はじめまして僕は最近バイクを買った超初心者ですが
最近1時間ぐらい走ってるとTEMPと言うランプが光ります
自分的にはエンジンが、かなり熱くなってるように思えるので
冷却系に異常があるように思えます、
実際エンジンを駆けている時に冷却ファンが動いてるようには思えません、
エンジンを切るとファンが回るような音がするんですが
これはこう言う物なのでしょうか?

あと、1発目にエンジンを駆けるときに、チョークを使わないとエンジンが
掛かりません、買った所で聞いても「そんなもんです」と言われますが
なんとかならないものですか?

それと、ブレーキの後輪なんですが、ブレーキをかけると
後ろブレーキが鳴ります、これも買った所で聞いても
「そんなもんです」と言われますが、これにかんしては
そんな事は無いと思います
詳しい方がいましたら、解決策を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕も初心者なのですが、リアのブレーキパッドの交換にチャレンジしました。


はじめはめんどくさくてグリスをつけずにパッドをつけるとキーキー鳴きまくり。ブレーキ鳴き防止剤を試すと一時的によくなったもののそれでも鳴きまくり。

ん~っと考えた末、基本に立ち直ってグリスを塗ってみると、うそのように鳴かなくなりました。こんなこともありますので、見てみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

とりあえず、冷却水の確認をしてみてはいかがですか??


ポイントとしては2か所、リザーバータンクに規定量の冷却液がはいっているか??とラジエーター本体に冷却液が充分に入っているか?? です。
リザーバータンクは、車体のどこか(シートカウルの内側とか)にある、白いプラスチックのタンクで、中の冷却液が透けて見えます。LOW-HIGH の表示の中に液面があれば大丈夫です。
また、本体の方はラジエーターキャップを外して、液面が見えれば大丈夫です。
足りない場合は冷却液を買ってきて、規定の割合で足せば大丈夫ですが、多く入れ過ぎると熱膨脹で吹き出す事があるので気を付けて下さい。
リザーバーに充分液があるのに、本体側が極端に少ない場合は、ホースか何処かに亀裂があり、エアーを吸ってうまく循環していないかもしれません。バイク屋さんで点検してもらいましょう。
作業をする時は、エンジンが冷えている時にして下さい。走行直後ではやけどの危険性が有ります。
    • good
    • 0

追加として。



インパルスは水温計ついてないんですか。
油温計も?もっとも、水冷で水温計もついてないのでは、油温計がついてるはずもないですよね。
でも、温度管理は故障発見にも繋がりますので、あったほうが私は良いと思います。後付けでアナログでもデジタルで良い物が出ていますので、購入も検討してみてください。中古パーツなどでも出回っていますので、そういうところで探すのも手です。
参考までに。
    • good
    • 0

まずは、冷却系の話から。


ラジエターのファンの音は走行中は聞こえないと思ったほうが良いです。
エンジン音のほうが圧倒的に大きいので。
走行中にウォーニングランプが点灯する場合は、流れを調整しているサーモの不良が考えられます。
これが誤作動すると、ラジエターにエンジンで熱くなった冷却水がまわらなくなります。
冷却水の不足をバイク屋さんが見逃すとは思えないので(見逃すときもある)、停止時の点検で見つけにくい故障を疑ったほうが良いでしょう。
エンジンを切ってから数分ファンがまわる程度なら正常の範囲と考えられますが、長時間回っているようだと、ラジエタ機能そのものを疑ってかかる必要があります。
冷却水にゴミが混じって詰まったり、時には錆びが発生することもありますので。
走行時と停止時のエンジンの状態を具体的に把握して、バイク屋に相談に出かけましょう。

チョークの件は、「そんなもんです」ではなく、「正常です」とバイク屋には行って欲しかったと思います。
チョークを引かなくてもかかるバイクが調子良いと思われてる方がいらっしゃいますが、
エンジン始動の基本はチョークを引くことです。
ただし、戻す時期の見極めが良く分からないために、チョークの使い方に誤解が生じるのでしょう。

