電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが利き腕を痛めてしまい、病院に行ったところ、
『上腕骨外側上顆炎』と診断されました。
テニスをやっている訳ではなく、
フォークリフトの運転・荷物の上げ下ろしなどで
痛めてしまいました。
仕事なので、腕を休める事が出来ないのです。
湿布と、痛む所の周りの筋肉を軽く揉み解す事で
騙し騙しに動かしています。
痛みがひどいと、ペットボトルの蓋が明けられなかったり、
1.5Lのペットボトルが持てなかったりしています。
悪化を防ぐ為に何か出来る事はないかと探しております。
アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

利き腕の上腕骨外側上顆炎は辛いでしょうね。


やはり、上腕骨外側上顆炎の治療の原則は、患部を冷やし、痛みを生じるすべての運動をやめることです。日常生活において物を持ち上げたりする動作を避けるよう西たほうが良いです。障害が回復してきたら、手首の柔軟運動と強化運動を始められます。前腕伸筋のストレッチが良いと思います。手のひらを下にして手を伸ばし、反対の手で手首を地面方向にゆっくり折り曲げていきます。肘の外側に突っ張り感と軽い痛みが生じる所まで曲げ、この状態を30秒間保った後ゆっくり戻します。これを朝夕5回繰り返します。装具による固定も有用ですね。しかし、やはり改善を期待するのであれば、痛みが消失するまで、腕を使うことはさけなければならないと思います。悪化すると腕全体にまで痛みが出ることもあるようです。
仕事があるとのことですが、やはり炎症を取り除くことが重要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪化すると・・・腕全体ですか・・・。
病院で肘に注射をすると、痛みがひくらしいです・・・。一時しのぎですが。
様子を見つつ、炎症を少しでも和らげるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!