親戚が携わっている福祉施設に寄付金をおくりたいのですが
のし袋は「赤白水引の蝶結び」でいいのでしょうか?
それから表書きは、単なる「寄付」で良いのか「贈呈」とするべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


気になって調べてみると地域性もあったり、寄付先が福祉関連の「施設」というので色々解釈もあるようですが、このサイトでは

「紅白の水引きで蝶結び」でいいようです。

表書きは「御寄付」もしくは「上」(たてまつる)となってます。

http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-kinpuuegak …


で、公共事業・福祉施設への金品の場合は「寄贈」
http://www.surugaya.co.jp/kankon/o_kisetu.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/09/17 00:48

 こんにちは。



 金銀の水引の蝶結びで、表書きは、「目録」何じゃないでしょうか。

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%B4 …

参考URL:http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%B4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/09/17 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄付をする際の表書きは?

厄年の仲間で、母校に寄付をしたいと思いますが、その際、金封(紅白の水引)を使用したらよいのでしょうか。また、そのときの表書きはどのようにしたら良いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

表書きは「金一封 」と書いて、袋は赤白の水引を使います。
詳細は、下記のページ「贈答品の表書き基礎知識」に記載されています。 

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/omo_gaki.html

Qある団体に寄附する際、表書きはどうすればよいでしょうか?

こんにちわ。このカテゴリーに合っているかどうかわかりませんが質問させていただきます。
あるNPOのイベントに寄附したいのですが、封筒の表書きには何と表示するのが適切でしょうか?
金額が少額なので『寸志』にしようかと思ったのですが、私はこれまでこの団体とは何のお付き合いもなく、またそこには比較的私より年上の方が多いようなのです。『御礼』も適切でない気がするので、ペンが進まず困っています。どなたか詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

あるボランティア団体で受付をした時の経験ですが
「寸志」「(御)寄付」などが多かったです。
そのイベントの目的や、寄付金の運用先が明確ならば
表書きなし、名前だけでも良いと思います。

「御礼」が候補に上がっているのが不思議なのですが
イベント主催者へのお礼ですか?具体的な内容が
わかると、相応しい表書きもおのずと決まるのですが。

Qのし袋の表書き

子どもが保育園を卒園する際に、保護者の会から園に寄付をします。
現金をお渡しするのですが、その際のし袋の表に何と書けばいいでしょうか?
「贈」「記念品料」「上」・・・いろいろ考えていますが、どれがいいのかわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

保育園に対して贈ることになりますので
「寄贈」または、単に「御礼」というのでも
よろしいのではないでしょうか?
参考URLにいろいろな例がありますので
ご覧になってみてくださいね(^^)

参考URL:http://www.52-net.com/webshop/shop/zoutou/om_nichi.htm

Q寄付をするときの封筒の書き方を教えてください

小さな工務店なんですが、先日行ったフェアーの売り上げの一部1万円ほどなんですが、地元の福祉施設に寄付をすることになりました。封筒の表に社名と、上にはどう書けばいいのか迷っています。「贈」なのか「寄付」なのか、それとも他にあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「寄付」で良いようですよ。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan38.htm

Q「寄贈」と「 贈呈」の言葉の使い分け。

「寄贈」と「贈呈」の言葉の使い分けについてです。

意味はさほど変わらないとは思うのですが

どういう立場で使い分けることができるのか

教えてください。

Aベストアンサー

「寄贈」は、相手との関係が対等、または、格下。そして、あるいは、迷惑になってしまう可能性があるもの。例えば、公園内の遊具は、お年寄りの通行の邪魔になる可能性があります。

「贈呈」は、相手が格上、または、尊敬に値する間柄。で、迷惑にはならず、必ず入用なもの。例えば、研究者が先輩教授に贈る場合とか、テーマ対象が同様である同僚に贈る「献本」は、こちらになります。

Q寄付金の出し方 封筒は?

 知り合いの方の学校が今度高校野球に出場することに決まりました。 気持ちばかりの寄付をしたいのですがどんな封筒に何を書けばいいのでしょう???教えてください!!!

Aベストアンサー

参考URLを貼っておきます。

>知り合いの方の学校が
という意味がよくわかりませんので、一般的な表書きをご紹介いたしました。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan38.htm

Q浄財の場合の表書きは?

