プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sharpの家庭用DVカメラを愛用しています。
最近なんですが、録画したものを再生していると動きの激しいところでブロックノイズが発生し、映像が使い物にならなくなってしまっています。
(車載カメラとして使っていますが、小さいブロック状のものが大量発生します)
最初、LPモードのせいかと思ったのですが、SPにしても時間が経つとダメ、共に新品80分テープを使っています。
ヘッドの汚れのせいかとも思ったのですが、クリーニングをいくらやっても改善しませんでした。ちなみに、ノイズは帯状に集団発生しています。
試しに他のデッキでも再生してみるつもりですが、多分録画時からこうです・・・。コレはもう買い換えしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

結構使ったカメラだったらヘッド交換ですね。


約2万円かかります。
車載カメラということで、振動による故障もありえますので修理に出されることをおすすめします・・というこか修理に出すしか解決しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。デッドストックをアウトレットで購入して一年半なのですが、最初からどうも挙動不審なところもありました(実は画面にスジが入るという似たような初期不良で一度交換しています)。買い換えを含めて検討してみます。

お礼日時:2005/09/04 18:42

駆動系の故障でもブロックノイズは出ます。


ブロックノイズの他、ところどころ静止画になってしまったり、音声が途切れたりといった症状があれば、駆動系が故障している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出すと、録画する日によって出たり出なかったりしていました。やはり可動部分が一番怪しいですね・・・。ありがとうございます。修理か買い換えか検討してみます。

お礼日時:2005/09/04 18:40

回答者:kyamakyamaさんの回答に対するお礼に割り込んで申し訳ありませんが、


>80分テープだとダメで60分テープだと出ませんでした。意味わかんないです
■他の80分テープもそうだとすれば意味がわかりませんが、その80分テープだけだとすると、単にそのテープ由来のノイズだと思います。ビデオカメラのヘッドに影響が出ると困りますのでそのテープは廃棄された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。テープはいずれも新品でした。以前別のカメラでも、帯状のノイズ(というよりスジが入ってしまう)を経験しているので、ヘッドの摩耗などで起きる症状なのかもしれません。

お礼日時:2005/09/03 23:00

光学ズーム範囲はノイズは少ないですが、デジタルズーム領域はノイズというか画質がかなり落ちてきます。


それと、動きが激しい所、暗さ等の環境で十分に撮影しきれていない場合もあります。(デジタルカムの室内撮影とか薄暗い所は感度を自動で上げたりして撮影されるのが通常とは思いますが、昼間の通常の明かりの下で撮影するものよりは画質が悪いと思います。

もし、時間軸で落ちてきているとかであれば機器のメンテか買い替えだと思います。今でもそうだと思いますが、長時間録画のLPモードは機器の互換性が低いと思いますので再生不能の場合、画質の悪化もあるとは思います。大事な画像であれば早めにDVDとかVHSテープで保管したほうが安全とも言えるのでしょうか?(でも、どの規格が最終的な保存メディアになるのかはわかりません、、。)

私も、昔のDVDカムでの話しなので該当しなかったら失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋外、広角いっぱいでもボロボロになってしまうようです。しかも、たったいま録ったものもダメで、エンコーダの処理落ちやヘッドの汚れというよりは根本的に違う気もします。ただ、80分テープだとダメで60分テープだと出ませんでした。意味わかんないです・・・(汗。ありがとうございます、試行錯誤してみます。

お礼日時:2005/09/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!