私の家では1Fと2Fにモジュラージャックを設け、以前はどちらに電話機を設置しても使えたのですが、最近ADSLに変更し、2Fのモジュラージャックにスプリッターを取り付け電話とPCにつないで使うようになってから、1Fのモジュラージャックに電話機を取り付けても通話音が聞こえません。ADSLというのは1F/2Fどちらでも(我が家に入ってくる回線そのものが)変更になっているのではないのでしょうか?それならば1Fのジャックに電話機をつなぐ場合、その間にスプリッターをつければ解決するのでしょうか? 1Fで電話、2FでADSLでPCを使いたいと思いますが、2Fのスプリッターの2次側から1Fの電話機まで屋内配線をはわせることはやりたくありませんが、何かよい方法はないでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3のnezuです。


ありました、ありました。NiftyのFAQに「各部屋に。。。」欄を見つけました。参考URLに載せて起きます。各部屋にスプリッタを付ける場合は、仕方がない場合なのでしょう。正当方はやはり分岐前でしょうね。

まず、電柱などから家に引き込まれて保安器に入ります。保安器の場所は一概には言えませんが、私の家の場合ですと、玄関の外側の左上についています。
道路側の電線から家に引きこまれている電話線をたどっていけばわかると思います(地下埋設の場合は電話線はみえませんが。。。)
その保安器から家に入り込んでいます。

ただ、保安器で分かれているかどうかわかりませんよ。
案外、1階か2階のモジュラコンセントの裏側で分岐してたりすることもありますので、一度のぞいてみてはどうでしょうか。電話屋さんもなるべく分岐しやすいところで分岐させますのでね。手の届かないようなところで分岐というのは、工事してる者としてはなるべくならしたくないですから。

あと、最初にいわれていましたが、2Fから1Fへ線をはわせたくないようですが、分岐前にスプリッタを付ける場合、1Fも2Fも電話を使いたいとなると、どうしてももう1本ははわせないといけません。現在は、1Fと2Fの2系統しかないはずですから、PC用のが増える分をふやさないといけません。(2FはPCだけでいい、となると既存の線だけでできます)

確かに、分岐のところではコンセントにはなっていません。銅線を並列でつないでいるはずです。(分岐器をつかっているかもしれませんが、この中は結局並列につないでいます。)

Youyouさんも回答されていますが、特殊な工具はモジュラージャックの圧着器です(邪道でマイナスドライバで打ち込んでも出来ないことはないのですが、接触不良になりがちです。)
既存の線は銅線になってるはずですから、これをスプリッタにつけるにはジャックが必要になってきますね。

この工具を使わない方法は、
市販の既にジャックがついてある線を切って、既存の線を結線してやる。(でもこの線は細いんですけどね。。。)
または、銅線をコンセントにしてやる。

市販のものだけでうまくこなしたり、どこをはわせるかなど、いろいろと思案しないといけないようですね。

参考URL:http://www.nifty.com/connect/adsl/support/backup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。参考URLをみて「一番安易な方法・・・各部屋にスプリッターをつける」という方法もあると安心し、電話線の工事の自信の無い私はさっそくスプリッターをさがすこととしました。検索エンジンでかかったsofmap.comのネット販売で1,500円程度のモノを見つけ注文しました。送料・消費税込みで2000円ぐらいかかりますが、これが技術力の無い私には一番堅実な方法かなって思います。色々ありがとうございました。
http://www.sofmap.com/shop/default.asp

お礼日時:2001/11/05 23:16

#6の訂正。


2FにPCだけの場合、既存の線だけでできると書いてしまいましたが、分岐の位置、親機をどこにおきたいかにもよってしまいますね。一階に分岐で親機、2回にPCだけならできると思いますという風に訂正しておきます。たびたびすいません。
    • good
    • 0

#1の回答者ですが、#3のお礼の一部の補足です。



>ところで電柱から引き込まれた電話線はどこにあるのでしょうか? 電気ならブレーカーのボックスが一時側と判るのですが・・・ それとスプリッタを取り付けるにはジャックはその場所にはないと思いますが

下記URLにご質問のものの写真があります。写真は最新(?)型ですが、実際は多少形や色、も違いますし、写真のように回路が組み込まれていなくて、ただ単にヒューズと端子のみ、という構成のものもあります。
これは建物によってどこにあるのかは一概には言えません。一般的には建物の外側(軒下などについている場合が多い)のどこかにつけられています。
ここから屋内に入っていますので、この保安器の取り付け位置を確認ください。

>特殊な工具を使わないと接続はできないのではありませんか? 

