プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車通勤の時に使うポケットAMラジオを探しています。
現在、携帯性を優先してカードラジオを使っていますが、感度がイマイチで
困っております。
電車内でもよく聞こえる機種がありましたら、紹介してください。
(なるべく、メーカー名、機種名などを具体的に)

ちなみに、利用している路線は、JR京葉線または総武線です。
(関東地方以外の方へ。両方とも東京都と千葉県の間を走っている通勤路線です。)
よく聴く放送局はTBSラジオ、文化放送、AFN(昔のFEN)です。

A 回答 (4件)

>電車通勤の時に使うポケットAMラジオを探しています。


同じく電車通勤では、感度の良いラジオを求め続けて4台目です。
電車は、金属製なので電波が届きにくいと思います。
利用路線は、埼京線、山の手線です。
>現在、携帯性を優先してカードラジオを使っていますが、感度がイマイチで
>困っております。
カードラジオは、中でも最低です。
>電車内でもよく聞こえる機種がありましたら、紹介してください。
PLLシンセサイザーという方式の機種でないと満足できないと思います。
4台目は、PLLシンセサイザーのSONY製SRF-M911というTV/FM/AMステレオの受信できるものを使って、一応満足しています。AMだけでよいのですが、これしかPLLのものは、ありませんでした。
サイズは,58X100X19mmです。
>(なるべく、メーカー名、機種名などを具体的に)
ちょっと前なので、もうこの機種は無いかもしれません。
最近の機種では、やはりAM専用は見つからなくて、SONY製で下記がありました。お勧めはしません。これは、株式情報を聞く方のための短波まで受信できるのですね。
TV(1-12ch)/FM/AM/NSB1・NSB2
PLLシンセサイザーラジオ
ICF-RN900
メーカー希望小売価格11,000円(税別)
お店に出向きPLLシンセサイザー式を探せば、おそらく、もう少し用途の狭い物が他にもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ikkyu3さん、さっそくご回答をありがとうございます。
ソニーのホームページを見てきましたが、ikkyu3さんがお使いのSRF-M911は
もう掲載されていませんでした。
でも、薦めていただいた「PLLシンセサイザー方式」の製品はいくつか
ありましたので、ぜひ購入の際の候補にさせていただきます。

もう少し他の方のご意見もお聞きしたいので数日間は質問を閉じませんが、
ご了承ください。

お礼日時:2001/11/03 22:33

けた違いで恐縮ですが、ダイソーという百円ショップで売ってるAMラジオはどうでしょうか。


残念ながら、電車で聞いたことはありません。
しかしケースの中にはなかなかちゃんとしたアンテナが使われていましたので、感度はそれなりに期待できるかと思います。
たしか200円だったと思うのですが、電池・イヤホン専用で、これは別売りです。

話の種に試してみるのも面白いかと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイソー、近所にあります!
なるほど、発送の転換でした。
あれなら実際に買って試してみて仮にダメでも惜しくありませんものねぇ(笑)
試してみます。

お礼日時:2001/11/04 04:25

\(*⌒◇⌒*)/   これ、これ。

 アキバの電器店なら3,000円
くらいですよ。 TBSは電波も強いのでデジタル表示チューニング
でなくともこれで充分。 比較的に電池も長持ちだし、イヤホンは
付属品サービスだし、文句無し!。

参考URL:http://www.aiwa.co.jp/products/portable/2001/rad …

この回答への補足

以下は、mttさんだけではなくて、これから回答していただく方々への補足です。
特に聞きづらいのが「文化放送」なのです。
(送信所が千葉から遠い川口にあるせいかもしれませんが)
ということで、皆さんがお使いのポケットラジオの中で、「これは高感度だ」
というものがありましたら、ぜひご紹介ください。
過去の製品でもけっこうです。後継機を調べてみますので。

カタログなども見てみましたが、(当然のことながら)すべて「高感度」と
称してますので、ユーザの生の声をお聞きしたいと思いました。

補足日時:2001/11/05 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく参考URLを見てきました。
実は、「アイワ」は好きなメーカーのひとつでして・・・
選択の際、候補にさせていただきますね。

お礼日時:2001/11/04 04:29

AMラジオでは混変調を防ぐとか言う理由で1000キロヘルツ以上の受信に関して意図的に受信機自体が感度を落としているということを聞いたことがあります。


また、電波は周波数が高いと建物や電車の中に入って来にくくなります。
さらに、通勤新型車両には窓ガラスに太陽光線透過抑制加工が施されていてそれが仇となって電波をも抑制してしまう副作用もあると聞いたこともあります。
おまけに1134キロヘルツはラジオ韓国社会教育放送局も利用していて、毎日、24時間にわたって500キロワットという恐ろしい送信出力で放送しています。都内では混信こそしていませんが社会教育放送局からのキャリア波(搬送波)が混信していることも考えられますので、その点で若干感度に悪影響している可能性も否定できません。
高感度機を求めるより、電車ならドアの金属部分に近づけてみるとかした工夫を凝らして受信してほうが得策だと思います。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様へ。

その後、3メーカー(ソニー、松下、アイワ)に同様の質問をしてみました。
(もちろん、「そのメーカーの製品の中で推奨は?」という聞き方ですが)
結論を申し上げると、どこのメーカーからも具体的な回答は得られませんでした。
まー、詳しい性能は「企業秘密」ということもあるでしょうが、どの機種も
すべて感度が同じということは考えられませんし、こちらも良好に聞こえる
ことを確約してほしいわけでもないのに、残念です。

その点、ここではユーザの生の評価を教えていただき感謝しております。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/11/08 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
ただ、現在使用しているラジオが感度的に難のあるカード式ですので
もう少し感度が良い機種があるのでは?と単純に考えました。
実際、電車内でラジオを聴いている人は数多く見かけますので
実際に使っている方のご意見をお尋ねしたというわけです。
(メーカーのカタログでは実際の使用感はわかりませんので)

ところで、電車外にAM用のアンテナを付けて、
車内でもAMラジオを聞きやすくした車両があるというのを
どこかで聞いたことがあります。
もし実用化されているなら早く私の利用する路線でも採用して欲しいものです。

再度のアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!