プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

うちの猫(メス、4歳)は完全室内飼いなのですが
最近、フローリングの上を歩いていると必ず
カツカツという爪の音がするんです。
爪切りはやっているので、伸びすぎということは
無いと思うのですが、これは正常ですか?
特に最近気になりだしたのですが以前はきちんと
忍び足(?)で歩いていたはずなんですが・・。
どうやら前足の方から音がするみたいです。
皆さんの猫ちゃんはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



うちの猫も、フローリングの床を歩いていると、
カツカツ、カツカツと歩いて来る音が、かなりはっきり聞こえます。
うちの猫もちゃんと、爪切りしているのですが・・・・。

そして、質問者さんと同じで、以前は普通に歩いていたような?
こんな足音を気にしたことは子猫のときは無かった・・・ような?
こんなふうに、忍び足ができなくて猫として平気?と
思っちゃいます(笑)
そうそう、やっぱり前足から音がしますね。
あれはなんなのでしょう?

あまりに同じ状況なので、投稿しちゃいました。
うちの猫はただいま17歳半を越えました。あと数ヶ月で
18歳のおばあちゃん猫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜にお返事を書いたはずなのですが、朝起きたら
消えていたのでもう一度書きます。

猫って家にいると気持ちが安らいでついつい爪を
引っ込めるのを忘れるのでしょうかね~?
確かに子猫の時はそんな音はしなかったはずです。
やはり猫の基本は忍び足ですよね^^
でも、他の方の猫ちゃんも音がするということなので
ちょっと安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/01 06:18

こんばんは。



我が家もです!
オス、5才です。

質問者さんの猫ちゃん同様、昨年・・・4才の誕生日前ころから足音が聞こえてくるようになりました。
我が家には中型犬もいるため、最初はわんこかと思いましたが、あまりにも足音が小さいので判明しました。

ちなみに最近は、遊びがエキサイトすると、高いところから降りたときは「ドン」という音さえしています・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは^^うちの猫も押入れから降りるときに
ドスンといいながら降りてきます。
絶対猫の本能薄れてますよね!

フローリングをカツカツいいながら歩かれると
結構響いて気になるんですが、他の方の猫ちゃんも
同じということで安心しました。
ありがとうございましたm(_ _"m)

ポイントは順番という事でお願いします。

お礼日時:2005/09/01 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!