電話配線の工事は本来、工事担任者資格を持っていないと行う事は出来ませんが、実際は無資格の人も勝手にしているのが現状です。現にホームセンター等へ行けば電話配線の材料、工具が売られていますので、考えてみたら矛盾した話です。
工具については、モジュラープラグの加工(電話器とローゼットをつなぐコネクタつきの電話線)でもしない限りは特殊な工具は特に必要ありません。ラジペンとニッパとプラスとマイナスのドライバー程度があれば可能だと思います。
屋内配線用の電話線は2芯のものを使いますが、1階から2階のスプリッタへ配線をしてそこから再び1階へ、というような配線を行う場合(これはお好みではないようですが・・・)は、4芯(カッドケーブル)を使います。
あとはローゼットの端子(L1、L2)の順番を一次側と二次側で逆にならないように気をつければいいと思います。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/kasaya/emg/open_hoanki.html
    • good
    • 0

#3の言い忘れです。

すいません。
ADSLは、電話と共有ならば、一本の電話回線に電話の信号とADSLの信号の混合信号が一本の電話線をたどってきます。
スプリッタはその信号(周波)を分ける機器です。
ですので、今の状況ですと、1階にはスプリッタがないので混合している周波を拾ってしまうことになりますね。
    • good
    • 0

1回のジャック後にもスプリッタを介して電話をつなぐといいと思います。



以前、確かNiftyでのADSLの接続方法の参考みたいなのにもそうあったはずなのですが、今現在、そのURLをわすれてしまって探しては見ましたが、どこにあったかど忘れしてしまいました。。。

そこには、まず妥当に1階と2階に分かれる前(家に入ってくるまず最初の分岐前)にスプリッタをつける(これが一番正当方ですが)、もしくは、各部屋のモジュラーコンセントにスプリッタをつける、と掲載されていたはずなのですが。。。

ADSL接続サービスを提携しているNiftyが掲載していたものなので、確かだと思っています。

ただし、ADSL接続業者によりけりだと思うのですが、スプリッタをもう一個分けてもらえるかどうか、これは問い合わせて見ないとわからないと思います。
なかなかスプリッタは量販店とかでは見当たらないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nezuさん、早速の回答ありがとうございました。 そうですか、スプリッタを付ける目的は混合で入っていた回線を周波数によって分岐させる意味があったんですね。 私も意味が判らないまま、それぞれにスプリッタを取り付ければ解決すると思い、接続業者であるNTTに問い合わせたところ、「その方法は技術的には可能かもしれませんが、かなり雑音を拾いますよ。NTTとしてはそのような使い方は対応できません。」と冷たく言い放たれてしまいました。 nezuさんの言われるように量販店でスプリッタが手に入らず、NTTからもわけてもらえないとすると、第2案(最初に分岐する前にスプリッタを取り付ける)が妥当だと思います。ところで電柱から引き込まれた電話線はどこにあるのでしょうか? 電気ならブレーカーのボックスが一時側と判るのですが・・・ それとスプリッタを取り付けるにはジャックはその場所にはないと思いますが、特殊な工具を使わないと接続はできないのではありませんか? もしご存じでしたら教えてください。

お礼日時:2001/11/03 11:29

1Fのモジュラーと電話の間にもスプリッタをつければ、解決はすると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 スプリッタはどこで手に入るでしょうか?ちなみに私の接続業者であるNTT西日本では拒否されました。(1回線1スプリッタというNTTの方針に反するという理由です)

お礼日時:2001/11/03 11:35

2Fのスプリッターの2次側から1Fの電話機まで屋内配線をはわせることはやりたくない、ということであれば、無線LANにするか、2階にコードレス電話の親機を置いて、1階に子機を置くくらいしか思いつきませんね…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 2階に親機、1階にコードレス子機という方法は現在でもやっていますが、留守電機能が親機にしかないので、外出から帰っていちいち2階まで留守電チェックに行くのがめんどう、というのがこの質問をした趣旨です。
無線LANには興味がありますが、現在NTTからリースを受けているモデムはそのまま使えるのでしょうか? そのために費用はどのぐらいかかりますか? もしご存じでしたら教えてください。

