親戚が携わっている福祉施設に寄付金をおくりたいのですが
のし袋は「赤白水引の蝶結び」でいいのでしょうか?
それから表書きは、単なる「寄付」で良いのか「贈呈」とするべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


気になって調べてみると地域性もあったり、寄付先が福祉関連の「施設」というので色々解釈もあるようですが、このサイトでは

「紅白の水引きで蝶結び」でいいようです。

表書きは「御寄付」もしくは「上」(たてまつる)となってます。

http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-kinpuuegak …


で、公共事業・福祉施設への金品の場合は「寄贈」
http://www.surugaya.co.jp/kankon/o_kisetu.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/09/17 00:48

 こんにちは。



 金銀の水引の蝶結びで、表書きは、「目録」何じゃないでしょうか。

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%B4 …

参考URL:http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%B4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/09/17 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団体への寄付金は、経費で落とせますか?

開業届を出した個人事業主が、
地域で活動するNPO法人などに寄付金や会費を出す場合、
いくらぐらい経費として認められますか?
(または、認められないのでしょうか?)

企業の場合は、NPOなどへの寄付金が経費として認められるのは、年間1万円までと聞きましたが・・・個人事業主や、完全な個人の場合はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>税務相談員さんは
「あなたの事業にそのNPOが密接なかかわりがあり、事業継続に必要と判断される場合は、その会費も認められます…

私もそのように書きましたけど。

>そのNPOとあなたの事業が密接なかかわりがあり、会費が必要と判断される…

商店街、同業者組合、商工会議所、青色申告会など、その団体に属していないと仕事ができない、あるいは仕事がやりにくいような団体を「事業と密接な関わり」があると言います。
言い換えれば、その団体に属するか属しないかで、売上げの多寡に影響が出る場合です。
具体的には、水道業者が同業者組合に加盟しないと水道局の指定工事店になれないとか、電気工事業者が同業者組合に加盟しないと電力会社のメーターを扱えないようなことです。
この場合、同業者組合の会費は「租税公課」になります。

>立証できなくても、交際費として損金参入する場合はある…

ちょうどこれからのシーズンですと、商工会議所や町内会あたりから、「夏祭り協賛金」などとして、協力を求められることがあります。
一住民の立場なら出さないけど商売をしているから仕方なしに出す、というような感じなら「交際費」あるいは「広告宣伝費」などとすることができます。

>或いは寄付金)の支払い方をしたいのです…

寄付金控除の対象になる NPOには、明確な線引きがありますから、答えは簡単です。
「タックスアンサー」をご覧ください。

>実は、タックスアンサーを見てよくわからなくて(検索がヘタなのでしょうか…

大変失礼ですが、タックスアンサーが読めないのでは、ご自身で申告することができません。
控除などあきらめて、素直にポケットマネーから出しておきましょう。

>税務相談員さんは
「あなたの事業にそのNPOが密接なかかわりがあり、事業継続に必要と判断される場合は、その会費も認められます…

私もそのように書きましたけど。

>そのNPOとあなたの事業が密接なかかわりがあり、会費が必要と判断される…

商店街、同業者組合、商工会議所、青色申告会など、その団体に属していないと仕事ができない、あるいは仕事がやりにくいような団体を「事業と密接な関わり」があると言います。
言い換えれば、その団体に属するか属しないかで、売上げの多寡に影響が出る場合...続きを読む

Qのし袋の表書き

子どもが保育園を卒園する際に、保護者の会から園に寄付をします。
現金をお渡しするのですが、その際のし袋の表に何と書けばいいでしょうか?
「贈」「記念品料」「上」・・・いろいろ考えていますが、どれがいいのかわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

保育園に対して贈ることになりますので
「寄贈」または、単に「御礼」というのでも
よろしいのではないでしょうか?
参考URLにいろいろな例がありますので
ご覧になってみてくださいね(^^)

参考URL:http://www.52-net.com/webshop/shop/zoutou/om_nichi.htm

Q寄付金は、経費となりますか?

