最近インターネットオークションで荷物を送る機会が増えてきました。

ほとんど送料着払いで送っているのですが、送料を先払いするのと、どれくらい金額が違っているかまったく分かっていません。配送業者のHPにも載っていないようなのです。

今後、お取引する方の為知っておきたいと思っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ちなみにゆうパックでは、着払い手数料が、20円らしいのですが本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 追加です。

宅配便だと、手数料がかからない業者があります。つまり、送る側、受け取る側どちらで負担しても同額です。ほとんどの宅急便が、手数料無料だと思いますが、全部は確認していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ゆうパックと宅急便、両方とも、ほとんど着払い・先払いにかかわらず手数料はカカラナイ、と考えて良さそうですね。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 14:36

NO3のクアアイナです。

すっすみませんm(__)m今確認しました。
コンビニでも100円引きだそうです。営業所のみ100円引きと思い込んでおりました。お騒がせしました。m(__)m
    • good
    • 0

#3の方の回答へのfunaさんのお礼への補足(ややこしい書き方でごめんなさい)です。


クロネコさんは営業所の他コンビニ等の取扱店まで持っていけば100円安い、ということだったと思います。
自宅まで荷物を取りに来てもらう際の送料を基準に書いてあったと思うので普段コンビニ等へ持って行かれているのでしたら営業所までもっていかれてもかわらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、自分が変な返答をしたばっかりに。。
直接、営業所にもっていくの度胸が要るなーとは思っていました(笑)忙しそうですから。コンビニで良かった、良かった。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 19:46

私もオークションに出品しております。



さて着払いですがクロネコを利用していますが、手数料無料で同金額です。
ちなみに営業所に直接持ち込むと、100円安くなります(先、着に関わらず)。落札者にあらかじめ、通常料金より100円安く済む旨を告げると喜ばれます。評価が良くなるかも?経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニにいくより営業所に行けば、安くすむんですねー。ちょっと、自分家から遠いんですけどね。
耳より情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 23:20

 ゆうパックは、20円です。

下記URLに載っています。参考までに。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ryoukinuketo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便は説明文が硬いので、ゆうパックは適用しないような感じを受けましたが、なるほど了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番安い着払いを教えてください!

大きめ封筒ぐらいで(30×20ほど)で厚さ5センチぐらいの荷物を着払いで発送したいのですが一番安く送るには何を利用したらいいでしょうか?
ゆうパックや定形外の荷物は着払いはしていないですよね・・・?

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ゆうパックの着払いは、有りますが、定形外はありません。

また、ゆうメールと言うサービスがあります。
これも、着払い出来ます。
ゆうメールの最低料金は、180円です。
ですが、注意点もあります。
100g以上の重さで中身が、冊子類・CD類であれば郵便料金は、安くなりますが、100g以下の物を送る場合にはゆうメールの方が高くなる場合もあります。

また、ゆうメールには条件も多く、縦横高さを足して合計が、170cm以内である事や、冊子(小冊子・カタログ等)とした印刷物又は電磁的記録媒体(CD/DVD等)を内容とするものに限る事や、外装には表面に「ゆうメール」等と記載する事等が挙げられますし、着払いの時は、赤文字で着払いを表に表記する事と、中身の一部が見れるように封筒の角を一部切り取る必要があります。

質問者様の内容では、十分条件は満たしている感じですが、後は、中身が何か?と、言う事だけです。

また、着払いにすると手数料が20円掛かりますので、ゆうメール送料+手数料20円が、受け取った方が支払う額になります。

私の説明不足で、今一つ分からないと言う場合には、郵便窓口で聞けば丁寧に教えてくださると思います。

ゆうパックの着払いは、有りますが、定形外はありません。

また、ゆうメールと言うサービスがあります。
これも、着払い出来ます。
ゆうメールの最低料金は、180円です。
ですが、注意点もあります。
100g以上の重さで中身が、冊子類・CD類であれば郵便料金は、安くなりますが、100g以下の物を送る場合にはゆうメールの方が高くなる場合もあります。

また、ゆうメールには条件も多く、縦横高さを足して合計が、170cm以内である事や、冊子(小冊子・カタログ等)とした印刷物又は電磁的記録媒体(CD/DVD等)...続きを読む

Q送料着払いゆうパックについて

送料着払いゆうパックについてお聞きしたいのですが、送料着払いの場合でも持ち込み割引はしてもらえるのでしょうか?
それと、代引きゆうパックも持ち込み割引はしてもらえるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方とも持込み割り引きできます。

Q着払いで最も安い送付方法は?

定形郵便で送れる大きさの封筒なんですが、
料金着払いで、受け取り(受領印?)をもらえる
一番安い送付方法は何でしょうか?

Aベストアンサー

配達記録郵便でだせば、受領印をもらえますが、着払いには出来ません。
郵便局で着払い可能なのは「新超特急郵便及び小包郵便物」に限ります。
着払いにするのであれば、郵便小包(ゆうパック)がお勧めです。
宅急便等の着払いでもほぼ同等の金額ですが、遠距離になるほどゆうパックの方が安くなります。
着払い手数料は、ゆうパックは+20円になります。
ゆうパック料金表は
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/kodutumi.shtm
黒猫料金表は
http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html
にありますので参考にどうぞ。

Q着払いの商品を自宅に送らずに配送会社で直接受け取る事は出来る?

着払いの商品を自宅に送らずに配送会社で直接受け取る事は出来る?