お礼日時:2001/11/03 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

Q子機にモジュラージャックが付いたコードレス電話機

こんにちゎ。

2000年頃のPanasonicのコードレス電話機で
子機側にもモジュラー端子があって
コードレスでダイアルアップできる機種があったはずですが型式が調べてもわかりません。
知っている方、回答お願いします。

FAXモデムと接続して送受信しようかなぁと考えています。

Aベストアンサー

下記の電話機に接続できる別売りの子機、VE-PS110Nなら、、「ワイヤレスリンクができる(子機充電台のデータ通信用モジュラージャックからパソコンのモデム、FAX、デジタルBSテレビ等に直接配線)ので、お探しのものに該当すると思います。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020314-1/jn020314-1.html

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

Qモジュラージャックが2個口のFAX電話を探しています。

現在使用している、Panasonicの「ED-J1」というFAX電話が壊れてしまい代替機を探しています。現在ネットを使って探しているのですがうまくさがせません。
販売しているところをご存知の方、またこういう機器をなんと呼ぶか(業務用FAX?)教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

モジュラージャックが2個口というのは別の機器も接続する必要もあるということですか?
ケーブルの分配器等を使用すれば選択するFAXも増えると思うのですが。

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

Qモジュラージャックを2口分岐すると電話が繋がりません

ライフカテゴリと迷ったのですが、
ネットを繋ぐ上での話なので、こちらで質問させてください。

引越した部屋には、モジュラージャックが1箇所だけあります。
電話機とパソコン(アナログ回線接続)のふたつがある為、
2口に分岐させる分岐コネクタ?(600円位)を買ったのですが、
電話機とパソコン用の2本のコードをさすと、電話が繋がらなくなります。
試しに電話コード片方だけを差したら、
コネクタを介しても繋がったので、コネクタの不良ではないと思います。

インターネットはアナログ接続のため、どうせ電話と同時には使えないので、
使う方のコードを差し込んで使えばいいのですが、
その方法だと、不便に思うことがあるので、
できれば両方を差しておきたいのですが、上手くいく方法はあるでしょうか?

電話中(電話コードを差して、PC用コードは抜く)は、
ネットをしなければいいだけのことなのですが、
ネット中(PC用コードを差して、電話コードは抜く)に、
電話がかかってきた場合、そのことを知る術がありませんよね?
2本差しておけば、ネット中に電話がかかってきたら
(普通のキャッチホン有の場合。但し、現在まだ申込んでません)
電話が優先的に繋がるはずなので(インターネットは切断)よいと思ったのです。

ADSLになれば、上記のようなことは関係なくなるのですが、
光収容地域だったため、Y!BB『光収容でもあきらめないぞ!キャンペーン』に
申請したばかりのところです。当分、ネットはアナログで繋ぐしかありません。
(いつになるのか、繋がるのかさえもまだ不明(泣))
賃貸なのでCATV、光はダメ。無線はサービス未提供。
最悪、ずっとアナログということもありえます(T T)

ちなみに電話機は、留守電がないのシンプルなもので、
ACアダプタなどの電源はないタイプです。
よろしくお願いいたします。

ライフカテゴリと迷ったのですが、
ネットを繋ぐ上での話なので、こちらで質問させてください。

引越した部屋には、モジュラージャックが1箇所だけあります。
電話機とパソコン(アナログ回線接続)のふたつがある為、
2口に分岐させる分岐コネクタ?(600円位)を買ったのですが、
電話機とパソコン用の2本のコードをさすと、電話が繋がらなくなります。
試しに電話コード片方だけを差したら、
コネクタを介しても繋がったので、コネクタの不良ではないと思います。

インターネットはアナログ接続の...続きを読む

Aベストアンサー

その分岐コネクタは、秘話機能付きですか?
それともただ単に二又に分かれているだけのものですか?

秘話機能が無いと、ノイズが混じったりして上手く通話、通信ができない事があります、過去に私も経験しました(汗

秘話機能付きでもそんなに高いものではないので、試しに取り替えてみては?

