激凹みから立ち直る方法

10年ちかく前にオーストラリアでANZ BANK口座を開き、5000ドルほど6ヶ月定期にして日本に帰ってきました。
毎月明細が送られてくるので無事だとはおもうのですが、日本からそのお金を何らかの方法で日本に戻すことは可能ですか?
ANZ BANK なんですが、日本の支店に問い合わせたところそのような代行サービスはやってないと断れました。
 早急に知りたいので、できたらANZ BANKに詳しい方、最近似たような取引をした方からのご意見をお聞かせ下さい。
 明細の方は Term Deposit となっています。trasferが出来ないとの事なので、Term Depositを終了させてから普通預金にしてからなら日本に送金出来るかと考えているのですがいかがでしょうか?またそのような手続きは日本からも可能でしょうか?また手数料などが一番安くつく方法等もアドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

私もNZ留学中にANZで口座を開き、帰国した今でもそのままにしてあります。

日本に居ながらにして預金を下ろせるのか不安になる気持ち、分かります。
私も不安でしたので、帰国後、ANZの日本の支店や都市銀行、郵便局などさまざまな金融機関に問い合わせ、実際に下ろす実験もしてみました。
QNo.983142やQNo.1219973の私の回答を見ていただければ分かりますが、日本でも下ろせます。
オーストラリアの支店で開かれたとのことなので、ひょっとしたら違う部分もあるかも知れませんが、その点はご了承ください。

ANZのキャッシュカードはお持ちですよね? おそらくNight & Dayカードだと思われますが。裏面を見ると、MaestroとCirrusのロゴが入っています。これらのロゴがあるATMなら利用できるという意味です。残念ながら都市銀行や郵便局のATMは対応してないようですが、シティバンクのATMで下ろせることは確認済みです。手数料の5ドルは口座から引かれているのを後日明細書で確認しました。

それから、10年近く前とのことなので、紙ベースの明細書のみのやり取りをされているのだと思いますが、現在ではネットバンキングもできるようになっています。Term Depositにはしてないのでネット上でどこまで操作できるのか分かりませんが、自分の口座間の資金移動や他人への振込み等は簡単にできます。今後も口座をキープされるようならネットバンキングも申し込んでおくとよろしいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念な事にカードの期限が99年で切れてました、、
色々参考になりました。
もう少しリサーチしてみます!!

• 0

No.1です。

キャッシュカードをお持ちでないとなると、まずは再発行してもらうのが先決かも知れませんね。ステートメントに記載してある電話番号かウェブ上から問い合わせてみてはいかがでしょうか。ついでにネットバンキングの申込も聞いてみるといいと思います。

キャッシュカードに有効期限があるとは知らなかったので自分のカードを確認してみたら、期限が迫ってました。この場で逆に質問するのは恐縮なんですが、期限が来た時に新しいカードは送られてこなかったのでしょうか? 覚えていらっしゃったら、その頃の状況を教えてください。

余談ですが、ANZの日本の支店はオーストラリアやNZの支店との繋がりが余りないというか顧客サービスが十分ではないと感じられます。NZでのサービス内容は把握してないようなので、いざという時、頼りになりません。

参考URL:http://www.anz.com/
    • 0
この回答へのお礼

カードの再発行トライしてみます、あると便利ですね。期限が切れても新しいカードは送られてきませんでした。
 送金の件はウエブ上で問い合わせたところ30ドルかかる事が判明しました。一安心です。
 色々ありがとうございました、助かりました。