ブレーキの件も、そういうことが良くあります。
バイク屋が見て問題がないということは、残量は問題ないでしょうから、これも走行中でないと分からない問題でしょう。
ベレーキパッドにもバラツキがあって、鳴きやすいものがあります。
機能上は問題ないのですが、周りの通行人まで振り向くような音がする時がありますので、気になりますよね。
鳴く原因は、パッドとディスクが擦りあうときに、振動が発生します。
この振動にパッドが共振するために起こります。
乗用車では対策部品として鳴き止めの金具を入れることもあります。
対策としては、他の回答にあったように角を落としたり、パッドの表面に浅く溝を切り込んで対処します。
要は、パッドの引っ掛かりをなくしたり、パッドの固有振動数を変えればよいので、重さをちょっと変えてやれば良くなる場合が多い。
また、パッドの表面に粗いサンドペーパーを軽くかけてやると、パッドとの当たりが変わって鳴かなくなるときがあります。
あと、ディスクが偏磨耗(バランスよく減っていない)の状態になると、鳴きやすくなります。
この場合は、ディスク交換や、平面研削に出すことになりますので、信用できるバイク屋に相談してください。
できることなら、レース活動をしているところなら、このような機能部品の正確な診断技術を持っていますので、安心して任せられます。
どうしても気になる場合は、パッドを交換するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^ ^)

一度確認して見てそれからバイクやさんにいって見ようと思います
チョークの事やブレーキの事知らなかった事ばかりで大変参考に
なりました
僕が住んでるのは愛知県の田舎でレッドバ○ンで買ったので
とりあえずそこで見てもらうことにします、
信頼できるかどうかは分からないですが
オーバーヒートで動かなくなるのだけは避けたいので
カンバッテ見ます
大変細かく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2001/11/03 17:48

インパルスは水冷でしたよね?そうだったと思うので、その前提で話します、違ったら補足ください。


TEMPが付くということですが、色々考えられます。
冷却水は十分に入っていますか?オーバーヒートを警告しているのかもしれません。ランプがつくとき水温計はどこを指しているでしょうか?上限をさしているようなら水関係だと思います。ランプ点灯時、メーターは通常の位置を指している場合、水温計の故障やサーモスタット不良などが考えられます。いずれにしても、要点検です。
すぐにバイク屋さんに見てもらいましょう。
重大な故障にもなりかねませんので。

数日かけなかったりすれば一発目には通常チョークを引いてかけるでしょうね。今の時期は寒くなってきましたし、余計にチョークが必要になってくるでしょう。
そのためについているのですから。
チョークを使わずにかかるようにもできなくはないでしょうが、キャブの調整、プラグ交換か清掃、エアクリーナー清掃若しくは交換などかかってくるかもしれません。
チョークを引けばかかるのに、お金かけて現在にセッティングします?今に合わせれば当然暖かい時期になればセッティングがあっていないため、また合わせる事になると思います。チョークを引いてもかからないとか、プラグがかぶるとか異常が見られるならやったほうがいいでしょうが、そうじゃなければ大丈夫です。

ブレーキが鳴くのはいくつか原因が考えられます。
パッドの材質、残量、角がたっている等ですね。
ここで問題は、材質と残量です。
社外のレース用などのパッドではメタルが入ってたりするためローターを削ってしまいます。その代わり、効くわけですが。嫌ならノーマルかメタルを使ってないものに変える。メタルは金属なので当然金属のローターとこすり合わされれば音がでるでしょう。
次に、残量です。残量がなければ当然音がします。
パッドの削れる部分がなくなり、元の金属部分が剥き出しになりそれがローターとこすれるわけですから音が発生します。この場合もローターを削ってしまいますので、早期パッドを新品に交換してください。
パッドの残量がまだ残ってるのに音がする場合、ここで考えられるのが角がたっているということでしょう。
パッドが削られていくうちに、角がたち、それがローターに引っかかるように当たるため音がです。
この場合はそのままでも問題はありません。
気になるなら、パッドを外し、40番ぐらいの粗めのペーパーで角を落としてやりましょう。ですが、当然、パッドの残量は減ります。効きも少し弱くなるでしょう。それでもよいなら。
勿体無いと思うならそのままで大丈夫です。
音が鳴るのは効いてる証拠ですから。
ちなみに、私が以前乗っていたレプリカもリアからは音がしてましたよ。角が原因で。残量があるのでほっときましたけど。

どれかに当てはまりましたでしょうか?
参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の質問に答えていただき大変ありがとうございます(^ ^)

