電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BMW 2000年式E46 320iMスポに乗っています。
最近気になってしょうがないのですが、直進性が悪く手を離すと車が左へ行きたがります。アライメントも3回取り直しましたが、改善されません。
さらにハンドルを右に切る時のほうがハンドルが重くクイックな感じがあり、ステアリングの戻りも右折時のほうが強い気がします。
たとえば、直線道路で左へハンドルを軽く曲げて手を離すとハンドルの戻りが少なく、左へ曲がった状態ををキープしますが、逆に右に曲げて手を離すとハンドルがすぐにもどり、直進性を取り戻し、徐々に左へ寄っていきます。
右のコーナリングのみ安定せず非常に違和感があります。
道路がかまぼこ状になっているとか、アライメントが狂っているからというような原因ではないと感じています。
ちなみに事故をしたことはありません。左フロントを縁石に乗り上げたことがありますが、それ以来起こっている現象なのか、前からあった現象なのかはよく覚えていません。アライメントはそれ以降に取り直しています。
どなたか原因として考えられることがございましたら教えてください。

A 回答 (3件)

タイヤはどこのメーカーのものを使っていますか?

これはシトロエンの場合なのですが、以前メカをしていたときのお客さんで同じような症状の方に出会いました。
アライメント等を色々チェックしてみたのですがあなたと同じで全く問題が無く、あれこれ試行錯誤していたところメーカーからの回答があり、タイヤの問題であるとのことでした。
外国(イギリスやオーストラリアなどの国以外)では右側通行ですよね。で、あなたも仰っているように路面は排水性の面からかまぼこ状になっています。
ここがポイントです。何もしないと傾いているほうに行ってしまうため、これを補正するようにタイヤが作られているそうなんです。
つまり、右側通行の国で使用するタイヤは若干左に寄るようになっているそうなんです。
それをそのまま左側通行の国で使用するとあなたのような症状になります。
ただし、そのようになってしまうのは極稀だそうです。
タイヤは元来使用される国の通行形態も考慮して製造されているそうなんです。
このあたりは運というかなんというか・・・。
対策としては
1.左右のタイヤを入れ替える
2.国産タイヤに付け替える
1の場合、右タイヤの外側を左に持ってきたときに外側になるるようにします。つまり、進行方向に対して180度回転して取り付けるようにします。
このとき、タイヤにローテーションが指定されているものは不可です。
ただし、あなたの車が左ハンドルか右ハンドルかわからないのでなんともいえませんが・・・。
もし、右ハンドルであればタイロッドやサスペンションアームなど他に原因があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤメーカは純正のコンチネンタルです。右ハンドル車ですが、その場合も右側通行の国用のタイヤが採用されていることがあるのでしょうか。
足回りの原因を疑って、一度ディーラーで点検してもらうことにします。ありがとうございました。

左フロントを縁石に乗り上げた後アライメントを取り直しているとのことですが、

どの程度までチェックしたのでしょうか?
普通の民間車検場や整備工場でサイドスリップテスターでトーインのチェックだけでしたら
アライメントのチェックをしたとはいえないと思いますが。
車のアライメントは、トーインだけでなくキャスター、キャンバー、ホイールベース、トレッドと
多岐に渡って設定値がありますので専門のテスター屋に見てもらった方が良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

アライメントはG-SWATというテスターを用いての測定で、BMWは基本的にキャスター、キャンバーの調整ができないらしく、トーのみ基準値内に調整してもらいました。一度ディーラーで点検してもらいます。ありがとうございました。

こんにちは

確かに輸入車には左に行きたがる性質があります。
これは、アライメントとタイヤのせいと言われていますが、もう1つ考えられる原因としては、アームなどの足回りのブッシュのへたりまたはショックのへたりが考えられます。
特に片側のみ動きがおかしい場合はアームなどの足回りが原因の可能性が高いと思います。
輸入車の場合は、約6万キロ辺りからブッシュがへたってきまして、その頃から乗り心地が変わってきたとか変にハンドルが取られるとかが発生していきます。
ブッシュとかのへたりは交換すれば直りますが、工賃など結構かかってきますので我慢できる範囲ならばそのまま乗って、我慢が出来なくなってきたら交換するという考えもあります。
実際見ていませんので分かりませんが、機会がありましたらディーラーなどで足回りの点検をしてもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は走行距離はまだ3万キロなんです。やはり足回りがおかしいようですね。
ディーラーで見てもらうことにします。ありがとうございました。