電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかご教授下さいませ!
ライフJB8ターボの4WDにのっているのですが、時速40km位になるとガタガタと車体が振動するのですが、ハブベアリングやタイヤホイールの異常は見つからなく他に考えられるのが、プロペラシャフトだと思い下に潜るとカチャカチャと音がし少しガタツキがあるのですが、車体の振動はこれが原因でしょうか?
YouTubeの方に動画をアップしたので
そちらも併せて見ていただけると有難いです宜しくお願いします。

「どなたかご教授下さいませ! ライフJB8」の質問画像

A 回答 (3件)

タイヤでもバランスとりますね。


プロペラシャフトはタイヤより高速回転します、加工精度の低かった昔はアメリカの高速道路で向こうの車に」追走できなかったらしい、シャフトのブレで車体が上下に揺れて。
これだけガタついていると、状況は加速度的に悪くなります、不具合がさらに不具合の原因ななる・・・。
これで高速道路時速100Kmは命取といっても過言ではない状況です。
    • good
    • 0

クロスジョイントにこれだけガタがあるのでしたら、振動が出る可能性は大でしょうね。


一定速走行よりは特に加速気味のときににガタガタ・ブルブルではないでしょうか?
まずは変えてみたいところですね。
    • good
    • 1

・ユニバーサルジョイントが逝ってます。


 Assy交換ですね。

 それにしても凄いガタ。
 想像を絶する振動かな?

 中古は比較的安価ですけど。。。
【jb8 プロペラシャフト】
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!