プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一昨日、空気の入れ換えをしようと網戸にしたところ、そこを開けて家猫が出て行ってしまいました。
 アパートの2階で、いつもベランダから降りたことはないのですが、今回に限って外装工事のためA棟からC棟にぐるりと足場が組まれており、どこへ行ってもおかしくない状態です。
 今まで一度、玄関から脱そうしたことがありますが、すぐに捕まえました。今回のようなケースは初めてです。
 猫のトイレ砂をまいたり、名前を呼んだりしていますが帰ってきません。
 昼間は留守にしますので窓を開ける訳にもいかず・・・・。
 外装工事が今日は外装洗浄にとりかかり放水するようです。
 心配でしょうがありません。
 

A 回答 (5件)

去勢、避妊の手術はしてますか?


私の家ネコは、メスですが、一ヶ月家出しました。
たぶん帰って来ようと思ったはず(飼い主の思い込みかもしれませんが)なのですが、マンションだった事と、同じようなドアが並んでるせいで、帰ってこられなかったのだと思います。
でも、近くには絶対います。
うちのネコは一ヶ月後、私の住んでるマンションの一階の駐車場で他のネコと喧嘩していて、そのネコの喧嘩の声に気がついた私が、急いで下に降りるといました!!急いでうちのネコを抱きかかえ部屋に連れて行きました。階段を上がってまで家に帰ることはできないのかもしれません。でも、一ヶ月会っていなかったのに、すんなりと抱かれてました。痩せてしまっていましたが、家に帰るとガツガツご飯食べてました。それ以来ドアを開けても外に出ません。
とりあえず、夜に探してみてください。
家のネコは、夜の車が少なくなった時間によくはいかいしていたようです。三毛猫なので、特徴があり、近所の人が後から教えてくれました。夜中によくウロウロしていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢した雄猫です。
実は猫を飼ってはいけない?アパートなので、大声では呼べませんが、
夜小声で探すことは続けたいと思います。
元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 20:13

あ、4番さんが仰っているのは多分私ですね。



迷子猫レスキューボランティアの隊員です。
サイト管理者ではないですがURLです。
http://cherryberry.raindrop.jp/index.html

近くに隠れているのは確実だと思いますが、もしかしたら怪我しているかもですね。
うちの子は以前車にはねられて3日間ドブの中でうずくまっていました。
去勢済みか未去勢で多少行動範囲が変わります。
あと完全室内飼いのようなので、時間の経っていない今でしたら絶対目の届く範囲にいます。
色々な事を書いておきますので、試せるものは試して下さい。

猫は耳と鼻が良いですからそれを利用します。
またたび、いつものご飯、それと使用済みトイレ砂を道しるべに撒きます。
缶詰カンカンなど好きな音も。

名前を呼ぶ時も優しく呼びます。悲壮感・緊張感漂わせていると隠れたまま緊張して物陰で固まります。

チラシも地域の掲示板、コンビニ、公共施設、動物病院、電柱などでアピールします。
ご近所にはチラシポスティングします。
新聞広告、折り込みチラシ、無料冊子などにも掲載。
特徴、名前、性別、去勢の有無、シッポの長さ、首輪など、写真、連絡先を入れます。

あとはペット探偵という手もあります。
れすきゅー隊が近所にいたらお手伝いしてくれることも。

保健所、動物管理センター、交番、一応清掃局にも届出。

外慣れしていない子ならほとんど場所は動いていないはずです。
やはり夏場は昼間はあまり動きません。
近所への猫の溜まり場リサーチ、ワンちゃんの散歩している方のネットワークなども侮れませんよ。
植木の茂みや車の下、軒下、エアコン室外機の裏、側溝の中などにも良く隠れています。
ベランダから出た子の場合、アパート内で発見されることも多々あります。
でも日数が経つと徐々に動きますから、やれることは早目早目が良いですね。
でも以外とこんな近くに!という場所にいると思います。

結論から言うと、帰って来る子は自力で帰ってきます。
自力で帰って来れるように、また無事に発見出来るよう猫ちゃんの為にも頑張らなきゃですね。
応援しています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benniekloveloveさんの回答を聞いて今すぐ飛び出したいですが、
台風です。
絶対近くにいるのに、外に出られなくてくやしくてくやしくてしかたありません。
こうしている間にも、にゃ太が遠くに行ってしまうんじゃないかと。
半径500メートル四方に中学生の知り合いが多数いますので、声をかけておこうと思います。
こんなことならアパートで飼えないのに拾ってはいけなかったのかもしれませんね。
トイレ砂をまきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 20:28

ご心配ですね。


参考URLの方が前にこちらのスレッドで回答なさっていました。こちらにご相談してはいかがでしょう?

放水ってのがやっかいですね。
そんな事されたら自然に近寄っては来ない気がします。
でも多分まだ近くにいると思います。
深夜人通りがなくなってから、ごはんを持って名前を呼んで歩くといいと聞いた事があります。
早くみつかりますように祈っています。

参考URL:http://cherryberry.raindrop.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、実家に連れ帰った時に脱走したときも、にゃたにとっては見知らぬ土地だったので、
心配で心配で泣きわめいて探しました。
一日半呼び続けて物置小屋から出てきました。
今回はにゃ太が2年半いちおういた場所ですが、アパート暮らしのため、以前のように大声でにゃ太の名前を呼ぶわけに行かないのが
辛いです。
でも夜、小さな声ででも呼んでみようと思います。

お礼日時:2005/09/05 20:22

うちの猫も脱走したことがあります。


1週間たち、1ヶ月たち・・・
もうあきらめてだいぶたった頃(3~4ヵ月後)に団地の入口(うちは3階)に座り込んでいたのを子供が見つけました。
帰ってきた時、ケガはありませんでしたが痩せ細りいつ死んでもおかしくないぐらいボロボロになってました。
でも次第に食欲も戻り、今では元気です。
でもそれがトラウマになってるのでしょうか、今は外に出てもすぐに戻ってきます(笑)
1日でも早く戻ってくることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ってきた意見を聞かせて頂けるとほんとうにほっとします。
今日明日、台風直撃地域ですので、
とても心配です。
近所の中学生が頼みの綱です。
戻ってほしいです。

お礼日時:2005/09/05 20:18

つい最近、同じような事がありました


一度も外へ出て歩き回った事の無い家猫が、夜の間に私の知らぬ間に出て行ってしまい、気づいたのは朝でした
焦って探しましたが見つからず、張り紙を作ろうと思っていた所
もとの脱走した窓のところへチョコンと座ってました
帰ってきたんですっ

でもekufjbさんちの場合ですと、外装工事の騒々しさで戻って来れない心配もありますね
放水作業をするのなら尚更かも・・・。

警察や保健所へ連絡をして、見つかったら連絡をくれるようにしておきましょう
あとは張り紙を作ったりしてみたらどうですか?
猫や犬を探すペット探偵なるものも今はあるそうですから、それを利用するとか。。
早く帰ってくるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できるだけ夜窓を開けて外装工事付近に、トイレ砂やトイレのにおいをつけたティッシュを挟んでいこうと思います。

ペットをおおやけに飼ってはたぶんいけないアパートなのですが、拾って2年。愛着があります。
近所の中学生が探してくれるそうです。

お礼日時:2005/09/05 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!