今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

部屋にテレビを繋ぐまるっこい差込口あるじゃないですか?あれって工事とかで他の部屋に設置することってできるのでしょうか?
できるのでしたら頼むのは電気屋さんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。


1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より他の部屋に配線する
3.今あるアンテナ端子より、ブースターを購入してそのブースターより分配器を経由して他の部屋に配線する。(ブースターの種類は、CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル(UHFのデジタル版)といろいろありますので現在ご利用を確認して購入してください)この辺は、ご自分でホームセンターなどで購入し簡単にできます。

1と2の場合は、現在の電波の信号レベルも確認しておく必要があります。当然増やせば減衰が増え画質が劣化します。目で確認して問題なければOKです。(水道の蛇口を増やす場合と同じになります)
3の場合、ブースターの増幅によりかえって過剰電波レベルにより画質が悪くなる場合がありますので、レベルが調整できるタイプをお勧めします。

もし、専門に頼むのであれば電気屋さんになります。
ブースターは、入力する種類(CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル)の数及び出力する数により価格がかなり左右されますのでURLを参考としてください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法があるのですね?大変参考になりました。私自身全く電気のことに詳しくないのでやはり一度電気屋さんに見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:46

場所によっては簡単に増やす事が出来ますよ。


アンテナ線が見えるか見えないかによって金額は変わりますが、おそらく、8000円前後だと思います。
頼みやすいのは、大手量販店ではないでしょうか?
電話だけでも無料見積してくれますよ。
見積後工事してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度相談してみます。相談してみないと始まりませんもんね。

お礼日時:2005/09/06 23:40

昔、電気屋(家電販売店ではなく、電気工事店)で働いていたことがあります。



家を建てるときには、後から増設や修理ができるように配慮して配線してありますので、大丈夫ですよ(建物の構造によって「見栄え」は変わりますが……)。
天井を通す、床下を通す、など、やりようはあります。

いわゆる「町の電気屋さん」に頼むのが良いでしょう。
「○○電気」とかいう看板を掲げているわりに、店頭にあまり(もしくは全く)商品を並べていないような、規模の小さいお店がありますよね。
このテのお店は、家電品の販売よりも、電気工事で生計を立てている専門業者です。
(懇意にしている大工さんがいれば、その人に紹介してもらうのが一番間違いありません)

あ、持ち家なら問題ありませんが、借家ならば大家さんの許可を貰ってくださいね。念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち家(マンション)ですので工事することには問題ありません。できるかどうかは一度電気屋さんに見てもらわないと分からないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:45

#2です。



>知り合いの電気に詳しい人に聞いたら無理って言われたんですけど普通できますね?

もちろん、できます。
ただ、コンセント部分が壁の中に埋め込まれている場合、追加の配線を通すのが難しい場合があります。
壁の中を通さない露出配線(柱などに配線を固定する)なら、簡単に工事できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度電気屋さんに相談してみるのがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 20:43

分配器を使ってTV電波をわけるのが手っ取り早いのでは?



参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。分配器とはその名の通り一つを二つに分ける機械ですよね?どうしても線を廊下を通したくないもんで。

補足日時:2005/09/02 22:50
    • good
    • 0

「F型アンテナコンセント」ですね。


もちろん、工事をすれば他の部屋に設置することも可能です。
場合によっては、分配器(アンテナ線を分岐させる機械)の追加が必要です。

頼むのは、もちろん、電気屋さんです。
費用などは、現在のアンテナの配線や家の状況により異なりますので、電気屋さんにご相談下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
知り合いの電気に詳しい人に聞いたら無理って言われたんですけど普通できますね?

補足日時:2005/09/02 22:52
    • good
    • 1

電気屋さんで出来ると思います。

工事費がいくらかは分かりませんが。

隣の部屋くらいでしたら線を繋いで延長した方がお手軽ですけど。
同軸ケーブルを必要な長さ買ってきて端子を付けるだけです。

この回答への補足

隣の部屋なのですが、線が廊下を通るのが嫌なんですよ。それで工事して部屋に新たに設置したいけど高いのかなぁ~っと思いまして。

補足日時:2005/09/02 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアンテナコンセントの増設について

1戸建て2階部分の3部屋のうち、1部屋にはアンテナコンセントがあるのですが
それ以外の部屋にはアンテナコンセントがないので増設しようと思っています。
業者に頼むのが確実かと思うのですがそれなりのお金がかかるので自分でやってみようと思っています。
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコンセントのパーツ自体は大手量販店などにあります。
しかし同軸ケーブルは天井や壁の中通す必要がある。この質問するレベルでは難しいかもしれません。
(見た目は悪いが天井から同軸ケーブルでテレビにつなぐのでもよさそうです)

アンテナ>同軸ケーブル>テレビとなっているわけだから途中で分岐し他の2部屋に延ばす。
アンテナ>分岐器>各部屋 これは天井裏で分岐し各部屋の天井の隙間(あれば)から壁沿いに垂らせば安全です。
中空になれば首引っ掛けて危険、床でも踏んだり足引っ掛けると危険です。

むき出しは見た目が悪いが壁のコーナー(床と壁の直角部分)這わすことが出来れば2階の3部屋程度は自力の露出でも可能でしょう。

分岐器は分けただけ電波弱くなり、分配器はつないだ数だけ弱くなる。
(4分岐すると1台しか使わずとも1/4、8分配しても3台なら1/3になるだけ)
直につなぐと映るが分岐分配で映らないときはブースタの効果期待できる(ブースタは一般には分配機能ある機種が多い、1体型というわけです)

Qテレビのアンテナの差込口がない部屋でテレビをみるには?

