電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマン、OLの方に伺います。
(正職員限定)

貴方の職場は、有休を1ヶ月間まるまる取ることができますか?

産休、育休、介護、病気、各々の会社の規定にある特別休暇等を除き、私用で有休を1ヶ月間まるまる取れる会社ってどんな職業ですか?

私の友達は
国家公務員、地方公務員、総合病院の医者・看護師・医療事務、製造業、JA、旅行会社、SE、花屋さん、アパレル販売員etc.
事務職・営業職といますが、1ヶ月間まるまる有休を取っている人は見たことがありません。
もしかしたら取れるのかもしれませんが、独身も既婚も長期間の休みは取っていないです。

私の会社は土日祝日休み、お盆休みはありませんが、年末年始は休みがあります。
私は正社員で有休は最大40日ですが、会社では1ヶ月間まるまる休む人は皆無です。
自分の仕事と、同僚や関連企業との仕事の兼ね合いもありますので、長期の休みは土日挟んで一週間くらいが限度です。

皆さんの職場は、有休を取りやすいですか?

A 回答 (4件)

某盤製造メーカー勤務の41歳です

私の会社は有給を1ヶ月取れません
それどころか、有給は連続で3日間しか取れないと言う社則があります

今年の初め頃、インフルエンザに感染した後輩が居て
会社の規定により、出勤停止を食らったのですが、有給が使えるのは3日間だけで
残りは欠勤扱いになりました
後輩は会社の都合で来るなと言われたのに、欠勤になるのは納得がいかないと
ブーたれていましたが・・・

厳密な事を言えば、有給休暇は労働者の当然の権利なので
連続3日と言う社則はひっくり返せる様な気もするのですが
まあ、その辺りは『長い物には巻かれろ』と言う事で・・・d(--;

ちなみに、私はここ数年、有給休暇を取った事がありません
取り難いと言うのもありますが、それ以前に取ったら自分の抱えている仕事の納期が間に合わず
自分で自分の首を絞めかねませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有給は連続で3日間しか取れない社則とは・・・
欠勤扱いというのも・・・法律違反だと思います。
私も、長く休めば休むほど自分の首を絞めかねず、何より同僚や関連企業の方々に迷惑がかかるので取れません。

この前、「自分が経営している会社の社員は、数ヵ月の休暇を取っている人も珍しくありません」というご意見を頂き、有休を数ヵ月も保有できる職業って何があるんだろう?と思いアンケートしてみました。

>ちなみに、回答者様のご職業は何ですか?

ごめんなさい!m(__)m
これ書き忘れたら何しているのやら・・・(汗)

本当に申し訳ないです。

会社名は流石に出せませんが、全国に支店があるかなり大きめの企業のサラリーマンしています。

昔は営業したり、子会社に出向したり色々やっていましたが今は本体の法人向け営業の後方支援で事務職です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の会社も全国に営業所がある大きな会社だと思うのですが、有休は1ヶ月間まるまるは無理です。
有休が取りやすい職場はいいですね。

取れます!(^^)v

私はコマメに取っているのでまとめられませんが、忙しい方は1年間有休取れないと繰越は20日までしか認められてないので、切り替え時期(秋)の前にMax20日+夏期休暇5日を消化しなければならなくなり丸々1ヶ月姿見せない人結構います。

これを消化してないとその人の上司(管理職)がどこかに飛ばされてしまうので、下手すると業務命令で取るようになったり・・・(笑)

昔から見ているとそういう忙しい人は「自分がいないと駄目だ!」と必死でアピールして休まずいるのですが、最終的に半強制的に1ヶ月休まされてもその人がいないからといって、会社の経営には全くと言っていいほどダメージないんですよね。

まあ、社員一人が(例えば)交通事故で一月休んだくらいで業務に支障をきたすような体制を敷いているような会社では一人が休もうが休ままいが先は長くないでしょう。

あ、それと有休のあまりを別枠で年に2日ずつ積み立てられる「自由休暇制度」があり、使い道はボランティア活動、自己啓発、リフレッシュ、介護と名前のとおりかなり自由です。

私と仲の良い同僚の何人かはこれを使って昨年、被災地で1ヶ月以上のボランティア活動してきました。

私は積み立てるほど残せなくて行けませんでしたが。。。(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

管理職の責任で強制的に取らされる会社もあるんですね。
ちなみに、回答者様のご職業は何ですか?

ケヤー休暇ってのが存在します。

有給が1年20日~最大25日、持ち越し最大20日ですが、持ち越せないないぶんがヘルスケヤー休暇に貯まります。

他には転職(私用ですね完全に)などを擦るためにセルフ休暇制度があります。最大2年間お休み頂けます。給料の6割支給されます。たしかに2年間お休みしていた人居てますね。ある飲み会で結婚した奥さんの談話です。2年間休暇するとは思わなかった・・・どうやら実家を継ぐみたいですな

他には、昔の船乗りですね。今は定年とかで国際航路コンテナで半年帰国で1ヶ月休暇(有給も入れて)人もいてますね。後は、海外プラントへ責任者で行っている・・・・建設終了後・・次の予定までお休み2ヶ月(有給混み)とかね

某技術者・・韓国へ月2回帰国飛行代金企業持ち、夏休1ヶ月 年2回家族が韓国へ来る分企業持ちとかありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ヘルスケア休暇って、2年間しか保有できないのかと思ってました。
1ヶ月間休むために使う人もいるんですね。
セルフ休暇制度なんてあるんですね。
給料の6割支給されて、2年間も休めるなんていいですね!
船乗りさんの休みは、何となく納得です。
韓国企業で思い出しましたが、エミレーツ航空でCAしてた友達は、契約でしたが給料とは別にお小遣いも出て、さらに休みもあってプライベートも充実していましたね。
正職員でも長期間有休を取れる職業が色々あることがわかって、とても勉強になりました。