今回の生理痛はあまりにひどく、夜中に痛さで目が覚めて、痛み止めの薬(バファリン)を飲んだ後、倒れこんでしまう程でした。
さすがに恐くなって、初めて婦人科に行き、診察してもらった結果は特に異常はありませんでした。
そこで、生理痛を治すので、お医者サンに一番勧められたのが低容量ピルでした。
その時は低容量ピルについて、きちんと説明を聞かず、「生理痛が軽くなる」「量が減る」「生理の周期が定まる」「避妊の効果がある」とだけ聞きました。
そこで疑問に思ったことがあります。
1:生理痛が軽くなるという事に対して、普通に市販されている生理痛の為の痛み止 めの薬と低容量ピルとはどう違うのか?
2:どうして量が減ってしまうのか?
3:どうして周期が定まるのか?周期が定まると言う事は、毎月決まった日にちゃん と生理が来るという事なのか?
4:避妊の効果があると言う事に対して、膣内射精しても妊娠しないのか?
 もし膣内射精で妊娠しないのであれば、何パーセントの確率で妊娠しないのか。
 薬を飲んで避妊効果があるということは、排卵がなくなるという事なのか?
という事です。
正直な所、4番が一番気になります。
そもそも、「低容量ピル」の他には「高容量ピル」というのもあるんですか?
「中容量ピル」や「モーニングアフターピル」というのも聞いた事あるんですが・・。よくわからないです。
すごく質問が多くなってしまいましたが、困ってます。誰か教えてください!! 
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

★harleyさんへ★


ピルは、主に避妊を目的にされているお薬です。
というか、ホルモン剤ですのでバファリンなどとはまったく違うものです。
>どうして量が減ってしまうのか?
に対し、ピルとはまず1に、排卵を起こさせません。
そして、排卵日になると女性の子宮内膜は受精卵を着床させやすいように厚くなります。それが対外に出てくるのが生理なのです。
ピルは子宮内膜が厚くなるのを防ぎます。なので、生理の量が減るのです。
>どうして周期が決まるのか?
に対し、ピルは21日間飲み続け、7日間お休みします。ピルを飲んでいる間、女性の体は妊娠している時と同じ状態になり、あなたの体が勘違いし排卵を起こさせないようにしているのです。ピルを飲んでいる21日間は生理は絶対に来ません。お休みの7日間の時に生理が必ず来ます。
>避妊の効果について・・・
に対し、わたしもピルを使用してますがこの2年間いつも膣内射精です。排卵が起こらないのですから精子が入っても受精する卵子がないのです。万が一受精したとしても、子宮内膜が厚くないので受精卵を受け止めることが出来ないので、結局妊娠には至らないのです。ピルの避妊効果は99.9%の確立だそうです。0.1%は飲み忘れ等による失敗です。
私も生理痛はとてもひどくて大変でした。
今は、ほとんど痛みから開放されました。
もっとも、私がピルを飲んでいるのは避妊のためですが。
10日間あった生理も今では2~3日に減りました。
ピルは嫌~な悩みを全部なくしてくれましたよ。
    • good
    • 0

私は低容量ピルユーザーです。

ここで詳しく回答するよりも有効だと思うので、あなたの質問にすべて答えてくれるHPを紹介します。
今でも疑問に思うことがあるとこのHPを見ています。そういうユーザーの方、多いようですよ。ユーザーのバイブルのようなHPですね。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低容量ピル服用中に、プラセンタってOKでしょうか?

婦人科にて治療目的で、低容量ピル服用中です。

それとは関係なく、お友達からプレゼントで
「プラセンタ100」というサプリのような錠剤(カプセル?)を
箱入りで頂いたのですが、
別の友人が「ホルモン系の治療してる時に飲んでも大丈夫かな?」と
心配してくれました。

名称は「プラセンタエキス含有加工食品」となっています。

サプリみたいなものだから大丈夫かと思っていたのですが、
『全然問題ない、書いてある服用量すら守ればオッケー』
『それは注意が必要なので、かかりつけの婦人科医にちゃんと聞いた方がいい』
どちらか、ご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