お寺から寺の修理等のために寄付(3万円)の依頼がありました。
こう言う場合表書きはどのように書いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
寺院によっても異なりますが、その場合通常は寺院会計上他の御布施等とは区分して会計処理して檀家さん(実際は檀家の役員)に報告するはずです。したがって、通常のお布施等と異なり、今回の寄付依頼の負担金である旨わかるようにされれば良いです。(最近は郵便振込を利用する寺院も多いのですが違うのですね。)
金封にはNo.3さんのアドバイスのようにされるのが良いです。表書きは、○○懇志でも○○寄付金でもどちらでも良いです。
なお、No.2さん(専門家?)さんが「紅白ののし袋で、水引は花結びか鮑結び」とありますが、これは絶対にありません。たぶん本堂の建立か何かの慶事と勘違いかと思いますが、それにしても仏事では『のし袋』は用いません。熨斗(のし)とは本来「のし鮑」のことですので仏事で用いないのです。水引は用いますが仏事では熨斗無しの金封になります。
今回の「修理等のために寄付」でしたら水引も不要です(付けるとしたら黄白)ので、水引無しの白地の金封で良いと思いますよ。
合掌

Q香典返しの代わりに寄付をしたいのですが

香典返しのかわりに、寄付したいと思うのですが、いくらくらいしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

最近は香典返しのかわりに、寄付をされる方が増えてきているようですね。
社会的な立場などで大勢の会葬者があった場合寄付という選択も「可」であると思います。
主人の友人は事前に「どうしたらいいだろう」と相談したので「寄付しろ」とアドバイスしたそうです。
親戚の場合は何の相談もありませんでしたが「寄付した」との封書がお返しの品物につけてありました。
会社関係では封書だけの連絡が多いようです。

余計な事を書いてしまいましたが、いろいろな考え方がありますので・・・・・

さて、肝心なことが後になってしまいましたが、友人や親戚に「いくら寄付したか」聞いた事も無いので・・・・

これも私の意見ですが、寄付というものは気持ちですから、いくらでもいいと思います。
(社会的立場に応じて恥ずかしくない金額であれば・・)

こんなアドバイスしか出来ませんが・・・どうでしょうか?  

Q町内会のお祭りの寄付金

今度の土曜日に町内会の夏祭りがあります。
寄付金を出すのですが、どんな袋に包めばよいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

のちのち「○○さー、袋はたいそうだったけど中身は○○だったんだぜー」みたいな場面を知っています。
だからってわけじゃありませんが、こういうときは質素な袋で寄付をされるのが「粋」ってもんです。

Q甲子園出場のご祝儀

このたび、夫が勤務する会社の社長のご子息が選抜高校野球のレギュラーとして出場することになりました。
夫は、独身のころから初代社長(故人)に大変お世話になり、現社長(初代の実娘)やご子息とも家族のように親しくさせていただいていますので、とても喜んでおります。

出場決定した時点で応援とご祝儀の話は出ていたのですが、今朝になって突然「甲子園のご祝儀、一万円」と言って出勤していきました。
てっきり、一人数千円ほど集めて『社員一同』としてお祝いするものだと思っておりましたので、私は正直「そんなに包まなければいけないのかな?」という気持ちです。

ちなみに、初戦が平日で、数名の留守番を残して社員はバスで応援に行くことになりました。(会社は近畿圏内です)
夫としては、その経費を入れて…という事で出た金額かもしれませんが、身内ではないのでどうも納得がいきません。

カテゴリ内に、出場校の卒業生が寄付をするという話もあり、大変お金がかかることはわかりますが…。
御身内やお知り合いが甲子園出場経験のある方、どのようにお祝いされたでしょうか。教えてください。

このたび、夫が勤務する会社の社長のご子息が選抜高校野球のレギュラーとして出場することになりました。
夫は、独身のころから初代社長(故人)に大変お世話になり、現社長(初代の実娘)やご子息とも家族のように親しくさせていただいていますので、とても喜んでおります。

出場決定した時点で応援とご祝儀の話は出ていたのですが、今朝になって突然「甲子園のご祝儀、一万円」と言って出勤していきました。
てっきり、一人数千円ほど集めて『社員一同』としてお祝いするものだと思っておりましたので、私は正...続きを読む

Aベストアンサー

私は関東のある県に在所する名門野球部(全国大会で複数回優勝経験あり)出身で愚息も同様に野球部員でした。(春夏甲子園出場)
春或いは夏に甲子園出場を決めた際は、祝い金を差し上げておりますが、それらは全て学校(野球部)に対するものでした。
因みに私の場合は、息子が出場した時は10万円。通常1万円(一口5,000円で振り込み用紙が送付されてくる)
甲子園に出場し、決勝まで滞在すると1000万は下らないことは確かです。
旅費・宿泊料・現地の練習用グランド費用等々・・・

あなたの場合は、旦那さんが勤務する会社の社長の息子さんということですから学校(野球部)に対しご祝儀をお送りする必要はないのではないでしょうか。
ただ、ご主人が普段大変お世話になっている社長の息子さんということから、知らん顔するわけにもいかないでしょう。そのあたりを理解してあげては如何でしょうか。
(最もこんなことでご主人を冷遇するようでは、社長としてたいした人物ではないのでしょうが)
1万円は、妥当な金額だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報