チョークの件とブレーキの件は僕の心配し過ぎだったみたいですね
とりあえず異常では無いようなんでこのままにしておくことにします

ただオーバーヒートの件は
やっぱりバイクやさんに見てもらった方がいいみたいですね
僕のは水冷でただ水温計が付いてないので大変心配でした
バイクの納車日からハザードはつかないしクラッチも効かなくなると言う
心配の絶えない可愛い愛車(^_^;)なんで大切にしています
アドバイスしていただき大変ありがとうございます
それでは 

お礼日時:2001/11/03 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ FZS1000の冷却ファンの作動について。冬場にエンジン始動す

ヤマハ FZS1000の冷却ファンの作動について。冬場にエンジン始動すれば、約1分ぐらいで冷却ファンが作動していたのですが、最近、気温が高くなっているにもかかわらず、1分以上たってもファンが作動しないことに気づきました。待っていても仕方ないのでそのまま出発していたんですが、心配です。しかもこの前のツーリングでは、気温28度ぐらいあったんですが、時速40キロぐらいのとろとろ運転のあと、エンジンを切りサイドスタンドで止めて、景色を観に行き5分ぐらいで戻ると、リザーバーからの吹き出し用のホースから冷却水が溢れていました。
冷却水を交換したのは2年前で、今までわたしの見る限り溢れたことが無かったので、正直驚きました。これは冷却ファン作動不慮による、温度上昇で沸騰したからでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は別のバイクですが,フューズ切れでファンが回らなくなったことがありました.
フューズボックス“も”確認してみてください.

Qエンジンブレーキはエンジンに悪い?

フロントブレーキ・リアブレーキよりも、
シフトダウンでのエンジンブレーキで減速することが多いのですが、
それはエンジンにはあまりよくないのでしょうか?
(急ブレーキというわけではありません)
急なシフトダウンや激しいエンジンブレーキはエンジンに悪影響を与えるという話はときおり耳にしますが、どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

加速していく場合、高回転の限界付近まで達するとレッドゾーンに突入しますね。レッドゾーンというのは「この回転で走り続けるとエンジンが壊れちゃうぞ」という印で、その名のとおり危険を喚起する赤色で示されています。
最近のバイクではレブリミッターが作動するため、レッドゾーンに入ったあたりで点火カットされ、それ以上エンジンが回らないよう保護されています。

ところがエンジンブレーキはどうでしょう。高速度から必要以上に低いギヤに落とし、エンジンブレーキを無理やりかけると・・・物理的・強制的にエンジンはレッドゾーンを超えて回ってしまうのです。
その結果、バルブ周りなどに規定以上のストレスがかかり、エンジンの破損に繋がるというわけです。

しかし極端な過回転に気を付ければ、普通にエンブレを使っても問題はありませんよ。ていうかエンブレは積極的に使うべきだと思います。
エンジンの種類にもよりますが通常に加速する時の最高回転数、4スト400なら5~6千回転程度なら全然問題ないのではと思います。

これに付随した問題で、エンブレ時にタイヤが鳴るぐらい急激にクラッチを繋ぐと、オーバーレブはもとよりクラッチや駆動系も痛めることになるので注意しましょう。

結論ですが、普通に使う分には全く問題ナシです。

加速していく場合、高回転の限界付近まで達するとレッドゾーンに突入しますね。レッドゾーンというのは「この回転で走り続けるとエンジンが壊れちゃうぞ」という印で、その名のとおり危険を喚起する赤色で示されています。
最近のバイクではレブリミッターが作動するため、レッドゾーンに入ったあたりで点火カットされ、それ以上エンジンが回らないよう保護されています。

