一回も披露したことのない豆知識

紹介予定派遣で仕事の紹介(経理)を受け、昨日面接に行きました。

その会社の経理担当の常務から、
「売上の計上をする際には、営業と一緒に倉庫で確認しながら行うので、
もしも有給等で休まれてしまうと他の方に迷惑がかかるので有給は使えな
い。」
との話がありました。

後で辞退した際に、紹介した派遣会社の営業担当からは、「他の会社でも
有給は簡単には取れない。」との話がありました。

私の場合資格試験が平日に行われるため、年に1日は有給を取得すること
になり(それ以外では特に有給取得する予定はないです)、今までの会社
では問題なく(派遣であったため?)有給を取得できました。なので、営
業担当の話を聞いた際にはちょっと困惑しました。

みなさんの会社では有給は簡単に取れますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

21歳一応一部上場の工場に勤めております。



有給はかんたんに取れます。
専用の紙にサラサラっと書いて、課長のハンコをポンッと押して貰えばOK

有給=サラリーマンの特権。

それを「えー」なんて因縁をつけるほうがおかしいのです。

ただし、仕事に差しさわりのない程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

製造業関係の方々は結構簡単に取れるものでしょうか。

>ただし、仕事に差しさわりのない程度に。
そうですね。やはり社会人として調整はしないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:38

結構大きい会社に正社員で勤めていました。


給料もボーナスも良かったですが、有給は1度も取ったことがありませんでした・・・

会社の雰囲気が、「有給?はあ?」って感じでした。
いろんなところに支店・関連会社はありましたが、たぶんどこの部署もとっていなかったと思います・・・
権利なのは分かっているのですが、周りがとらないと取りづらく、
しかもボーナスの査定から引かれるとの話でした。
(部署によっては引かれた人もいました)

大きい会社でも上がケチなら取れないかなと思います~
普通は取れて当たり前だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きい会社でも有給が取りづらいところがあるんですか・・・。
今まではなんとなくそう思っていたんですが、雰囲気というのも
あるんですね。

No.3の方の場合は、証拠がないとのことでしたが、ボーナスの
査定から引かれるのが分かっているというのもキツイですね。

>普通は取れて当たり前だと思いますが・・・
またまたホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:28

私はとあるメーカーの技術系の正社員です。

立場が違うので回答になっているかどうかはわかりませんが、うちでは有給は取れるには取れますがボーナスから5000円/日引かれるようです。もちろん査定なので証拠はありませんが。
少なくても有給を取ることによって査定は下がっていると大半の社員が証言しており、殆どの人が有給を使わないままです。もちろん強制消化や換金もありません。
こういう会社の場合当然残業や手当て等も不当に削られており、査察が入って改善してるパフォーマンスをして、ほとぼりが冷めたらまた締め付けるといったことを繰り返しているようです。
救いようがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

証拠がないとはいえもしも有給を取ったがためにボーナス引かれては
取りづらくなってしまいますよね。

>こういう会社の場合当然残業や手当て等も不当に削られており、~
私は、最初に勤めた会社がシステム開発の企業で、残業代等はちゃんと
払っていましたが、このような話を聞くと不当を行っている会社は結構
あるのかな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:31

製造業ですが、みんなバンバン休んでますよ。

製造休日は、支社全体が休みになります。

もちろん従業員の勤続年数も長く、辞める人も少ないです。

私の経験から言うと、大きい会社ほど取りやすい、と思います。

小さい会社は、取れないですね、物理的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好きなときに休める会社ですと転職する方はあまりいないのでしょうか
(自信なし)。

私の経験上からも確かに大きい会社では取りやすいですね。1つの部署に
休む方の担当部分をできる方がいるので、社員の方でも月の締め日でも休
む方がいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:16

こんにちは。


私の職場は役所(臨時職員ですが)のせいか、特別仕事の多い日でなければ「明日休みます」「いいよー」って感じですね。
今までの職場もあんまり変わりませんでしたけど。
派遣の人と一緒に仕事したこともありますが、みんな普通に好きな時休んでましたよ。むしろ、派遣は会社の利益を考えない若者が多かったので、忙しくても好きな時に休んでました。
もちろん、職場によってはうまく取れないとこもあるかもしれませんが、取れない方が普通ってのは違うと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仕事が多くない場合には簡単に取れるのが普通ですよね。
私は約7年派遣しましたが、試験日や病気で手術を受けなければいけない
場合を除き、忙しい日は有給を取らずにやってきました。

>取れない方が普通ってのは違うと思いますけど・・・。
そうですよね。営業から言われて、ちょっと「えっ?」と思ったんですが、
ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!