電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2007年式のML350を中古で購入しましたが、前後輪ともに(特に前輪)、タイヤの外側が大きく減っていて、内側はまだまだ十分に溝が残っています。購入したディーラーに聞きましたが、「MクラスとBクラスは特にそうゆう作りになっているので仕方ない、直らない。早めにタイヤ交換をするしかない。」と言われてしまいました。アライメント調整とかで直りそうですが、何分素人なのでわかりません。ベンツやタイヤ関係にお詳しい方、どなたかご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。ちなみにスポーツパッケージの19インチで、走行距離は約2.5万Km、外側はスリップサインがもうすぐ出そうな感じで、内側は6~7分山が残っています。

A 回答 (2件)

国産車でも同じ事が1BOXやワゴン、トラックに多いのですが、メルセデスの場合はセダンの前輪はハンドルを切った状態でタイヤが倒れる様に成っています。

その為、タイヤの外側への負担が軽減されるのと接地面積・変形の変化が抑えられていますが、MLやGの場合は設計上、セダンとは異なるので多少はタイヤの外側が早く磨り減ります。前から見て確認すると分かりやすいのですが、真っ直ぐに近い状態に設定されていますので、フロントの加重により外側に負担が多くかかる為です。SLやSLS等では、後輪が内側が極端に磨り減りますが、これもネガティブキャンバーの設定の為に、必然的にタイヤの減り方が変わります。但し、25,000kmで内外の比率が50%以上な場合は、フロントの再度スリップが狂っているか、ロッドの変形を疑った方が賢明です。イタリアの某高級スポーツカーでも、前後輪共に内減りしますが、精々25%位の比率です。Bクラスも同じく、前輪は外減りします。これは、基本設計が燃料電池を積む事を前提に設計されているからです。通常のエンジンでは、前後の重量配分が基本と変わりますので、無理にセッティングされているのかも知れません。Bクラスの場合は、車高調整のサスに変更すると直ります。Gクラスは、設計が古すぎますので、トラックと同じに考えると納得されると思いますが、トラックは空の場合、前輪が逆ハの字に成ります。荷物を積んだ状態が、一番安定する様に成っていますので、積載量が少ない場合は特に外減りしますが、乗用車との違いが板バネである事を忘れないでください。構造的に違いが有りますので、基本的には常時外減りが正常な状態です。後は、空気圧が適正で有ったかが考えられます。メルセデスでも完璧では有りません。お国柄やメーカーの考え方も違います。日本人の感覚で乗るのであれば、国産車がベストです。1,000万円出したから壊れないでは無いのです。日本車が極端に壊れにくく作られている為、良く聞く話ですが「クラウンの時は壊れなかったのに、何で1,000万円以上する車が壊れるのか?」と、クレームを言う方がいますが、クラウンは日本人が作り・日本の気候に有った作りをしているからです。ドイツ車は、安全を買うものと考えるのが適当と思いますが、今回の前輪の減り方は、何処かに異常が有ると考えるのが適当と思いますので、本当を言えばタイヤのバランスを取る際に、車にタイヤを付けた状態で調整をしてくれる所に持って行って完璧にバランスを取り、その後にアライメントの調整をタイヤを外す事無く行ってもらうと良いです。それでも、外側と内側の減り方が50%以上な場合は、事故車の可能性も出てきます。因みに、Po・・・のカイエンは、前輪は外減りで後輪は内減りが正常です。乗車定員数乗せて走った場合には、後輪はほぼ均等に減ります。前輪は、変わらない様です。序に、トヨタのハイエースは100%前輪は外側がスリップラインが出た時点で内側は約半分の溝が残ります。エルグランドは、40%位内側が残ります。現行のモデルは多少改善されてると聞いていますが、これで正常です。MLの正常範囲は、使い方でも変わりますが、前輪は内側3割残り位だそうです。後輪は、舵が無いのでデーター的には内減りに成るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

hagedewaruikaさま
とても詳しく分かりやすいご説明を誠にありがとうございます。車によって全然違うんですね。イタリアの某とかカイエンとかSLとか他の車の事とかもいろいろなお話が聞けてとても勉強になりました。ありがとうござます。感謝感謝です♪hagedezenzenwarukuarimasen♪

ディーラーいわく「MクラスとBクラスは特にそうゆう作り・・・」と説明を受けたそうですが2.5Km程度の走行で外側がスリップサイン間近で内側6~7分と言う状態は異常です!しかもBとMを引き合いに出す根拠も判りません。

購入先とそれ以上お話されても進展は無いと思われますのでタイヤ等のプロショップでアライメント(タイヤは当然新品で)
をとられたほうがよろしいかと・・(アライメントテスターにはML350の基準値が入ってます)。また、メルセデス・ベンツ日本(株)へ直接お電話されて購入先で言われた事を確認されてみては。わたしの行くヤ○セの営業マンで何人かわかったような嘘をついてその場をごまかす者がいましたけど、真実はひとつです!メルセデスはそんな車をつくりません!
    • 0
この回答へのお礼

monocarさま
早速のご回答ありがとうございます。実は購入先は某ヤ○セのブランドスクエ○で一応認定中古車でした。早速メルセデスベンツ日本に連絡をし、その後ヤ○セの営業マンに再度クレームを入れましたところ(まだ保証期間内ですので)、一転「工場で見させます」との返事。まだ、直った訳ではないのでなんとも言えませんが、取りあえず一歩進みました。なんとかなりそうです。大変参考になりました。monocarさま本当にありがとうございました。