株式会社です。公立大学と共同研究などしていますが、寄付金として、お金を出して欲しいと言われました。
税理士さんに聞くと、一応は経費になるが、税金計算のときには、ほんの僅かな控除しかないと言われました。
全額損金算入にはならないのでしょうか?
損金算入の条件があるとすれば、なんでしょうか?
ご存知でしたら、お教えください。

Aベストアンサー

書き漏らしましたが、国立大学法人などであれば、財務大臣から指定寄付金としての指定を受けている可能性が高いので、寄付先に、税法上の取り扱いを確認することをお勧めします。寄付先によって事情は異なるので、「公立大学だから」とひとくくりに判断することはできません。

Qのし袋の表書き

得意先の社長が代替わりして新しい方が就任されます。
就任祝をお渡ししたいのですが、その際に使用するのし袋の種類と、表書きの書き方を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蝶結びですね
http://zo-to.net/contents/kih/123.html

こちらでどうぞ

Q寄付金付き商品の会計処理について教えてください。

寄付金付き商品の販売を計画しています。寄付金相当額は予め購入者に明示した上で購入してもらう予定ですが、会計処理についてどなたかご指南願いたく。全額売上として処理して後で寄付金分を経費扱いできればよいのですが、その時の要件を教えてください。また、寄付金を売上とせずに預かり金のような形で処理する方法もあれば教えてください。

Aベストアンサー

仕訳は、法的性質等を鑑みつつも、基本的に経済的実態を反映させるようにおこないます。

> 寄付金相当額は予め購入者に明示
ということであれば、寄付金相当額については、経済的には購入者から預っているものと評価できるように思います。

この場合には、寄付金相当額については「預り金」として処理をするほうが、より実態を表すのではないでしょうか。

Q退職送別会の記念品贈呈でおくることば

職場内で同じ研修経験のある30人ぐらいのグループで先輩の定年退職の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。

個人的にも、とてもお世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、気のきいたことばが思い当たりません、みなさん助言を願いします。

Aベストアンサー

式は、代表者の挨拶、退職者のお礼のことば、記念品贈呈、乾杯と進められるのでしょうか(記念品贈呈がお礼のことばより前にくることもある)。
挨拶は代表者にまかせて、記念品を渡すときに「お世話になりました」、「ご自愛ください」、場の雰囲気nによっては「卒業おめでとうございます」と一言添え、気持ちを込めて渡しましょう。

Q寄付金

寄付金を支払ったのですが、寄付金控除の対象ではありませんと書いてあったのですが、どういうことなのでしょうか。
NPO法人が寄付金を2万円支払った場合、税金はいくらになるのでしょうか?
いつまでに税金は支払わないといけないのでしょうか?
出納簿は
貸方)寄付金20,000 借方)現金20,000
で良いですか?

Aベストアンサー

特定の団体への寄付金は所得から控除する事ができ、つまり節税になります。
対象でないという事は控除できないという事で、帳簿には別枠で載せる事になります。
寄付金の支出は経費にはならないという事です。
また、寄付金を払った事によって課税される事はありません。
金欠の友達に、貸したのではなくカンパしたのと同じ扱いです。
法人なのか個人なのか、事業なのか家計簿なのかすらもはっきりしませんが、個人事業としてなら帳簿になんか載せなくてもいいです。経費で落とせないのですからインクがもったいない。

Q落慶法要の寄付 表書き

以前、以下の質問でお世話になりましたが、結局、金額は10万になりましたが、今度は表書きのことを教えて下さい。
表書きはなんとすれば良いのでしょうか?
届けるのは当日で構いませんか?
宜しくお願いします。

主人が仕事上のお客さんであるお寺で落慶法要がありその時に娘もそちらでお習字を習っているご縁で、お稚児さんに参加することになってます。
主人は寄付なら10万円はしないといけないと言うのですが、檀家でもないし、正直きついです。相場を教えて下さい。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

特に指定がないのであれば、普通のお家へのお祝いと同じく「御祝」で良いと思います。
当日のお届けでかまわないと思います。

Q寄付金付切手・はがきと寄付金控除

寄付金付切手や寄付金付はがきと呼ばれているものを購入すると、その寄付金部分の金額は、個人の所得税の所得控除を考える際、「特定寄付金」として支出した金額に相当するものでしょうか。

Aベストアンサー

>個人の所得税の所得控除を考える際、「特定寄付金」として…

「寄付金控除」の要件を満たしません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qのし袋の書き方

すっごい基本的な質問なのですが、
友人の結婚祝い(ご祝儀)を贈りますが、
「寿」の下って自分の名前を書くんですよね?
のし袋の書き方が載ってるサイトを見たんですが、
相手の(もらう人の)名前ってどこにも書かないんですか?

Aベストアンサー

『寿』の下は自分の名前です。
贈る相手(相手の名前)は、のし袋に書く必要ありません。

と言うより、書いたら“非常識な人”と思われますヨ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング