単二電池

部屋にテレビを繋ぐまるっこい差込口あるじゃないですか?あれって工事とかで他の部屋に設置することってできるのでしょうか?
できるのでしたら頼むのは電気屋さんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。


1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より他の部屋に配線する
3.今あるアンテナ端子より、ブースターを購入してそのブースターより分配器を経由して他の部屋に配線する。(ブースターの種類は、CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル(UHFのデジタル版)といろいろありますので現在ご利用を確認して購入してください)この辺は、ご自分でホームセンターなどで購入し簡単にできます。

1と2の場合は、現在の電波の信号レベルも確認しておく必要があります。当然増やせば減衰が増え画質が劣化します。目で確認して問題なければOKです。(水道の蛇口を増やす場合と同じになります)
3の場合、ブースターの増幅によりかえって過剰電波レベルにより画質が悪くなる場合がありますので、レベルが調整できるタイプをお勧めします。

もし、専門に頼むのであれば電気屋さんになります。
ブースターは、入力する種類(CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル)の数及び出力する数により価格がかなり左右されますのでURLを参考としてください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法があるのですね?大変参考になりました。私自身全く電気のことに詳しくないのでやはり一度電気屋さんに見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:46

場所によっては簡単に増やす事が出来ますよ。


アンテナ線が見えるか見えないかによって金額は変わりますが、おそらく、8000円前後だと思います。
頼みやすいのは、大手量販店ではないでしょうか?
電話だけでも無料見積してくれますよ。
見積後工事してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度相談してみます。相談してみないと始まりませんもんね。

お礼日時:2005/09/06 23:40

昔、電気屋(家電販売店ではなく、電気工事店)で働いていたことがあります。



家を建てるときには、後から増設や修理ができるように配慮して配線してありますので、大丈夫ですよ(建物の構造によって「見栄え」は変わりますが……)。
天井を通す、床下を通す、など、やりようはあります。

いわゆる「町の電気屋さん」に頼むのが良いでしょう。
「○○電気」とかいう看板を掲げているわりに、店頭にあまり(もしくは全く)商品を並べていないような、規模の小さいお店がありますよね。
このテのお店は、家電品の販売よりも、電気工事で生計を立てている専門業者です。
(懇意にしている大工さんがいれば、その人に紹介してもらうのが一番間違いありません)

あ、持ち家なら問題ありませんが、借家ならば大家さんの許可を貰ってくださいね。念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

持ち家(マンション)ですので工事することには問題ありません。できるかどうかは一度電気屋さんに見てもらわないと分からないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:45

#2です。



>知り合いの電気に詳しい人に聞いたら無理って言われたんですけど普通できますね?

もちろん、できます。
ただ、コンセント部分が壁の中に埋め込まれている場合、追加の配線を通すのが難しい場合があります。
壁の中を通さない露出配線(柱などに配線を固定する)なら、簡単に工事できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度電気屋さんに相談してみるのがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 20:43

分配器を使ってTV電波をわけるのが手っ取り早いのでは?



参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。分配器とはその名の通り一つを二つに分ける機械ですよね?どうしても線を廊下を通したくないもんで。

補足日時:2005/09/02 22:50
    • good
    • 0

「F型アンテナコンセント」ですね。


もちろん、工事をすれば他の部屋に設置することも可能です。
場合によっては、分配器(アンテナ線を分岐させる機械)の追加が必要です。

頼むのは、もちろん、電気屋さんです。
費用などは、現在のアンテナの配線や家の状況により異なりますので、電気屋さんにご相談下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
知り合いの電気に詳しい人に聞いたら無理って言われたんですけど普通できますね?

補足日時:2005/09/02 22:52
    • good
    • 1

電気屋さんで出来ると思います。

工事費がいくらかは分かりませんが。

隣の部屋くらいでしたら線を繋いで延長した方がお手軽ですけど。
同軸ケーブルを必要な長さ買ってきて端子を付けるだけです。

この回答への補足

隣の部屋なのですが、線が廊下を通るのが嫌なんですよ。それで工事して部屋に新たに設置したいけど高いのかなぁ~っと思いまして。

補足日時:2005/09/02 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報