ところがエンジンブレーキはどうでしょう。高速度から必要以上に低いギヤに落とし、エンジンブレーキを無理やりかけると・・・物理的・...続きを読む

Qローバー75のエンジンクーリングファンとその電源

我が愛車ローバー75がオーバーヒートしました。今まで面倒を見てくれていた修理屋さんも部品が手に入らぬのであまり気持ちよく修理を受けてくれません。
そこで何とか自分で治してみようと思い立って まず、少々点検をしたところ、ラジエターに送風するファンが回っていないことが分かりました。
とりあえず、ファンのモーターが逝かれているのか、電流がそこに流れていないのか、確認したいのです。
エンジンクーリングファンユニット(ファンに電流を流す制御回路、冷却水温度によって3個のリレー回路をon-offする)の取り付け場所がよく分かりません。
またどうすればそこのユニットを取り出すのか、どなたかお教え願えませんか。
以上では解決不能な場合はまた質問させていただきます。とりあえずよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずテスターなどはお持ちですか?電気周りを点検修理する際には必須アイテムですので、無ければ購入(¥2000程度のポケットテスターでよい)したほうが良いですね。先ずモーター自体が悪いのかどうかの点検は、テスターでモーターの端子の電圧を測ればすぐわかることです。電圧が掛かっていて回らないのであればモーター事態の不良ですし、電圧が掛かっていないのであれば、モーター以前の制御回路の不良を考えます。また、リレーについて書かれていますが、ラジエーターファンの制御はリレーのみで行っているのではなく、水温センサー(多くの場合は水温スイッチ)でリレーを働かせるようになっていますので、リレーだけを考えてもダメです。3個のリレーと言うのが確かであれば、エアコンのコンデンサーファンの回路とも関係があると思われますので、そちらの点検も必要になるでしょう。

当該車種の詳細はわかりませんが、一般にリレーはエンジンルーム内にあるリレーボックスやヒューズボックス内にあり使用目的が記載されているはずです。

あくまで推測ですが、ファンモーターが2台ある場合で、リレーが3個と言う回路である場合、トヨタが一時期よく使っていた方法が思い浮かびますが、エアコン動作時に2台のファンモーターを直列で接続して低い回転で回しておき、エンジン温度が上がった場合または、エアコンのガス圧が高くなった場合に並列接続につなぎ替えて回転数を上げるという回路です。この場合リレーはNCタイプ(ノーマルクローズ)とCOタイプ(チェンジオーバー)、またはNOタイプ(ノーマルオープン)が使われているはずです。この中で水温の上昇でラジエーターファンを回す時に動作するのはNCタイプのリレーです。

先ず、リレーの動作を見る前に電源が来ているかどうかの確認が先ですが、英国車や欧州車は結構ヒューズホルダーが弱く、ヒューズホルダーが原因で電源がこないと言うことが結構ありますので、ラジエーターファンやエアコン関係のヒューズ周りを点検してみてはどうでしょうか

とりあえずテスターなどはお持ちですか?電気周りを点検修理する際には必須アイテムですので、無ければ購入(¥2000程度のポケットテスターでよい)したほうが良いですね。先ずモーター自体が悪いのかどうかの点検は、テスターでモーターの端子の電圧を測ればすぐわかることです。電圧が掛かっていて回らないのであればモーター事態の不良ですし、電圧が掛かっていないのであれば、モーター以前の制御回路の不良を考えます。また、リレーについて書かれていますが、ラジエーターファンの制御はリレーのみで行...続きを読む

Q新車でバイク買いたいんだけど、バイク屋に言ったら取り寄せてくれるもんで

新車でバイク買いたいんだけど、バイク屋に言ったら取り寄せてくれるもんですか?
それって電話でもOKでしょうか?

Aベストアンサー

購入手続きをしたら取り寄せてくれると思います。

電話では出来ないかもしれないですね
実車が来てからキャンセルされたら困りますから。

Qブレーキワイヤーが2本同時に引けるブレーキレバー

 こんにちは。
私はW650にカンリン製のダブルパネル・ツーリーディングドラムブレーキをフロントに使用しています。
 この製品はブレーキワイヤーが計3本使われており、ブレーキレバーで引いた力を伝える1本が分配器に入り、そこから左右のドラムパネルに1本ずつ力を伝える仕組みになっているのですが、先日、そのうちのブレーキレバーから分配器までのワイヤーが切れてしまいました。すぐに手配しようと色々調べたところ、ワイヤー自体はSR400の流用らしいのですが全長30cm程度という短いブレーキワイヤーはなかなか見つけられず困っています。
 いっそのこと、分配器を取り払って純正長のブレーキワイヤーを2本使用する体制に変更しようと思いつきましたが、今度はブレーキワイヤーを2本同時に引くことができるレバー(ホルダー)が見つかりません。インターネットではハーレーなどにごくわずか、使用しているようなものを見るのですが、どなたかこのような製品をご存じないでしょうか?

分かりにくい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤーがあるのならワンオフしてもらったほうが良いのでは。

せっかくのカスタムですし。

高くないですよ。

参考に

http://www.tou-ei.net/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報