アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルインターネットの加入を検討しています。
私が住む地域のCATV会社では、1Mbps,10Mbps、30Mbpsのプランがあります。
10Mbpsと30Mbs、どちらに加入しようか迷っています。

ちなみに、10Mbps→3,950円
     30Mbps→4.450円

パソコンの使い方としては・・・

・インターネットを見る
・ストリーミング動画を見る
・子供がゲームをする

特に、動画をサクサク見たいです。

詳しくわかる方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の地域のCATVと同じこうせいですね(^.^)


接続するパソコンは何台くらいを想定していますか。1台か2台程度でしたら、10Mbpsでも十分なような気がします。というのも私のところでは6台つながっていますが、通常のストリーミング程度でしたら全部でつなげていてもそれほど問題になりません。パソコンテレビのGyaoは1台でしか見ませんが、高画質でらくらく見られます。6台中2台は古いパソコンなので画像処理のほうで時々引っかかる程度で通信環境の問題ではありません。もし1台だけ接続するのであればとりあえず10Mbpsで契約しておき、台数が増えたり、使用環境が変わったときにコース変更をすればいいと思います。ストリーミングはサーバの接続数によっては混み合ってしまい、きれいに見えない場合もありますので、そのような時はいくら高速回線を使用してもさくさく見ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続するパソコンは1台なんですよ~
6台つなげても問題ないというのを聞いて、少し安心しました。
kkk-danさんの住まれている地域のように、安定していると良いのですが・・・
CATVの方にも家庭で使うなら10Mbpsで十分と言われました。
kkk-danさんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:30

こんばんは。


私もCATVの利用者です。(下り25M 上り2Mの契約です)

私の住んでいる地域のCATVは開局 約1年半で 契約者も少ない?せいか
常に 22~23Mで安定して使えています。
ところが 勤めている会社の所在地のCATVの評判が何故か いまいちです。
元々 CATVはADSLよりも ずっと安定している筈なのですが
CATV業者のネットワーク機器(サーバを含め)によって かなりスピードに影響されるようです。
参考URLに郵便番号を入力されて 「利用者の声を見る」を見て下さい。

ご質問の中では 動画を見るのが 一番帯域を必要としそうですが、
現在の動画では せいぜい3Mのスピードがあれば十分です。

契約スピードの6~8割なら 10M
それ以下なら 30Mでしょうか。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる地域、CATV業者によって、違いがあるんですね~
URLも、とても参考になりました。
もう少し、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:22

私はNTTのBフレッツでインターネット接続をしているので、ケーブルテレビ回線ではないですが、私が住んでいる地域のケーブルテレビ回線もyma13さんと同じような3パターンの契約が有ります。



・3Mbps 3,990円
・10Mbps 4,515円
・30Mbps 5,040円

10Mbpsと30Mbpsの価格の差も同じ500円くらいですが、下り速度は全然違います。
私の地域での大まかな下り回線速度を書いておくと、
3Mbpsで約2Mbps~2.5Mbpsくらい
10Mbpsで約5Mbpsから7Mbpsくらい(どちらかというと中途半端な速度です)
30Mbpsで約10Mbpsから25Mbpsくらいです。

これを見てもわかるように10Mbpsよりは30Mbpsの契約の方が、当然ながら速度が出ています。
HPを見たり、メールの送受信だけでは速度はあまり気にすることは有りませんが、ストリーミング動画を見たり、オンラインゲームをするのであれば、できるだけ回線速度は速いに超したことは有りません。
またコース変更などは手数料などもかかると思いますので、どうせなら30Mbpsで契約した方が良いと思いますよ。
尚、これはあくまで私の地域の速度なのでyma13さんが住んでいる地域とは環境などで変わりますが、参考にしてもらえると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を挙げて教えて下さり、大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。
とても参考になりました^^

お礼日時:2005/09/04 23:17

>動画をサクサク見たい



なら30Mでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!