箱持って、婦人科に聞きにいけばいいことなのですが、
午前中しかやっていない医院なので、仕事を休まねばならないため、
こちらで分かることなら助かると思い、質問いたしました。
もちろん後者の場合はとっとと婦人科行ってから飲むことに致します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
婦人科医に聞けばまず間違えなくダメといわれると思いますよ。

プラセンタってなんだかご存知ですか?
動物の胎盤から搾り出した抽出液の事です。

つまり胎盤の成分ですから、女性の生殖器関連の内部環境に影響を与えないわけがありません。

胎盤には胎盤由来ゴナドトロピンを始めとして沢山のホルモンや因子と呼ばれる活性物質が含まれています。
ゴナドトロピンは取り除いてある製品があるようですが、それ以外の因子やホルモンがあるからいろんな作用が出るのでしょう。
当然、それは胎盤由来ですから生殖器関連に影響します。

Qピルを飲んでも生理痛が良くなりません。

21歳の女です。

 生理による毎月のお腹の激痛に耐えられなく、病院でピルを処方してもらいました(アンジュ28)
今年7月上旬から服用して、今までに2度生理が訪れたのですが、生理痛が全く良くなりません。
先週の生理ではあまりの痛さに仕事中に2時間位、息をするのも辛くて動けなくなってしまいました。
 質問なのですが、ピルを服用しても生理痛に効かないことはあるのでしょうか?出血量も服用前とそれほど変わりないんです。
 それとも、ピルを飲み始めてから2ヶ月しかたっていないので効果が出ていないのでしょうか?
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ピルの効果は人それぞれです
効果がはっきり判る人
服用以前と変わらない人
PMSに効果がある人
生理痛に効果がある人
本当に効果は個体それぞれなんです

2ヶ月服用して目立った効果が出ない時は
もう一度医師に相談した方が良いでしょう
(だからと言って治る訳ではありませんが)

Q生理の量が少ない時の生理痛は心配ないですか?

子宮筋腫や子宮内膜症は出血量が多いとのことなので、生理痛は今までにない程の痛みですが、量はいつもより少ないので、心配はないのでしょうか?今日で10日目ですが、長引きそうです。35歳の者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
専門家ではないのではっきりは答えられませんが、元々、月経の期間は10日ぐらいですか?量も重要ですが、経血の性状はどうでしょうか?

確かに生理痛がひどかったり、量が多かったりという症状は子宮筋腫などでありますが、その他月経周期の乱れなど、個人差もありますので、ご心配なようなら受診をお勧めします。
受診の結果何もなければ安心ですしね。30代の方ですと、婦人科系の疾患全般について検査することは必要だと思います。

Q最近のピルは、避妊目的以外でも医学的に体のために良いとされているのは本

最近のピルは、避妊目的以外でも医学的に体のために良いとされているのは本当でしょうか?

避妊目的以外として、月経が辛い女性に有効であることは知っているのですが…

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

非喫煙者の若い女性にはピルは様々な効果があります。

月経関連の痛みや貧血やイライラを改善します。
卵巣癌・大腸癌・子宮体癌のリスクを減らします。
また、定期的に産婦人科に行くことで、何か他の問題があっても相談しやすいです。


医者としては昔からある薬でかなり安全性があり、副作用も大したことないので、僕は積極的に勧めます。
アルコール飲むぐらいなら、ピル飲むほうがはるかに女性のためです。

Q生理の周期について

こんばんは。生理の周期についてご質問させていただきます。生理の周期は約1ヶ月と聞きますが、25,6日で生理がくるのは何か以上があるのでしょうか。また妊娠などにも影響などが出るのでしょうか。よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

生理の周期で一般的なのは28日周期と言われています。

しかし毎月ほぼ決まった周期で来るのであれば、28日よりも多少短くても長くても異常ではありませんよ。
25~35日周期の人が多いと思われます。
毎月25、26日周期で生理になるのはまったく問題有りませんし、妊娠に悪い影響はありません。

25、26日で生理になるということは、一年間で14回ほど排卵が有るということになり、妊娠のチャンスが多いです。 例えば35日周期の人だと10回くらいしかチャンスが巡ってこないんです。
生理周期が短めの人は、妊娠したい人にとってはうらやましい限りですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報