父が中古のホンダアクテイトラック4wdをどこからか買ってきましたが、ハンドルを切るとフロントタイヤ付近から”ゴリゴリ”と音が出ます(左右どちらに切っても、低速時、特に気になります)これって何か悪いのでしょうか?
4wd車ってこんな物でしょうか
  

A 回答 (6件)

自分の車も一回そういう音が出たことがあります。


ドライブシャフトかと思いタイヤハウスを見てみてもグリスが飛び散った後がないのでディーラに持っていたら10分か20分(結構前のことなので良く覚えてないです)くらいで直してもらいました。(タダで)
原因は一応説明してもらったのですがよくわからなかったです。
もしドライブシャフトが原因だったらお金かかってしまいますけど見てもらうだけなら多分タダなので一回ディーラーなどに持っていってみてはどうですか。
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こんばんは。


私の場合、「ステアリングナックル」という物が壊れていました。
ディーラーで直してもらいました。
以後、2年乗ってますけど異常はないです。
a26387さんのおっしゃるとおり、一回ディーラーなどで見てもらってはどうでしょうか?
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こんばんは。


うちの車はトヨタのハイラックスサーフですが、新車で買った当初から、左右に目いっぱいハンドルを切ると「ぎぎぎぎぎーー」と奇妙な音がしていました。
低速でハンドルを切ると、まず、「がっこーん」で、そのあとに「ぎぎぎぎーー」ですから、最初は「どこかにぶつけたのでは(汗)」とひやひやものでした。
うちは、整備工場にグリスアップをお願いすると、音はなくなります。
でも、またちょっとすると、音がするようになりますが、ちゃんと整備すれば、問題ないと思います。(happy-yさんの原因がうちと同じでないかもしれませんが)
そんな、恐ろしい音がしても、7年間、何事もなく乗っています。
また、同じ車を買った友人も、ハンドルを目一杯切ると音がする、と言っていたので、「4WD車(というか、ハイラックス)って、そういうものなのかも・・・」と、勝手に納得しています(笑)
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おそらく、ドライブシャフトブーツが破れていると思われます。

フロントジャッキアップ、もしくは下に何か敷いてタイヤを一方向に目一杯切って下から覗き込んで見れば
ゴムのブーツが切れてグリスが出ているのが見えると思います。そーなってたら早急にブーツ交換、もしくはドライブシャフト交換を行ってください。
ブーツが切れてグリスが出きってしまうとブーツを変えてももう音が消えなくなります。そうなるともうドライブシャフトごと交換することになります。
早急にディーラーもしくは修理可能な工場へ持っていってください。
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ボールジョイントのダスト・ブーツが破れていませんか?


タイヤの内側近くにあるゴムのじゃばらのことです。
これが破れると、ボールジョイントで発生する「カタカタ」とか「ゴリゴリ」という音が、外に漏れて聞こえます。
フロントをジャッキアップして、フロントタイヤの内側が良く見える状態にして点検してください。
ハンドルを一杯に切って、手で回しながら点検するのと、破れが見つかりやすいと思います。
一度点検してみてください。
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ゴリゴリなるのは、おそらくステアリングギアのかみ合わせがおかしくなっているか、ステアリング機構のどこかにトラブルがあると思います。

ただ、確か軽トラには、LSDの切り替えスィッチがあったと思います。それをOFFにして様子を見てみては? ただ、音がフロントから聞こえるのっであれば、先述のようにステアリング関係かなぁと思いますヨ!!
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Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
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ですから。

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はじめて質問します。
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>昇る時には4WDを使用する
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ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

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閲覧ありがとうございます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827037.html で質問させて頂きました。

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主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが
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SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな?

馬力結構変わりますでしょうか?
また維持費などに変化はあるのでしょうか?

年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。)
特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが
ご意見聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら
4WDでないと遭難するかも・・・

白馬のスキー場に2ヶ月バイトに行ったことがありますが・・・
FRの2WD乗用車で特に問題は無かったです。
自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・
4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。
長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・
特に4WDである必要はないでしょう。

車両価格が新車で12~13万円高くなります。
ガソリン代が約1割余分にかかります。
1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために
必要かな~~~?と思いますが・・・・

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を...続きを読む

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
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パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Q4WD⇔2WDの不具合

家に有る親のパジェロ(型式は???46WG 4M40)で4WD(フルタイムも含む)に入れてFR(2WD)に戻そうとすると4駆のインジケータが点滅するのですがなかなか消灯しません。(4WDのまま)バックしながら、ハンドルを思いっきり切ると消灯するようです。こういう物なんでしょうか?

Aベストアンサー

確か自分の車の場合走っているとなかなか戻りませんが
オートマチックの場合Nにいれてしばらく走ると切り替わります
マニュアルの場合はどうかわかりませんがオートマチックはそうやってはずすと切り替わりがスムーズですとのことです(ディーラー談)
何でもトルクがギヤーにかかっていると切り替わりが鈍いそうです。

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Q2WD、4WDどちらがベストか?

ハリアー3.0iRバージョン、クルーガーV3.0Sパッケージどちらかを購入する予定です。
そこで、2WD、4WDどちらがよいのでしょうか?悩んでいます。
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Aベストアンサー

安全性を取るか経済性を取るかの選択になります。
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お尋ねの車種が、フルタイム4WDなのかパートターム4WDなのか知りませんので、的確には答えられませんが、
前輪を4WD時にだけLOCKする方式ならば、燃費は4WDと2WDの差がありません。
ただし、車両の価格は違うでしょうが、元の価格が高いのでそれほど気になら何のではないでしょうか。
2WDで困ったことは数え切れません。ミゾレ交じりの雨の中を走行中に、坂道で渋滞に遭いました。
停車している間に、雪に変わり、路面が見る見る凍ってしまいました。
最も恐れていた状態になりました。身動きが取れなくなってしまったのです。
車を降りようにも、サイドブレーキは後輪だけなので、フットブレーキを離した瞬間に後ろへ滑り出します。
結局、自分の後ろの数十台の車にバックしていただき、人力で滑らないように押さえて、路側に寄せました。
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すべての車が2WDだったら、恐ろしい状況になっていたでしょう。

参考になりましたか?
4WDの威力は、困ったときに発揮されます。
普段わずかな差しか感じないでしょうが、困難な状況に陥った時のありがたさは、何物にも変えがたいです。

安全性を取るか経済性を取るかの選択になります。
年に4日ほどの20cmの積雪時やスキーへの行きかえり、不意の降雪への対応にどこまで安全性の重点をおくかです。
お尋ねの車種が、フルタイム4WDなのかパートターム4WDなのか知りませんので、的確には答えられませんが、
前輪を4WD時にだけLOCKする方式ならば、燃費は4WDと2WDの差がありません。
ただし、車両の価格は違うでしょうが、元の価格が高いのでそれほど気になら何のではないでしょうか。
2WDで困ったことは数え切れませ...続きを読む


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