プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半くらい前から、乳首から白っぽい水が出るようになりました。「高プロラクチン血症」ではないかと不安です。近いうちに病院に行こうと思っているのですが、どんな検査をされるのでしょうか?内診とかあるんでしょうか?また、生理中でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

高プロラクチン症についての中身は他の方が書かれているので省略させていただくとして、薬のことを少し。

私も高プロラクチン症です。前まではパーロデルを毎晩飲んでいましたが、カバサールを病院で扱われるようになって週1回の服用になりました。金額も保険適用で数百円だし、数週間分をまとめて出されると保険利かないらしいんですが、それでもしれてました。
副作用は出る人は出ます。私も出ますし。でも飲むのは就寝直前。寝てしまうから気になりません(笑)
4、5ヶ月に一度くらいは調べなおして、薬の量を調整してもらった方がいいようですが(私はよく変わります。半錠になったり1錠になったり)、血液検査だけなので病院行かれるのをお勧めします=^-^=
    • 0

こんにちわ。

私はもともと生理不順があり、結婚を期に婦人科の受診をした結果、「高プロラクチン血症」がわかりました。
婦人科では、受付時に問診表を書いて、そのあと先生と話をし、内診をしてといった感じでした。
排卵日近くに内診をすれば、きちんと卵胞が育っているかの確認もできるので、最初の受診は、生理開始日から10日~2週間後くらいでもいいと思います。
私は次の生理時に「ホルモン検査」(血液検査)をして「高プロラクチン血症」の診断を受けたような気がします。
プロラクチンの値が88と高かったのですが、その後はカバサールという薬を飲んでプロラクチンの分泌を押さえ、無事妊娠もできました。
テルロンやパーロデルといった薬を処方されるのも一般的です。
    • 0

プロラクチンの状態を調べるには、血液検査になります。

まず血液を採って値を調べます。 要検査であれば、更に血管注射や血液採取をしてホルモン値を調べます。
一度行ってその場で結果が出るものではありません。

心配なさっているのはこの症状だけですか?
もし妊娠も希望されているのであれば、他の検査もしっかりとなさった方がいいと思います。
血液検査自体は内診を伴いませんが、子宮や卵巣の状態を診ることもあるとおもいますので、内診は必須です。
内診のこともありますので、まずは生理の出血が終わった頃に病院に行くのがベストでしょう。
    • 0