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

Q電話のジャックがない場所で電話機の親機を使いたい

自宅の電話機のことで頭を抱えています

我が家は古い建物で、電話機のジャックは玄関ホールと2階にしかないのですが、1階で生活している老母が足が不自由なため廊下や玄関ホールには全て手すりがついています。

この手すりの関係で1階には電話機の親機を置くことができません(前提1)

これまで2階に親機を置いて1階には子機だけを置いて使っていたのですが、
最近電話機を買い換えまして、電波がなぜかうまく届かなくなりました
子機で通話していると、相手側にうまくこちらの声が聞こえない
(ピピピ・・という信号ノイズが頻繁に入る こちら側の声が小さくて相手に聞こえない)
という現象が起きています。
複数のメーカーの電話機3台で同じ現象が起こっています
2階につないだ親機からの会話は問題ないのでNTTの回線の問題は考えられません

メーカーのサポートに連絡して何度となくサポートの人にも来てもらったのですが、今の家の状況では電話機を変えても同じだろうとの結論でした
つまり、コードレス子機ではなく、親機を1階で使うしか方法がないようです(前提2)

http://www.int-connect.com/wallport/
http://www.int-connect.com/wallport/supmd.html#qmd9
のような機器もあるようなのですが、これはナンバーディスプレイに対応していないようで、ひっきりなしに勧誘やセールスなどの電話がかかってくる高齢者の世帯にとっては危険ですし、不必要な電話に出るために転倒などがあったら大変です(前提3)

以上3つの前提から
・電話機のジャックがない1階に電話の親機を置いて、
・ナンバーディスプレイが使えて、
・不必要な電話には出ないようにできる
方法を探しています

いい方法がありましたらどうか教えてください お願いします

自宅の電話機のことで頭を抱えています

我が家は古い建物で、電話機のジャックは玄関ホールと2階にしかないのですが、1階で生活している老母が足が不自由なため廊下や玄関ホールには全て手すりがついています。

この手すりの関係で1階には電話機の親機を置くことができません(前提1)

これまで2階に親機を置いて1階には子機だけを置いて使っていたのですが、
最近電話機を買い換えまして、電波がなぜかうまく届かなくなりました
子機で通話していると、相手側にうまくこちらの声が聞こえない
(ピピピ・...続きを読む

Aベストアンサー

100%解結の答えにはならないかもしれないですが、こんなのはどうでしょうか。

まず、私の家について書いておきます。

私の家は昭和40年建築の木造2階建てです。部屋はキッチンを入れて5部屋あります。

電話回線は、最初から曳かれている電話回線は1階の居間に曳かれています。この部屋の電話の差し込み部内で分岐させ(NTTが工事)、1階キッチンに今は無きシルバーベルを設置、そこから出た回線が2階に上がり、2階寝室手前で分岐して片方が寝室に、今一方が応接室に入っています。この番号の回線は、私の寝室には入っていません。

私の部屋には、過去にADSLでブロードバンド接続した際に曳いた、別番号用の回線が引き込んではありますが、この回線は現在休止扱にしてあり、使用していません。

私の部屋には、居間の差し込みに分岐器を入れ、この片方を鴨居内を通して引き込んであります。

私の家の電話機の設定は複雑です。居間の差し込みの片方に、子電話付きの本体を接続、この本体についてはナンバーディスプレイの表示をオンにしてあります。

2階の寝室には、常時使用しているファックス兼用機の本体がおかれています。但し、子電話が壊れたので、子電話は使用していません。応接室にはナンバーディスプレイ非対応の本体が繋がっています。

私の寝室が、最も複雑です。引き込んだ回線の先端に、3分割を入れています。その一つには、手ぶらフォン(ヘッドホンとマイクのヘッドセットのみの受信専用電話機)を、2回線目には寝室線用のファックス機を、3回線目に、本体には受話器がない、子電話のみで使用するタイプの本体を繋いでます。また、居間に置いている本体の子電話も置いてあります。手ぶらフォンもここにあります。

そのため、私の寝室には、パソコンラック上に居間の本体の子電話と私の寝室内のファックスの子電話があります。ベット脇とテレビ脇に、本体に受話器がない電話機の子電話が置いてあり、この設置状況のおかげで、寝室にいればどこにいても電話が取れます。

