アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンサスの異音

先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。
施工は某有名ショップにお願いして、アライメント調整まで済ませています。

まだ、交換して2ヶ月程度ですが、運転後の駐車の際に右に大きくハンドルを切ると左前(多分)から『コクッ』と軽く音がします。音が鳴る確率が高いのでショップに相談しましたが、気にする程の異常ではないとの事。バラさずにバネに触って調整する事も可能だが、必ず直るとは言えないと言われました。

外れる事は無いだろうし、気にしなければ良いとも思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 少し表現がマズかったかも知れません。

    音が鳴るタイミングは、バック始動時にハンドルを右に切りながら後進して、大きく(2週程度)切った時位に鳴る事が多いです。
    駐車時の癖で、主に右にハンドルを切りながら後進する事が多いのですが、明日にでも左に切りながら後進した際に音が鳴るかを試してみます。

      補足日時:2015/05/16 18:49

A 回答 (2件)

ハンドルきって音がするのならサスは関係ありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
前進→後進する際のハンドルを切った後の始動直後に鳴る事が多いです。
※音の方向が左前のタイヤ付近だと感じています。

てっきりバネが原因かと思っていましたが、違うのですか?違うとすれば、何が疑わしいのでしょうか?

お礼日時:2015/05/16 18:45

>違うとすれば、何が疑わしいのでしょうか?


ダウンしたことで「タイヤがボディに当たってる」可能性があるわ〜!
一度音がした状態で車と止め「タイヤの状態」を確認する方がえぇで!
左も同じように音がするはずですわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

前の車も車高を落としていましたが、その時はハンドルの切り角度によって時々タイヤとタイヤハウスの接触が起きていました。
その際の『擦り音』とは違うんですよね。確認はしてみますが、重なっている金属が外れた時に出る重い音というか…
『ゴッ』『コッ』『コクッ』のどれにも当てはまる感じの音です。

車両自体は、まだ走行距離も12000キロ程度なんですけどね^^;

お礼日時:2015/05/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!