「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以下の問題の解答で、なぜ「2の6乗」の「6」がいきなり出てきたのかが分かりません。
もしよろしければご教授願います。ちなみに自分は「最も多く」といわれたので、
第4オクテッドを11111110にすると254になるので、Dと解答しました。

-------------------------------------------------------------------------

クラスCアドレスで最も多くサブネット数を用意できるサブネットマスクは次のどれですか?

 A:255.255.255.252
 B:255.255.255.0
 C:255.255.255.248
 D:255.255.255.254
 E:255.255.255.255

解答

クラスCの場合、第4オクテット(8ビット)を使ってサブネット化します。
"2^6-2=62"→"11111100"を10進数に変換すると"252"になるためAが正解です。

--------------------------------------------------------------------------

A 回答 (2件)

第4オクテットが254だとそのサブネットにぶら下がるホストは


ゼロになりますよね。
第4オクテットがXXXXXXX0ならネットワークアドレス、
XXXXXXX1ならブロードキャストアドレスだから。
(XXXXXXXは0/1表記の任意の値)

なので第4オクテットの上位7ビットをサブネットマスクとはできません。
次にサブネット数を最大にするには第4オクテットの上位6ビットとなって
Dが正解だと思います。
    • good
    • 0

#1です。


すみません、正解はDじゃなくてAですね。
(釣られてしまった…(汗))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!