いちばん失敗した人決定戦

スモーカー選びについてご質問します。
現在、ダンボール製スモーカーを使ってニジマス等の熱燻をしているのですが、
ちょっと目を離すと、スモークチップが燃え上がり、ダンボールが焦げたりして、スモークチップ追加用の扉とかが取れてしまったりするので、丈夫な金属製のスモーカーを購入しようと思っています。

予算は10000円以内、今候補にあがっているのはSOTOのコンパクトスモーカーなのですが、使っている方見えますでしょうか、使い勝手等教えてください。

また、他にお勧めのスモーカーがあれば教えてください。
用途は、主に熱燻、温燻になると思います。
できれば、吊り下げ式で前扉があるものが希望です。
(魚等の状況が確認しやすそうなので)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーものとかではないのですが、ホームセンターなどに行くと1500円とかで結構なものが売ってますよー。

ちなみに私はパスタ鍋の縁に引っかけて渡す針金をかけて、それに食材をつるしてスモークしてます。前扉とか、そう言ったものは着いてないのですが、一斗缶にチョイちょいと手を加えて使うのもいいですよー。コストは易いし丈夫だし段ボールのように燃えたりしないし。

ケチケチ情報ですいませんでしたー。あんまり参考にならないかも知れませんが、そう言う楽しみ方もあると言うことで(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

パスタ鍋とか、中華鍋とか利用する方法もありますよね。
一斗缶で作るのもおもしろそうですね。

ご回答、ありがとうございました。

本格的スモーカー ほしいなぁ。

でもウチはマンションだからなぁ。

我が家は「お手軽熱燻」を、ダッヂオーブンでやってます。
ちょっと燻煙をかけて香りを楽しみたい、くらいだったら、キッチンのコンロで換気扇ガンガンまわせば、そう気になりません。
マンションのベランダででも、カセットコンロ(要風よけ)+D.O.でやってまーす。

すみません。要旨ずれまして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も集合住宅暮らしなので、スモークは川で鯉のぶっこみ釣りをしながらのんびりやっています。

みなさん、いろいろな方法でやられてますね。参考になります。一度、キッチンでやってみよう……かな?