プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC:富士通FMVC70HV
グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX Go5200 32M/64M

現在この様なPCを使っていますが、ゲーム中等フリーズすることが多くなりました。ドライバの更新をすれば治るかもしれないと思っているのですが、どこに最新ドライバがあるのかがわかりません。
NVIDIAのHPから「NVIDIA Display Driver for Windows 2000/XP version 78.01」というものをダウンロードしてきたのですが、「現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができない」とエラーがでてしまいます。
どなたか詳しい方がいましたら対応している最新ドライバについて教えて下さい。

A 回答 (8件)

> Windows Updateでは残念ながらグラフィックドライバに関係するものはなさそうでした



NVIDIA GeForce FX Go5200  に対してのドライバは富士通に置いてあるのを使うしかないですね。


{参考}
・日立(2003/10/30)
 http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_20 …

・DELL(2004/11/19)
 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/docume …

・TOSHIBA( (2004.12.3 )
 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dpe …

貴方のPCにて動作保障がある最新版は、Fujitsuのサイトから入手出来るもの” だ け ”です。
    • good
    • 0

ATiのモバイル向けチップ(Mobility RADEON)ならオメガドライバなどの非公式ドライバでサポートされていますが、GeForce FX Goについては対応一覧が見あたらず…


nVidia向けオメガドライバを使ってギャンブルしてみる手はあると思いますが、(回答として提示しておきながら無責任ですが)あまりお勧めできません。
    • good
    • 0

こんばんは!


再度登場しました。

このPC、FMVC70HVにはCPUにAthlon64 3000+を使用して、グラボにはモバイル用途のGeForce FX Go5200をマザーボードに実装しているかと思います。

だとしたら、通常ドライバはメーカーサイトで提供されている(#4の方が回答されている)以下のドライバを使用します。
NVIDIA GeForce series Display Driver for Windows XP(2004/06/25)
富士通のサイトで再度私も確認しました。

あと考えられるとしたら、PCに対して「3Dゲームがかなり重い」のかな?
ご存知だとは思うのですが、ゲームの「推奨動作環境」には、例えば「ビデオRAM 32MB以上」などと書いてありますが、これって全然あてになりません。
ちなみに3Dゲーム対応PCに関しては、この教えてgooのサイトで「3Dゲーム」で検索すると、関連の回答がワンサカ出てきますので、ご参照ください。

ゲームの中には、自動で使用しているPCに合わせて、解像度、エフェクト等を調整してくれるソフトが添付されてたり、もし無ければ自分で調整出来るので、かなり描画を落とす(画面が粗くなる)事が出来ますが、それをやってもダメでしょうか?

あと、もう1つ「フリーズ」に心当たりがあります。
今回の事象とは合わないかもしれませんが、一応ご照会します。

実はうちのPCなんですが、ネットワークゲームをやろうとすると、フリーズする事がありました。
理由はファイアーウォールに阻まれて、そのままフリーズしてしまうのです。
もし、似たような事象であれば、ゲームの説明書で必要な「ポート番号」を確認して、ファイアーウォールでポートを開けるか、あまり推奨出来ませんが、ファイアーウォールを全て止める(ソフトを落とす等)必要があります。

WIN-XP SP2にはファイアーウォールが実装されてますから、そちらをご確認頂くとともに、ご使用のウイルスソフトにファイアーウォールが添付されて使用されているようでしたら、そちらも確認が必要です。。

あと、もしルータをご使用でしたら、「パケットフィルタリング」がネットワークゲームが使用する「ポート番号」の通信の邪魔をする事もありますので、ご確認ください。

なお、参考URLはファイナルファンタジーの動作を確認するベンチマークソフトですが、ご自身のPCの3Dゲームの性能を測るのに役立つかと思うので、是非やってみて下さい。
よくグラボの性能を比較するのにPC雑誌でも使用されています。

それでは!

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/multimedia/downlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた色々ありがとうございます。
やはり富士通HPにあるドライバしかないみたいですね。
ゲームをやっていて「重い」ということはないです。スムーズに動いていたのが突然フリーズするという状態です。
紹介して頂いたベンチマークソフトを実行しました。やはりスムーズに動いていましたが途中でフリーズしてしまいました。数値も3000を超えるところまでは動いたので、やはり「重い」ということではないようです。
他の原因も考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 20:59

・ウィルスやスパイウェアをチェックするには?


