アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司のあるべき姿勢はどちらでしょう。

1.部下が早く帰りやすい様に上司は率先して早く帰るべき

2.部下が働いている間は上司は帰るべきではない

A 回答 (14件中1~10件)

立場によって変わります。



正社員になった現在は1です。
ところが、契約社員をしていたときは2でした。

契約社員をしていたときは、契約社員の方が朝早くから来て、終電まで残っていました。社員の方も管理職の方も定時でさっさと帰ってしまうので、かなり腹をたてていました。しかも、残業代は社員と管理職しかつかないんです。管理職が15分の残業をつけていたときは、かなりむっとしました。

現在、正社員となってみると、帰りやすいので1がよくなりました。

ただ、うちの職場に問題がある気もします。ついつい残業手当のない契約社員に仕事を押し付けてしまっているので・・・

あまりいい答えでなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほー、そういうところもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 14:10

こんにちは。


私個人としては、1の方がありがたいです。
やはり上司が仕事をしていると、部下は帰りづらいです。(前の職場は、上司が「帰ろう」と言い出すまでは、仕事があってもなくても、誰一人帰ることができなかったです。)
――― 今現在の上司は、遅刻してきて終業チャイムと同時に帰るような人で、仕事もその人がいない方が却ってはかどるぐらいなので、そんな気遣いは一切不要ですけど。
むしろ、その人が仕事をためたせいで、予期せぬ残業(尻拭いですね)をさせられることがあるくらいで、本当に迷惑してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりがいの出る環境を作ることが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 12:39

時と場合により、使い分けます。


1)自己の指示に依り、業務がスムーズに進行している時は、「後は、頼むよ!」
2)部下の後押しが必要な時。(自己の判断、或いは、当該部下から要請された時等。)解  決の目安が付くまで見守る。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 12:33

補足です。


もし部下が新人で安心して残して帰れないとか、残業するのが不良従業員で仕事を正しくしない可能性が大きい場合、上司の「自分の仕事」というのは、彼らの監視を含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いかに信頼出来るか、によりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 12:30

どちらかといえば2です。


私の会社の上司は女性を1人、事務所に残して平気で
帰宅したりします。
昼間、外出が多く事務所に居ることが少ないのに
正当な仕事の評価ができるのでしょうか?
事務職は営業職のように数値で成績を表す事が難しく、やはり近くで見ていて欲しいという時もあります。
べーったり居られるのも困りますし、要はメリハリですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて2.が出てきました。
>正当な仕事の評価ができるのでしょうか
こういうご意見があると思ってましたが、少ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 12:26

「残業を控えるように」と言っている上司が、一番遅くまで残っています。

しかも昼間はひたすら腕組みばかり。困ったものです。

帰り間際になると計ったに仕事を振ってくる上司がいます。これも困ったものです。部下をいじめて楽しんでいるとしか思えません。

「もっとも優秀な社員は、仕事を完璧にこなして毎日定時で上がる」と言った人がいます。言い得て妙ではないでしょうか。無論、理想論に過ぎません。ただ、残業が半ば目的化している職場で、いい仕事ができるとは思えませんし、早晩破綻してしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司が定時であがるのが理想でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 12:22

私は派遣で何社かで働いてきましたが、今までは上司は早く来て、最後に帰るものと思っていました。

でも今のところの上司は先に帰るし来るのも遅いほうです。べつにどちらがあるべき姿勢というのは無いように感じます。その会社や環境によりけりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも、会社の業績とは無関係なのでしょうか。
業績とは無関係でも、部下が気持ちよく働ける環境を作るのが理想とは思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 23:07

1です。

部下に残業するなと言って、自分はサービス残業している上司では職場環境も悪くなります・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢を見せるべき、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 23:04

こんばんは



1 部下が早く帰りやすいように、上司が手配する必要はないように思います。

2 部下が働いていても、上司は仕事が終われば帰るでしょう。

私の主人の会社は、現場の方は遅くまで残業し
事務職は早く帰る傾向です。
用がなければ帰るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係なしに帰る、ということですか。
帰る時間に理想はなし、終わったら帰ればよい、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 23:02

早く帰ってくれないと、飲みに誘われてしまう...

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは。私なら飲みになら付き合いたいですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!