部屋にテレビをおこうと思うのですが、テレビのアンテナの差込口がありません。テレビを見るにはどのような方法がありますか?

その部屋は3階で隣の部屋には差込口はありますが、隣の部屋にもテレビを置いています。また、2階のテレビはケーブルテレビで地上デジタル放送を見られるのですが、3階の部屋でも地上デジタル放送を見ることができますか?

できるだけ詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

質問を整理します
3階建ての家で3階に2つの部屋があり屋根からのアンテナ線が
そのうちのひとつに来ている。
1/2階はケーブルテレビからの配線で視聴している

屋根のアンテナにUHF帯用がついていて、なおかつ
デジタル放送の送信所が同一方向なら
3階の壁から短くケーブルを出し
2分配器で分岐させて隣の部屋から引き込むという方法。
同軸ケーブルを細くしてブースタを入れれば問題なし。
デジタル放送は分岐劣化すると2つの部屋両方見られなくなるので
壁から短いケーブルを引いてブースタにつなぎ
そこから分配器で2つの部屋用に同軸ケーブルを伸ばすことです。
ブースタは増幅率を可変できるものにしましょう。

QTVコンセントの増設費は?

新築マンションを建設中です。TVを置く場所が間取り的に無理なので、他の場所へ移動ではなく増設をお願いいたしました。
TV電源コンセント・TV用アウトレットを増設した時の見積もりを出して貰ったら、8万5千円でした。他の部屋で2口コンセントを増設した場合は7500円でしたので、TVの増設もそう高くないと思っていたのですが、結構高くてとまどっています。8万5千円は妥当なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、マンション建設の特性上、そういう価格になってしまうのであれば、室内にケーブルを引き回して差額を別のことに使った方がいいかも知れません。ケーブルカバーを上手に使えばそれほど目立たないと思います。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_cover/index.html

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Qアンテナケーブルが接続できません

テレビを購入したのですが、同梱のアンテナケーブルと部屋の差込口の形状が
違い、接続できません。メーカーに問い合わせると、型式に合った市販の接続
ケーブルを使用すれば接続可能とのことでしたが、型式が良く分かりません・・。
部屋の差込口は、昔ながらの?プッシュ式(中央にピンがあり外側を溝のない
金属で囲まれ、押し込むだけのもの)で、同梱のケーブルはネジ式(中央にピン
があり、外側を囲む金属に溝があり、ネジのように回して固定するタイプ)です。
量販店などで購入する場合、こういった特徴が一致していれば、サイズなどは
どれも同じと考えていいのでしょうか?
私が必要なのは、片側がネジ式、片側がプッシュ式になっているケーブルだとは
思うのですが・・・
無知ですみません^^; どなたか教えてくださったらありがたいです。

Aベストアンサー

今晩は。
ネジ付きのアンテナプラグは、フラットの端子には接続出来ません。
この場合は、ネジなしのアンテナプラグを購入して下さい。
ネジなしはプラグは、ネジあり端子には接続出来ます。
参考サイト:
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/ant_cutcable.html

Q壁に設置してあるテレビの端子って。。

テレビのコンセントとは別に壁に設置してある端子を接続しないとテレビを見ることはできませんよね?
これがない部屋に増設することはできないものなんでしょうか。。??
実は今回、BS・地上デジタル、アナログ視聴可能のPCを購入したのですが、これを確かめるのをすっかり忘れておりまして、まだテレビが見れずなんです。。

テレビが見たいです~!!
どうか、どうーかご教示ください。
宜しくお願い申し上げます。。。

Aベストアンサー

安く上げるなら、
これと
http://www.rakuten.co.jp/jism/582896/#544750
これの部屋まで届く長さを買って、
http://www.rakuten.co.jp/2525do/586382/607948/#570282
さくっと繋ぐのが簡単です。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Q新築のテレビコンセント増設について

新築の建売戸建を購入検討しており、テレビコンセントの位置で悩んでおります。

現在はリビングにテレビコンセントが2箇所付いているのですが位置が悪い為、新しくもう一箇所テレビコンセントのみ付けたいと考えております。
新しく追加する場所はすでにコンセント3口と電話線のジャックがついており、そこにテレビコンセントを追加したいと考えております。

ちなみにすでに存在するテレビコンセントも空配線でジャックの奥は配線はないのかと思っています。

1.新築を契約する時にオプションで上記の様な事を交渉するのは一般的ではないでしょうか?
2.後から追加する場合、費用はかなりかかるのでしょうか?
3.上記で空配線と書きましたが、新築時に配線は繋いでいるのが普通でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビコンセント=テレビ端子
テレビ端子で空配管は無いと思います、「空配管の場合プレートに丸穴が有ります」
空配管するのでしたら、アンテナ配線も工事代は変わらない為テレビ端子設ける、
普通はインターネット用と電話用でで空配管は有りますが?

1.新築を契約する時にオプションで上記の様な事を交渉するのは一般的ではないでしょうか?
※完成前で有れば可能です、又出来ます

2.後から追加する場合、費用はかなりかかるのでしょうか?
※完成してれば金額も有りますが、綺麗な工事(隠蔽工事は不可能と思います)

3.上記で空配線と書きましたが、新築時に配線は繋いでいるのが普通でしょうか?
※アンテナ配線は空配管は普通しません
オプションで「電話:インターホン:テレビ:インターネット」情報分電盤設けて弱電配線の空配管工事も有りますが
分譲で標準工事は無いと思う。


人気Q&Aランキング