アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

備長炭を買ってきたら、「金魚の水槽に入れると浄化作用がある」と書いてありました。
現在、和金(3cm)3匹、オランダシシガシラ(多分)1匹、ドジョウ1匹を30×16×22の水槽で外掛けろ過装置を付けて飼育中です。
砂利の上にそのまま炭を置くようにいれていいのでしょうか?
それとも入れない方が無難?
教えてください。

A 回答 (3件)

入れて問題ないです。



備長炭はまず、タワシで水洗いしてください。
その後、煮沸消毒を20分行います
そして、天日で乾燥させましょう。

3ヶ月したら、上記の手順を繰り返して使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたようにやって入れてみました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/02 15:11

備長炭には吸着作用がありますので、水槽内の有害な物質を吸い取ってくれます。



ただし、多少pHを上げる効果があるようですので(不純物の少ない高級品であればないのかもしれませんが)そこだけ注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々、効果があるようですね。安い炭なので、吸着作用には期待せず、流木代りに入れてみました。
水槽の様子を見て、だめだったら出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 15:14

こんにちわ



炭を舐める魚は入っていないようなので、入れても良いと思いますよ。
効果はあまり期待しないほうが良いでしょう。
*ビジュアル的効果が一番高いのじゃないでしょうか(^^;
場所は置きたいところにおいて水槽をビシッと決めて下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1608280

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1608280
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、ビジュアル重視です( ̄∇ ̄;)
流木は高いし大きいので…
魚によくないようなら出そうと思います。いまの所いい感じですが、ドジョウに移動されそうです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/02 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!