プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
今、課題のレポート作成をしているのですが、「環境」に関連していればテーマは自由らしいのです。
私が「環境」でレポート作成と聞くと地球温暖化、オゾン層破壊、ゴミ問題、酸性雨、エネルギー問題、森林破壊…など非常にありふれたなテーマしか思いつきません。
多くの専門家の方が現在進行形で議論されているテーマを、資料を集めて発表する、じゃなんとも味気ない気がして;
上記他に、何か「環境」関連でレポートのテーマにできるようなものがありませんか?
レポートは本当に苦手で困っています…レポートって何を求められているのでしょうか…
皆様のご意見をお聞かせ願えませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

『少子化・過疎化』はいかがでしょう・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、どうも有難う御座いました!
お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

お礼日時:2005/10/22 18:57

視点を変えて、環境に関する技術的な資格というものを考えてみては同でしょう。


水質・大気・土壌が三羽烏です。
あとは資格受験者向けのサイトやら関連法規のサイトへ行けば客観的な情報がたくさん見つかります。

世間一般で環境というとどうしても感情中心の情報が多くなりがちなので、そういうレポートがたくさん集まった中に、貴方が冷静に客観的な情報を集めて解析したレポートがあれば、これはかなり光ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、どうも有難う御座いました!
お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

お礼日時:2005/10/22 18:58

「環境ホルモンが男性生殖器の大きさに与える影響」





怒らない怒らない。
学会でもかなり大真面目かつ真剣に研究されてるテーマですよ。
対象が人間じゃないだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、どうも有難う御座いました!
お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

お礼日時:2005/10/22 18:58

「環境」と一口に言っても、地域環境・自然環境・都市環境・住環境 など、色々ありますね。



○レッドデータブックhttp://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html
…絶滅危惧種のデータです。
色々な要因から起きている問題です。
環境問題関わっています。

○フェアトレードhttp://www.fairtradecenter.org/definition.htm(参照先のリンク色々飛んでみて下さい)
…コーヒーベルトというのをご存知でしょうか。
日本人が飲んでいるコーヒーは100%輸入です。
なぜなら、コーヒーの木が栽培できるのは「コーヒーベルト」と呼ばれる一部の地域でしか栽培できないからです。
ここからも環境問題が見えてきます。
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2003/20 …

○食と農から見える環境問題
…日本の自給率は40%です。60%を輸入に頼っています。
そこから起きる問題。
例えば、「バーチャルウォーター」http://www.marubeni.co.jp/com/kan0307.html
食糧を輸入するという事は、水を輸入していることになります。
ですが、世界は一方で、深刻な水危機になるかもしれないという予想もされています。
http://www.jichiro.gr.jp/tsuushin/692/692_03.htm

「フードマイレージ」
http://www.e-shokuiku.com/jyukyu/13_3.html
輸入するという事は、輸送が必要です。
私たちが食べている食べ物は、どのくらいの距離をかけて運ばれているのでしょうか。
運ぶ際には、必ずエネルギーが必要になり、二酸化炭素排出など環境負荷が与えられます。

などが、学校で環境を学んだ時に私が知らなかったことでしょうか・・・。

○レインボーセルhttp://apchem.gifu-u.ac.jp/~pcl/special/frame1.htm
…私はイマイチ理解していませんが、おもしろい。

skypeerさんがおっしゃっているテーマも、突き詰めていけばオリジナリティが出る要素は沢山あると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、どうも有難う御座いました!
お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

お礼日時:2005/10/22 18:58

ありふれたテーマじゃないものをレポートしたいなら、自分が日頃考えていることをテーマとするのがいいでしょうね。



日常的に環境に関するなんらかの思いはありませんか?
あるのなら、それを書くだけですし、無いのならありふれたテーマで我慢するしかないのでは?

他人にテーマを探してもらうようなものでもないと思うのですが。。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、どうも有難う御座いました!
お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

お礼日時:2005/10/22 18:59

大学で環境をテーマにしたゼミを受けていたので良い回答ができればと思います。



環境問題をどの視点から見るのか、個人や国家もしくはグローバルのどのレベルで考えるのかによるんじゃないでしょうか。
ちなみに俺が属していたゼミは環境循環型社会をテーマにしていましたよ。
例えば、リサイクルするのは大事だけれど、かなりのコストがかかるとか。

1つ思いついたのは、ミスチルの桜井和寿とプロデューサーの小林武志が中心となって活動している「ap bank」。
「ap bank」は自然エネルギー、省エネルギー、環境に関する様々なプロジェクトに融資する期間であり、運営資金を自分達で拠出する非営利組織です。
この組織のテーマを基盤として「Bank Band」というグループで音楽活動もしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、どうも有難う御座いました!
お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした;

お礼日時:2005/10/22 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!