アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、7月より海外に在住しております。
これから約20ヶ月の滞在でその間日本には一度も帰れないです。
帰国時に新しい生活を始めるために今ある車は必要ということで
売らずに父親に頼んでたまに乗ってもらうという事でこっちにやってきました。
しかし、その父がが突然その約束を放棄し、現在、車は誰も乗ってくれないことが分かりました。
たまにエンジンだけは運転出来ない母がかけてくれているそうですが
このまま行くとこれから20ヶ月、エンジンだけかけて、ガソリンが減るだけ減ってなくなったら終わり。
という感じになりそうです。
父は私の車に保険がかかってない事で車に乗るのが嫌だと言うのです。
とてもわがままな人でそれ以上電話にさえ出てくれないです。
帰国出来ないので自分で何も出来ず、
愛車がただほったらかされていると思うと
本当に胸が痛んでしょうがないのです。

私にとってその車はとても愛着のあるもので
父のそういう約束があったからこそ、売らずに長期保管することを選びました。
そして、帰国してから大切に乗りたいと思っていました。

車はトヨタのミニバンで来年早々に2回目の車検、走行距離は50000キロ弱くらいでとても状態も良いものです。

売らないことを前提にどうすれば愛車をいい状態で20ヶ月保管できるのでしょうか?
ガソリンを満タンにしておきっぱなしで20ヶ月でも大丈夫なのでしょうか?
他人に貸すのも考えていません。
長期保管サービス(たまに乗ってくれるような)など都合の良いものはないのでしょうか?

何かいいアドバイス頂ければと思います。
本当に困っております、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>保険がかかってない事で車に乗るのが嫌だと言うのです。


あなたのお父さんは非常に良識のある方です。
保険がかかっていない車に乗ってはいけません。
変なサービスを探すより、保険をかけて車に乗ってもらうのが良いと思います。
車は所持するだけでお金のかかるものです。それは仕方がないと思ったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度ディーラーに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 04:15

保管サービスについては聞いたことがありません。



しかし、多少値が張っても良ければ、ディーラーなどを利用する手があります。
ディーラーでよく「無料点検」などを行っていることがありますが、期間外でも有料で行っているのが一般的です。さらに、引き取り・納車もしてもらえば、その行き帰りの分運転してもらえます(まさかカーキャリーを持ってくるなんていう「不運」はないでしょう)。
近くの某ディーラーで調べたところ、一回約5000円ほどになりそうです。これを毎月1~2回、たまには点検をオイル交換などのメンテナンスに換えるとよいのではないでしょうか。

もっとも、ガソリンは別の手を考えなければいけません。相談次第では、ディーラーで何とかしてくれるかもしれませんが。

別の方法としては、単純に保険を契約すればいいのでは?とも思います。家族限定・26歳以上などの条件でいいでしょうし、こちらの方がより現実的な選択肢かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険はおそらく定期点検よりも高くなるのでは?
と思っているのですが。。。
点検のことを一度ディーラーに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 04:14

たまにエンジンをかけてくれさえすれば問題ないと思います。



保険のない車に乗らないお父さんの選択は正しいと思います。
わがままと思うあなたの方がもっとわがままです。
しっかり謝って、数ヶ月に一度エンジンだけはかけてほしいとお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話にも出てくれないので謝ることも出来ません。
一度ディーラーに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 04:14

で、車検はどうすんの?


5月の自動車税は誰が払うの?手配はしてる?
保険もほったらかしなら?ですね。
帰ってきても乗れないですね。そのままでは。車の状態が良くてもね。
帰ってきたら、ディーラーに電話してキャリアで運んでもらい、乗れるように整備してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検や税金は払ってもらうように頼んであります。
色々と一度ディーラーに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 04:13

航空機は週に1度エンジンをかけないとだめです。

また、ある程度の回転数までまわさないと効果も薄いです。だから、車も同じように最低でも1ヶ月に1度はエンジンをかけてもらって、軽くふかすとより効果的でしょう。頼んでだめだったら、バッテリーのプラグを抜いてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーのプラグを抜くことが出来るのですか?
一度ディーラーに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 04:12

 既出の意見と重複してしまい恐縮ですが、私なりにお答えします。

結論から申しますと、ご家族に協力して頂いて自宅で保管されるといいいと思います。

 週に一度のアイドリングでエンジンは問題無いと思います。ただし、アイドリング程度ではいずれバッテリーが上がってしまうと思うので、充電器を用意されると良いと思います。

 またガソリンについてですが、20ヶ月は厳しいと思います。アイドリングでも意外と燃料を消費します。また残量が少なくなってくると、タンク内部の結露やガソリン自体の酸化が急速に進みます。このようにガソリンが劣化するとエンジンの始動性が著しく低下します。

 皆さんが指摘されているように、とにかくアイドリングだけは必須です。最悪の場合、動弁系が固着し、始動時にエンジンブローする場合も考えられます。

 加えて自動車保険ですが、自賠責であれば仮ナンバー向けなどで一週間から契約できるものも存在します。クルマを動かす事だけが目的でしたら、2ヶ月に一度くらい、家の近所を一回りすれば事は足りると思います。

 自宅にて保管になさるにしても、一度ご購入された販売店に事情を相談されることをお勧めします。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
保険のことも色々詳しくありがとうございます。
一度ディーラーに相談してみようと思います。

お礼日時:2005/09/06 04:11

No.6でミスタイプしました(^^;)



誤:自宅で保管されるといいいと思います

正:自宅で保管されると良いと思います
    • good
    • 4

私の友人は3年間アメリカに行っていましたが、


その間は、ディーラーにお願いして、月に一回エンジンをかける&点検をお願いしていましたよ。
ガソリンなどは当然実費で何とかしてくれるでしょうしね。車はラルゴでした。

実家には運転免許を持っていない母親しかいないため
売るか、ディーラに任せるかしかなかったようです。

費用は毎月3~5千円くらいだっとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ととても似ている状況を教えていただいてありがとうございました。
早速ディーラーに電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!