誕生日にもらった意外なもの

こんばんわ。
臨月をむかえたはじめて妊婦です。
現在、元の体重の+3kgです。もともと体型は標準なので+7kgくらいは大丈夫だと思うのですが、徐々に増やすことができず、病院で注意をされるのがこわくてあまり食べられませんでした。(おなかの子は順調に大きくなってます。)
でも食べたい気持ちと食べたあとの罪悪感、それと里帰り中なので親から「食べろ」と言われることに最近ストレスを感じて仕方ありません。
もう体重管理なんて臨月だしいいかな。と投げ出したくもなるけど、病院では「そのままがんばってください」と言われてしまうし・・・。
みなさんも結構さいごまで気をつかっているんでしょうか?
一日どれくらい食べているんでしょうか
ちなみに私は
朝 おにぎり1個
昼 パン  1個
夜 ごはん サラダ 豆腐 肉や魚を少しなど。
だいたいこんな感じです。(バランス悪いですね)
中毒症にならないように塩分さえ控えてればもっと体重増やしても大丈夫なんでしょうか?
週1の検診が憂鬱です。
よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も37週に入った妊婦です(2人目ですが)

赤ちゃん順調に育たれているとの事で何よりですね。
病院ではかなり摂食制限した状態で今の体重だと言うことはご存知なのでしょうか?
やはり少し栄養が足りないかなぁ…と感じます。
中毒症はたしかに怖いですが、体質的になりやすいか否かも大きいみたいですね。
私は直系親族に高血圧・糖尿病がずらりとおり、私自身も肥満型なので和食・減塩を心がけてきました。
今里帰り中でしたら、お母様に少し低カロリーの食事をお願いしてみるとか…

私は汁物はあまり摂りませんが、毎食ご飯(かおかゆ)と野菜(茹でor煮物)と低脂肪の蛋白をそこそこの量
食べて体重増加は3kg弱ぐらいです。勿論赤ちゃんもきっちり平均的に育っています。
上の子の保育園の送迎(片道徒歩30分)などで運動もしていますが、体力的にも問題ないと感じます。

もう暫くで素敵な赤ちゃんとご対面です。
いっぱいお世話して上げられるように、個人的にはもう少し食べられることをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
里帰りして、病院が変わってからまだ2回ほどしか
検診に行ってないので、もう少し今の状況を病院側に
伝えてみようと思います。
あまり体重にこだわらず、いまは出産に備えて
体力をつけようと思います。

私はサプリメントを飲んでいました

サプリメントと言うと「え…」と思うと思いますが
妊婦用のサプリメントが売られているので、それを飲む分には問題ないでしょう
だって妊婦用に売られてんだし…

うちは去年、子供も無事生まれ すくすくと健康に育ち検診でも「大丈夫です」と太鼓判押されました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊婦さん用のサプリがあるんですね。
調べてみます。

栄養が・・・足りません。

赤ちゃんの体重が増えていても、骨が丈夫にならなかったり、産後の回復が遅くなったりする恐れがあるのでは?
あまりにも貧相な食事内容にあんぐりです。
朝食におにぎり1個とは・・・昼食にパン1個とは・・・
自分で何も思いませんか?

朝食はできたら和食でカロリーを抑え、野菜も蛋白質もとる必要がありますよね。
野菜はサラダは体を冷やしますから、温野菜のほうがいいのでは?
今はキャベツもレタスも安いですから、キャベツは野菜炒めに、レタスもスープに入れると他の野菜もとれていい感じになりますよね。
昼食も、せめてチャーハンとかにして野菜とか蛋白質を摂るようにしたほうがいいのでは??
体重増やす増やさないよりも、バランスよく適量食べていれば、そんなに増えることはないですよ!
という私は、双子妊娠で妊娠中毒症、つわりがひどく、食べられるものを食べていたので、すごい増えましたが・・・。

ある程度は食べないと体力も付かないし、今の状態では蛋白質が胎児にとられ、かなり不足している状態だと推測します。
出産は体力が必要。
あるていどは食べて動いてをしなくてはならないと思います。

きつい文面になりましたが・・・。
自分の体のためには、もっと栄養摂らないとあとで困ることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。もっと子供のことを考えて、
体重ばかり気にするのではなく、バランスよく
食べて、運動して、出産に備えて体力つけたいと
思います。

プラス3キロ・・・素晴らしい!

私はプラス20キロでした・・(汗)。
私の通った産婦人科は「体重管理」も大切だが「妊婦のストレスはないか」「むくみはどうか」と言うことを常に気にかけて下さっていて・・・。
検診のたびに見る見る太っていく私を見ては「おお、今回も増えてるな~どれどれ足を見せてごらん。う~ん・・むくみはないな・・。ご飯が美味しいの?良かったね~食べてばっかりじゃ駄目だから毎日頑張って歩きなさいよ~」と言う現代では少数派?のタイプの医師でした。
私の場合、特例と言うか超スピード安産で最後までむくみも妊娠中毒とも縁がなく、運が良かったのだと思いますが・・・、食べたい気持ちがあるのならば食べても良いと思います。
今まで頑張ってこられたのだし!
食べた後は今まで以上に散歩の時間を延ばしたりすれば良いと思います。
家族が心配して嫌がりましたが、私は当時すんでいたマンションの14階まで良く登りました(降りるのは怖くてやりませんでしたが)。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりストレスはおなかの子にも
よくないですよね。
これからは食べたら動く!と考えて
もっと栄養を考えて食事しようと思います。

り、臨月でプラス3キロ~~~?

そんな方がいらっしゃるんですね。初めて聞きました。
でもちょっと神経質になりすぎではないでしょうか?

私は一人目の出産時プラス7キロでしたが、肝心の分娩時、
体力がもたず、精根つきはて吸引で引っ張り出してもらう
ハメになりました。

出産は体力勝負ですよー!
もっと栄養のあるものジャンジャン食べて、体重増やしましょうよ。
出産後はゆっくり食事も取れなくなりますし、おいしいもの
たくさん食べて、今のうちに体力を蓄えた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経質になりすぎて一日中食べ物のことばかり
考えている状況でした。
これからばもう少しゆったり考えて
出産に備えます。

産婦人科で看護師をしてます。

体重管理は大変ですよね。
でもいっぱい食べ過ぎるのも良くないですけど、食べ過ぎないのも良くないこと。
赤ちゃんもすすぐ出できますね!でもお産はお母さんと赤ちゃんの共同作業☆体力をつけるのも大切!!
塩分は控えたほうが良いけどお昼などはパンひとつだけじゃなくて野菜スープやサラダとか。あと鉄分とか。
貧血がなくても妊娠してるときは少し値が下がるので、バランスよく食べましょう!
お産頑張ってください。自分のペースで☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。やっぱり今の自分の
食生活はよくないなと反省しております。
あともう少しなので、体力をつけるためにも
バランスのよい食事を心がけようと思います。