この中、私が寝室で使う受話器がないタイプですが、ナンバーディスプレイ、キャッチホンディスプレイ、ネームディスプレイにも対応しています。

下記にlこの電話機を製造したメーカーの、該当するページのアドレスを貼っておきます。

http://products.jp.sanyo.com/products/tel/TEL-DJW6_W/index.html

機種名は「SANYO TEL-DJW6」と言います。この機種か、この機種の後継機を、1階の差し込みの近くに置けないでしょうか。ジャックにコードがさせて、床にでも本体が置くことが出来れば、この本体に受話器はないので、この本体で通話することは出来ません。置くだけでいいのです。この本体は横幅はなく、背が高い四角い箱でしかありません。

操作はすべて子電話から行います。子電話を今まで子電話を置いていたところに置いたら、通話可能になると思われます。この電話機は子機2機タイプです。後2台、増設も出来ます。

気をつけなければいけないのは、ナンバーディスプレイ等は、1回線に1基だけの契約なことです。複数の本体をオンにした場合、正常に動かないことがあると言うことです。そこで、対応する本体が複数になる時は、最も使う機種のみオンに設定し、他の本体はオフに設定することです。

これまでに買ってダメだったワイヤレス子電話付き電話機本体を2階に設置し、初期設定でナンバーディスプレイ等を使用しない、に設定し、この子電話のみのタイプについてのみ、ナンバーディスプレイ等をオンにしてやれば、うまく行く可能性が高いです。

参考URL:http://products.jp.sanyo.com/products/tel/TEL-DJW6_W/index.html

100%解結の答えにはならないかもしれないですが、こんなのはどうでしょうか。

まず、私の家について書いておきます。

私の家は昭和40年建築の木造2階建てです。部屋はキッチンを入れて5部屋あります。

電話回線は、最初から曳かれている電話回線は1階の居間に曳かれています。この部屋の電話の差し込み部内で分岐させ(NTTが工事)、1階キッチンに今は無きシルバーベルを設置、そこから出た回線が2階に上がり、2階寝室手前で分岐して片方が寝室に、今一方が応接室に入っています。この番号の回...続きを読む

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

Q一つのモジュラージャックに二本の電話をつなげられるか?

一つのモジュラーケーブルを分配機を使って二本に分けて、それぞれに電話をつなぐと2台の電話が使えるようになりますか?
電話がかかってくると、両方鳴るし、どちらの電話からも電話をかけることができる・・そういうことが可能でしょうか?

教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

アナログ回線で,ADSLと、ナンバーディスプレイも無ければ、OKです。


ADSLがあると支障が出ます。
電話機は、モデムか、スプリッタへ接続しているはずです。
モデム、または、スプリッタから分岐させないと、通話中に電話機・FAXから,ADSLの信号(ピーピーギャーギャーの音)が聞こえて通話が出来ないし、FAXなら通信できません。
電話機・FAXにADSLの信号が聞こえると、ADSLの速度低下したり、ADSLの信号が止まります。
プッシュ回線なら、相手の電話番号に数字の3・6・9・♯があると、かかりません。


ナンバーディスプレイがあると、着信しない事があります。
アナログ回線には、相手の番号を受信する電話機・FAXは1台のみです.
2台以上ある、番号受信に支障が出て、着信が鳴らなかったり、留守番録音が勝手に動作したり、FAX受信に勝手になることがあります。
つまり、電話機やFAXを、2台以上接続すると,最悪着信不能となります。
(コードレスやホームテレホンは親機を1台、ビジネスホンは主装置を1台として、子機は何台でもOKです)


ISDN回線は、TAに電話機・FAXを接続するため、モジラージャックへの接続はありえません。
ひかり電話は、ひかり電話ルータへ電話機・FAXを接続するので、モジラージャックへの接続はありえません。
ただし、ISDN回線も、ひかり電話も、TAや、ひかり電話ルータへにモジュラーを接続してあれば、複数の電話機・FAXの接続は可能ですが、電流の容量から接続は2台くらいまでが限度です。

アナログ回線で,ADSLと、ナンバーディスプレイも無ければ、OKです。


ADSLがあると支障が出ます。
電話機は、モデムか、スプリッタへ接続しているはずです。
モデム、または、スプリッタから分岐させないと、通話中に電話機・FAXから,ADSLの信号(ピーピーギャーギャーの音)が聞こえて通話が出来ないし、FAXなら通信できません。
電話機・FAXにADSLの信号が聞こえると、ADSLの速度低下したり、ADSLの信号が止まります。
プッシュ回線なら、相手の電話番号に数字の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報