アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板のcgiで苦戦しております。
自分でも色々調べてみて、他の掲示板cgiを参考にしながらやってみたのですが、どうしても「同一ホストからの一定時間投稿を制限する」機能がつけられません。
いつでも結構ですので、ご教示いただけますと助かります。

今使わせていただいている掲示板には、掲示板荒らし対策として「PROXY からのアクセスを制限」「特定ホストからのアクセスを制限」「特定IPからのアクセスを制限」「二重投稿のチェック」があります。
2apes 様: http://www.2apes.com/products/index.html

そちらへプラスして、「同一ホストからの一定時間の投稿を制限する」を加えたいのです。
可能でしょうか? とても難しいことをしようとしてますでしょうか…。すみません、cgiを少し触れる程度しか経験がないもので。

色々なcgiを拝見させていただいて、

if (!$PostMode && $regist && $time - $tim < $regist)
   { &error("連続投稿はできません。しばらく時間を置いてからお願い致します"); }

―と、このようなソースを目にしました。恐らくこのように組み込めば宜しいのかと思うのですが、やはりよく分からずにおります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

著作権があるので、そのままここでプログラムを提示することは出来ませんが

改造の方向を提示することは可能です。
しかし、元のプログラムがどこで何をやっているかを理解できていていないと難しいかと思います。
じっくり元のプログラムを読み解いてから行ってください。

1.変更場所 :二重投稿のチェック のところ

2.最近の5個のメッセージしかチェックしてないが、制限時間によっては、forループのiの最大値を増やす。

3.メッセージ部分を比較しているif文のあとに

4.過去メッセージの日付と時刻は、&で区切られた文字列になっているようなので、
これを、Time::Localモジュールまたは関数を自作してUTC(time関数と同じ形式)に変換する。

5.投稿者のhostの取得(二重投稿のチェックより後ろで変数に入れているので手前に持ってくる)
$host = $ENV{'REMOTE_HOST'};

6.ホスト名と投稿時刻を比較するif文を入れる
$datatime に4のデータ、$period に制限時間(秒に換算)として
$period が0の時は制限無しで
if( ($disphost eq $host) && $period && ( (time - $datatime)< $period ) ){
### 二重投稿のチェックのif文内でやってるのと同じことをする。
}
    • 0