父が中古のホンダアクテイトラック4wdをどこからか買ってきましたが、ハンドルを切るとフロントタイヤ付近から”ゴリゴリ”と音が出ます(左右どちらに切っても、低速時、特に気になります)これって何か悪いのでしょうか?
4wd車ってこんな物でしょうか
  

A 回答 (6件)

自分の車も一回そういう音が出たことがあります。


ドライブシャフトかと思いタイヤハウスを見てみてもグリスが飛び散った後がないのでディーラに持っていたら10分か20分(結構前のことなので良く覚えてないです)くらいで直してもらいました。(タダで)
原因は一応説明してもらったのですがよくわからなかったです。
もしドライブシャフトが原因だったらお金かかってしまいますけど見てもらうだけなら多分タダなので一回ディーラーなどに持っていってみてはどうですか。
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こんばんは。


私の場合、「ステアリングナックル」という物が壊れていました。
ディーラーで直してもらいました。
以後、2年乗ってますけど異常はないです。
a26387さんのおっしゃるとおり、一回ディーラーなどで見てもらってはどうでしょうか?
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こんばんは。


うちの車はトヨタのハイラックスサーフですが、新車で買った当初から、左右に目いっぱいハンドルを切ると「ぎぎぎぎぎーー」と奇妙な音がしていました。
低速でハンドルを切ると、まず、「がっこーん」で、そのあとに「ぎぎぎぎーー」ですから、最初は「どこかにぶつけたのでは(汗)」とひやひやものでした。
うちは、整備工場にグリスアップをお願いすると、音はなくなります。
でも、またちょっとすると、音がするようになりますが、ちゃんと整備すれば、問題ないと思います。(happy-yさんの原因がうちと同じでないかもしれませんが)
そんな、恐ろしい音がしても、7年間、何事もなく乗っています。
また、同じ車を買った友人も、ハンドルを目一杯切ると音がする、と言っていたので、「4WD車(というか、ハイラックス)って、そういうものなのかも・・・」と、勝手に納得しています(笑)
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おそらく、ドライブシャフトブーツが破れていると思われます。

フロントジャッキアップ、もしくは下に何か敷いてタイヤを一方向に目一杯切って下から覗き込んで見れば
ゴムのブーツが切れてグリスが出ているのが見えると思います。そーなってたら早急にブーツ交換、もしくはドライブシャフト交換を行ってください。
ブーツが切れてグリスが出きってしまうとブーツを変えてももう音が消えなくなります。そうなるともうドライブシャフトごと交換することになります。
早急にディーラーもしくは修理可能な工場へ持っていってください。
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ボールジョイントのダスト・ブーツが破れていませんか?


タイヤの内側近くにあるゴムのじゃばらのことです。
これが破れると、ボールジョイントで発生する「カタカタ」とか「ゴリゴリ」という音が、外に漏れて聞こえます。
フロントをジャッキアップして、フロントタイヤの内側が良く見える状態にして点検してください。
ハンドルを一杯に切って、手で回しながら点検するのと、破れが見つかりやすいと思います。
一度点検してみてください。
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ゴリゴリなるのは、おそらくステアリングギアのかみ合わせがおかしくなっているか、ステアリング機構のどこかにトラブルがあると思います。

ただ、確か軽トラには、LSDの切り替えスィッチがあったと思います。それをOFFにして様子を見てみては? ただ、音がフロントから聞こえるのっであれば、先述のようにステアリング関係かなぁと思いますヨ!!
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札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
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Aベストアンサー

旭川にちょこっと住んでました。
私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
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Q雪山等の4WDと2WDの使い分けについて

はじめて質問します。
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理由
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Q2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

閲覧ありがとうございます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827037.html で質問させて頂きました。

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馬力結構変わりますでしょうか?
また維持費などに変化はあるのでしょうか?

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特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが
ご意見聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら
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ガソリン代が約1割余分にかかります。
1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために
必要かな~~~?と思いますが・・・・

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を...続きを読む

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Aベストアンサー

安全性を取るか経済性を取るかの選択になります。
年に4日ほどの20cmの積雪時やスキーへの行きかえり、不意の降雪への対応にどこまで安全性の重点をおくかです。
お尋ねの車種が、フルタイム4WDなのかパートターム4WDなのか知りませんので、的確には答えられませんが、
前輪を4WD時にだけLOCKする方式ならば、燃費は4WDと2WDの差がありません。
ただし、車両の価格は違うでしょうが、元の価格が高いのでそれほど気になら何のではないでしょうか。
2WDで困ったことは数え切れません。ミゾレ交じりの雨の中を走行中に、坂道で渋滞に遭いました。
停車している間に、雪に変わり、路面が見る見る凍ってしまいました。
最も恐れていた状態になりました。身動きが取れなくなってしまったのです。
車を降りようにも、サイドブレーキは後輪だけなので、フットブレーキを離した瞬間に後ろへ滑り出します。
結局、自分の後ろの数十台の車にバックしていただき、人力で滑らないように押さえて、路側に寄せました。
その状態でチェーンを取り付けるのに苦労した経験は二度としたくありません。
その横を4WDの車は、蛇行しながらもすり抜けていってくれました。
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参考になりましたか?
4WDの威力は、困ったときに発揮されます。
普段わずかな差しか感じないでしょうが、困難な状況に陥った時のありがたさは、何物にも変えがたいです。

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お尋ねの車種が、フルタイム4WDなのかパートターム4WDなのか知りませんので、的確には答えられませんが、
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