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …


・Ad-aware SE Personal 1.06
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

・Spybot Search & Destroy1.4
http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html


Windows Updateの方では新しいバージョンは拾えなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スパイウェアのチェックは今までできてなかったので参考にさせて頂きますね。

Windows Updateでは残念ながらグラフィックドライバに関係するものはなさそうでした。

お礼日時:2005/09/08 19:55

メーカ製PCで一般的なドライバが適合するのかどうかは不明ですよ。



 http://www.fmworld.net/

から適合するドライバを見つけると好いでしょう。

 NVIDIA GeForce series Display Driver for Windows XP(2004/06/25)

↑こういうのが見つかる筈。日付がかなり古いけど。

Windows Updateに接続して、「カスタムインストール」を選択すると、新しいバージョンの
ドライバを拾えるかもしれない。




フリーズの原因が、ドライバ起因じゃないかもしれんけど、
スパイウエア・アドウエア駆除なんかやってんのかな?

必要ファイルを外部メディアにバックアップした後、再セットアップする方が
いいでしょね。ゴミも減るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前富士通のサイトからダウンロードはしました。
ただ、古いものなのでまだ最新のドライバがあるのかなと思い現在探しています。
>フリーズの原因が、ドライバ起因じゃないかもしれんけど、スパイウエア・アドウエア駆除なんかやってんのかな?
あまり知識が無くやっているのかもわかりません。ただ、Norton AntiVirus・Norton Internet Securityは常駐させています(関係ないかもしれませんが)。
確かにドライバが原因とわかっているわけではないので、それ以外でも考えてみます。

お礼日時:2005/09/06 11:45

こんばんは!



デバイスマネージャーで「ドライバの更新」でダウンロードしたファイルを指定!でやってもダメですかねぇ。

nVIDIAがダメなら、グラボのメーカーサイトでもダメでしょうか?
まあ、結局nVIDIAのサイトに行くのかもしれませんが・・・

アップデートした結果、かえって不安定になる事もあるらしいですから、ドライバを削除して再インストールするのが良いかもしれませんね。
もっとも、既にやってらっしゃるとは思いますが・・・

それと、ちょっと関係無いように思われるかもしれませんが、デフラグやると直るかも、です。
私も以前、フリーズまではいきませんが、ゲーム中に「スットーン!」とゲームソフトが落っこちる事象が頻繁におこりました。

なにやっても改善されないので、デフラグ画面を見たらファイル細切れ状態でした。
デフラグ他、エラーチェックまでオマケしましたが、改善されましたよ。
たまにしか落ちません!(←実はこれも問題なのかもしれませんが・・・)

ちょっと乱暴な意見に思えるかもしれませんが、なにやってもダメならOSごとリカバリしちゃいますね。
私でしたら。

直ると良いですね!
それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な解決方法を考えて頂いてありがとうございます。
>デバイスマネージャーで「ドライバの更新」でダウンロードしたファイルを指定!でやってもダメですかねぇ。
行ってみたのですが、やはり互換性のあるドライバが無いようです。(似た名前で更新したら動かなくなり、慌ててシステムの復元をしました^^;)
>グラボのメーカーサイトでもダメでしょうか?
グラボの名前がわからないのでこれから調べて行ってみますね。
>ドライバを削除して再インストール
デバイスマネージャーで削除すればいいのですよね?試してみます。
>デフラグやると直るかも、です。
状況は変わりませんでしたが、最近怠ってたのでこまめにやるようにします。
>OSごとリカバリしちゃいますね。
リカバリは一度したのですが、やはりゲーム(3D)をやりはじめるとだめになります。
 ゲームをあきらめるしかないのかもしれませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/06 11:34

PC付属のリカバリーCDの中にドライバーだけ入っていませんか?

    • good
    • 0

nVIDIAから、78.01_winxp2k_international_xhql.exeというファイルをダウンロードしてきて、それをダブルクリックするだけではないでしょうか?



参考URL:http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_78.01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたのですが、質問文にもあるとおりエラーが出てしまいます。readme.txtを読んでみるとGo5200はサポートになってないようです。(英語なのでよくわかりませんが)

お礼日時:2005/09/06 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!