着払いの商品を自宅に送らずに、最寄りの配送会社で直接受け取る事は出来るのでしょうか?
可能であればそのやり方を教えてください。
セカイモンで商品を購入する予定なので、配送業者はヤマトになります。

Aベストアンサー

発送元に「××営業所止め」で。って依頼しておく。

営業所引取りはヤマトも佐川も日通も可能です。

Q”海外から” の安い ”着払い”

海外から着払いで荷物を送ってもらう場合、FEDEXやUPSのアカウントを提示して着払いにする方法がありますが、もう少し遅くてもよいから、安い方法はないでしょうか?荷物は封筒に入るものから、大きくても宅急便の最小の箱程度です。以前郵便局にきいたら、EMS
には着払いがないとの事でした。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

契約運賃等によっても変わって来ますが、個人的に安いと思ったクーリエはOCSかもしれません。
ただし、同じようにアカウントを取得してと言うことになりますのでそれなりの手続きは必要になります。
又、OCSのOFFICEがカバー出来ているか否かにもよりますので一度OCSの現地OFFICEに問い合わせてみては如何でしょうか?ただEMS程安くはなりませんが・・・。

参考URL:http://www.ocs.co.jp/

Qゆうパック着払いで・・・・

ゆうパック着払いで相手先に送った荷物が、受け取り拒否で戻ったとした場合、着払い料金はどうなるのでしょうか?
こちらが払わなければいけないんでしょうか?
誰かわかる方お願い致します。

Aベストアンサー

 昭和60年発行『内国郵便法令集』より、「郵便法第五十三条(郵便物の還付の際の料金)前条<五十二条・郵便物の還付(以下略)>の規定により郵便物を差出人に還付すべきときは、次の各号に掲げる郵便物については、差出人は、当該各号に掲げる額の料金を納付しなければならない。   一 料金が未納又は不足である郵便物 その不納金額に省令で定める額の手数料を加算した額」とあります。
従いまして、受け取り拒否で返ってきた小包を受け取る場合には、料金を払っていただくことになります。
 なお郵便物を返してもらわなくてもよいのなら、郵送料を払わなくても結構です。
その場合、「郵便法第五十二条(3)郵便物の差出人が還付すべき郵便物の受取を拒んだときは、その郵便物は、国庫に帰属します。」となります。

 私が在職当時の資料を見ての回答ですが、おおむねこの通り取り扱われると思っていただいてよいでしょう。

Q急いでいるのでもう一度出します 80サイズ、5キロ以下着払いで 一番安い配送方法はどれですか?

急いでいるのでもう一度出します
80サイズ、5キロ以下着払いで
一番安い配送方法はどれですか?

Aベストアンサー

もう答えは出ていますが…

ゆうパック着払いです。

Qゆうパックを着払い発送すると

郵便局でゆうパックを「着払いでお願いします」とゆうといやな顔をされているような気がしますが考えすぎですか?お願いしますといって渡したときはいいのですが、その次に「着払いでお願いします」とゆうと何かめんどくさそうな顔をします。別な郵便局でもそのような感じがします。料金関係や取扱量などで実績が料金収納する局になるなど差出局の実績にならないなど何か理由のようなものがあるのですか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便料金収入は、配達郵便局での計上になります。
ただ、どんなに規模の小さい郵便局でも着払いを配達したり、交付することがあるでしょうから、ある意味お互い様のはずなんですけどね。申し訳ありません。

#2さまの回答中、「相手に了承は得ていますか?」
最低でもこの確認は必須項目ですが、しつこくお伺いするのもどうかと・・・。
申し訳ありません。

#3さまの回答中、「取次店に持ち込んでみてはいかがですか?」
これは、よいアイデアです。
元払いでも着払いでも、取次ぎ店には一定の取次ぎ手数料が郵政公社より支払われますから、取次ぎ店にはなんら不利益はありませんので。

#1さまの回答中、「税金でお給料貰ってるんですから。」申し訳ありませんが、郵便局員は税金からお給料をいただいておりません。
3つの事業(郵便・為替貯金・簡易生命保険)で得た事業収入の中から人件費はまかなわれております。詳しくはそれぞれの事業のディスクロージャー誌が郵便局窓口に備えてありますので、一度ごらんいただければ幸いです。

Q送料について質問です 福岡~東京で着払いで一番安い 配送方法はなんでしょうか?

送料について質問です
福岡~東京で着払いで一番安い
配送方法はなんでしょうか?

Aベストアンサー

ゆうパック、郵便局持込で1270円。

Qゆうパック新料金(着払いの場合)

郵便HPもひととおり見てみたのですが、いまいちよく分からなかったのでどなたか教えてください。

【質問1】ゆうパックの場合、今までは着払いに手数料20円かかっていましたが、改定後の新料金にもやはり20円はかかるのでしょうか?

【質問2】郵便局に持ち込むと100円引き、集配に来てもらうと100円増しになるようですが、着払い発送でもそれは適用されますか?

例えば、第一地帯に60サイズの荷物を普通に元払いで出すと700円ですよね。
それを郵便局持込で着払いにしたら、荷物を受け取った側は620円支払うと思ってよいのでしょうか。
それとも600円?720円?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答1  20円かかります。
解答2  基本的料金があり持ち込むと100円引きという考え方です。ですからHP料金一覧の数字が集荷に来たときの料金で持ち込むとそれから100円引きになります。着払いでも持ち込めば100円引きされます。ですから例で言うと620円です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報