プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職届を提出しましたが本当に退職できるのかどうか不安です。
退社予定は年末です。
社内規定では3ヶ月前までに提出となっているようなのでそれにもきちんとあてはまります。
法律的には2週間前でもOKのようですね。
退職していく殆どの方がもめていて離職表もなかなかもらえない状況もあるようです。
円満に退職する為にも早期に退職願を提出しました。
これでも会社から拒否された場合退職できなかったりするのでしょうか。
とても悩んでいます。

A 回答 (3件)

> 円満に退職する為にも

上司には相談しましたか?
理由も告げずに一方的に辞めると言い出せば、そりゃトラブルになります。

・何が問題なのか?
・何をどうすれば改善できるのか?

と、問題解決の努力を行ったか?は重要です。

退職後、別の会社に転職する際の前職の退職理由についても、
・気に入らない事があって退職し、今度の会社でも気に入らなければ辞めるかも。
・問題があり、解決のための努力をしたが、本人の責任に拠らず解決できなかったので、やむなく退職した。
のどちらが良いかってのは自明です。

--
一方で、退職に際して必要なものは本人の意思表示のみです。
トラブルが起きやすいのは、
・退職届が受理されない。
・離職表が発行されない。
です。

前者に関しては、質問者さんが退職届を提出した事が確認できる資料、
・退職届のコピー
・退職のやり取りのメールの印刷
なんかがあると安心です。

後者は単に会社が怠慢であるか、嫌がらせしてるだけです。
きちんとした根拠や手抜きできない手順にのっとって請求すれば、遅滞できません。
例えばですが、弁護士の方なんかに処理してもらえばすぐに出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談はしました。その結果退職願(すみません届ではなく願いでした)を受け取ってはもらえました。
理由は体調不良によるものなので、話し合いの段階ではもめるようなことはありませんでした。
ちょっと常識は通用しにくい部分のある会社なので、辞める直前にまた何か起こるのでないかと考えると不安でご相談させていただきました。

会社が退職を拒否することはできません。

引き止めなどはありますが・・・

もし退職できない場合は、
退職願を「内容証明郵便」「配達証明」をつけて、
代表取締役社長(要するに会社のトップ)に送りつけます。
そうすると、自動的に2週間後、退職になります。

その後、離職表がもらえないなどのトラブルがあった際、
「内容証明」と「配達証明」を持参し、
労働基準監督署に行きます。
    • 0

> その結果退職願(すみません届ではなく願いでした)を受け取ってはもらえました。

重要なのは本人の意思表示ですので、届でも願いでも問題ないです。
ワープロ書きならもう一枚印刷、手書きならおおむねの内容と「△月△日に上司の△△さんに手渡した。」のようなメモ書きを残しといて下さい。
誰かにメールしとくのでも良いです。

> 辞める直前にまた何か起こるのでないかと

根拠が無く不当な業務命令、嫌がらせなんかがあれば逐一記録して、ダッシュで労働基準監督署に相談します。
何か起こったら「損害賠償&慰謝料ゲットしてやる、ラッキー!」くらいに思うと良いです。

あと、3ヶ月先なら有給なんかがある場合も消化できると思います。
年末にまとめて休みたいところですが、退職間際はさすがに会社もいい顔しませんから、計画的に利用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっとずっと悩んでいたのですが少し気が楽になりました!!
>何か起こったら「損害賠償&慰謝料ゲットしてやる、ラッキー!」くらいに思うと良いです。
そうですね!!そのくらいのいきおいでいきたいです!