基本的な解剖の質問で申し訳ないのですが,ずいぶん前から疑問だったことがあります。体内の色々な膜についてどうしても分からないことがあります。例えば,胸膜は両肺を包んで折り返しになっていますが,その軸は,気管支でしょうか?では,心膜,腹膜の軸は,どの部分でしょうか?そして,仮定の話で,体幹から腹膜を置いて,臓器だけ取り出したら,3個の風船になるということでしょうか?あ、^4個になるのかな?膜と,臓器の関係を詳しく知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軸…という表現がわかりません


付着部位(固定しているポイントはどこ?)ということでしたら、縦隔です(胸膜の場合)。
腹膜の場合、両サイドと膀胱の頂部に付着していますね。
心膜っていうのは心臓の表面を包んでいるもので、胸膜・腹膜のように多臓器を包んでいるものでないのでイメージが違うように思います。
仮定の話…ん?って感じですが腹膜でも胸膜でも大きな穴が開いていますし風船ではないよなあって思います。あと腹膜外臓器とか後腹膜臓器(腎臓など)ってのがありますから、もとから全ての臓器が包まれているわけでもないんですよ。

この回答への補足

 回答有難うございます。腹膜,胸膜は穴があいていて,風船ではないのですか?今までの私の感覚は,臓側側膜と,壁側側膜は,一筆書きで行っていると思っていました。もっとくわしく知る方法はないでしょうか?例えば臓器に入る,神経,血管の部分は,膜はどうなっているか等。

補足日時:2001/11/02 21:58
    • good
    • 0

補足にたいして



腹膜の付着部位や細部の構造というのは、医学部生であれば解剖学の試験で必ずと言っていいほど出題されるところで講義でも詳しく教えられます。ですから、そうした教科書を見られたほうが確実に間違いなく理解できます。一通り図譜も含めて検索してみましたがコレっていうURLは探せませんでした。友人に医学生(専門課程に入っている)がいれば見せてもらってもいいでしょうし、地域の医科大学の図書館(私の出身校では開放していますので、たいていのところも開放してるんじゃないかな…)に行けば、借りられずとも閲覧はできると思いますよ(高いので自分で買うまでもないと思います。私は学生時代全部コピーで乗り切りましたから(苦笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。大学の図書館で探してみます。私の中での解剖の未熟さが今確認されました。また解剖を再認識してみます。初歩から…

お礼日時:2001/11/04 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縫合不全と腹膜炎

主人(64才)が初期の食道がんの手術(開腹)を受けましたが…術後(7日)、縫合不全をおこして死にかけました。何とか乗り越えたら…次は、腹膜炎(35日目)で再手術。その手術も、癒着がひどく…途中で中断されました。初期の食道がんで、手術の途中で開腹手術になり、縫合不全、腹膜炎、癒着、40日たった今も…腸等、体外に出てます。回復の見込みありますか?主治医は、ただ…ご迷惑お掛けしてすみません!!と、しか言ってくれません。主人は、助かりますか?

Aベストアンサー

 今のご主人の状態は非常に厳しいと言わざるを得ません。 
 医療関係者の擁護をするわけではありませんが、手術後の経過については医師でさえ、その後どういう状況に陥るのか手探りと言っても過言ではありません。
 新たな感染症を起こせば致命的なものとなります。もし発熱して意識を失ったら覚悟を決めていただかなければなりません。出来ることは輸液と抗生物質の投与くらいです。あとはご主人の体力次第です。
 助けられないとは言いませんが、現状では治療の選択肢があまりにも限られています。

Q臓器移植の是非問題

臓器移植の利点、欠点って何か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

利点:移植が成功すれば、他のどんな治療より優れている
   こと。(例:腎臓移植に成功すれば、人工透析が
   不必要に成る)
欠点:脳死移植の場合、手続きが非常に厳格で、面倒であ   る。脳死体を得るのか困難。日本ではこの半年以上   脳死移植が出来ないで居る。
   生体移植の場合、臓器は一般には近親者から得る    が、健康体に傷を付けなければならない。しばしば   本人の意に反して、周囲の人から臓器提供を強制さ   れる場合がある。
   (母親だから、子供に提供するのは当然、とか)
   まれに、臓器提供者が死亡する場合がある。
なを、移植手術自体は、適応を厳密にして、しかるべき技量を持った外科医が、しかるべき施設で行えば、成功率はかなり高いものです。
   

Qくも膜下出血 後遺症について

家内(61歳)がくも膜下出血の手術を受けて30日近くなります。
幸い大きな後遺症も無く、2週間後の造影検査もクリップの先にも血液が流れ(写真では他の血管より少し薄く写っていました)異常がないとのことでした。ただICUから2週間後に一般病棟に変わってからも食欲がなく点滴で過ごしていましたがその後の血液検査CTも異常が無いとのことで歩くリハビリを受けるようにもなり喜んでいました。
心配なことは
3日ほど前から「夜に誰かが入って来て同室の人を連れ去ろうとする」
「身に危険を感じる」と言い始めました。先生に相談したら手術後の経過に変化はなく順調で「せん妄の一種」と説明されました。
せん妄は退院後に回復するのでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

くも膜下出血という大病から無事経過してよかったですね(^○^)。
おそらくmonngamiさんも2週間心配で気が気じゃなかったのでしょうか。

今回せん妄についてのご心配ですね。

せん妄は「意識障害の一種」であります。経過で良くなると期待してよいと思います。

慣れた人・環境である方が回復しやすいとされています。
退院によって家での静養へ切り替えられると精神的安寧から症状はさらに軽快されることでしょう。もうひと踏ん張りです。
十分頑張られていることでしょう、monngamiさんご自身のお体御自愛くださいませ。

Qクモ膜下出血と肺水腫の関係

 とある医学書で「クモ膜下出血では合併症として・・・」とあり、血管攣縮による障害(致死性含む)などは理解できましたが、肺水腫というのが今イチ分かりませんでした。参考書などでは「出血による血圧上昇のストレスが原因で内分泌系の失調による・・・」とありましたが、なんとなく分かったような分からないような感じです。
 明快なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

くも膜下出血による肺水腫は神経原性肺水腫と呼ばれますが、重症くも膜下出血に合併する病態です。しかしながら厳密な機序は未だ分かっていないようです。主たる原因は脳動脈瘤が破裂したときにカテコラミンが一度に大量に放出されることにより、血圧が上昇して心臓に負担がかかり(厳密に言うと左室に後負荷がかかり)一時的に心筋の機能不全が起こって肺水腫になると言われています。

 また、肺の血管も交感神経の支配を受けていますから、カテコラミン放出により肺血管が収縮し、血管の透過性も亢進することなども関与していると言われています。

Q看護師,介護福祉士の喫煙

看護師,介護福祉士の喫煙率が高いと聞きました。
元カノ(介護福祉士)も喫煙者で困っていました。
そして、仕事場の女性のほとんどが吸っているといっていました。
本当に喫煙率が高いのでしょうか??

Aベストアンサー

老人関係の施設で働いています。
看護師は7~8割の方が喫煙者です。
しかも3割くらいは、かなりヘビーです。
介護や事務も半分以上は喫煙者です。
私は非喫煙者なんですが、就職した際、
女性の喫煙者が多いことにかなり驚きました。

最近まで施設内で吸うことができましたが、
現在は外で吸うことになりました。
でも夜勤帯は施設内でまだまだ喫煙できます。
それに、入所の方でも喫煙する方がいらっしゃいます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報