ブラシにからまった髪の毛を簡単に取る方法ご存知の方~教えてください!!地道に手で取っていくしかないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

洗面器にシャンプーを水で薄めて入れ,その中にしばらく(2~3時間ぐらい)ブラシを漬けておきます。


そうすると,毛髪だけでなく,一緒にこびりついている皮脂なども取れやすくなります。

地道に取る場合は,手(指)で取っていってもいいのですが,つまようじを使うと取りやすいです。その前に,下に古新聞か広告紙を敷いて。
シャンプーを使う場合も,つまようじを使うと実にスッキリと取れます。
お試しあれ。

それとも,「ブラシにからまる,そのからまり方が尋常じゃないので,なかなか取れない」ということでしょうか?
となると,あまりいいアイデアは思いつきませんが…「からまっている毛髪を,はさみで細かくしてから,上でのべた作業をする」ぐらいかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう方法もあるんですね!ブラシを漬けていた洗面器の後がちょっと怖いですね・・・(髪だらけ?)ブラシに絡まる、絡まり方が尋常じゃない、というか、私がズボラの為に放っておいたらすごいことになってしまって困ってしまったという始末です。色々良いアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/06 01:09

もう一つブラシが有ったら、それでお互いにかみ合わせてこすれば、綺麗に取れます。


この方法だと、ブラシの毛に付いた汚れも取れます。
ブラシが無ければ、くしで取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!簡単ですね!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/06 01:21

lovinさん、こんにちは。



シャンプー中に、泡が立っている状態で、髪を梳かすと
取れやすいです。
そのままお湯の中で取ると簡単に綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!なるほどなるほど。頑張ってみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/06 01:19

櫛でとると割と取れやすいです。


後で、シャンプーで洗うと綺麗になります。

櫛で
さっさとやるとかなり取れます。
難しい場合は(取れない場合は、楊枝か、串でやると取れます)

取った後、シャンプーで洗うと綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり髪を扱う物はシャンプーで洗うのでしょうかね?ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/06 01:16

前テレビでやってたましたよ!



木工用ボンドをつけて、乾かすと綺麗にとれます!!
やるのも楽しいし、見事に綺麗に取れるのでおすすめです!

ブラシの毛(?)の生え際、つまりブラシの土台にまんべんなくボンドを塗りたくり、ボンドが透明になったらOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!!そういえば健康サンダルの汚れをそうやって母が取っていたような・・・。ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/11/06 01:14

 使用する前に、古いストッキングなどのネットをかぶせておけば、ネットをはずすことで簡単にその他の汚れごととれます。


 ネットをつけずに使った場合は、くしを使うのが早いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗になったらやってみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/06 01:12

こんにちは、


くしをブラシに当てて取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。考えもしなかった!ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/06 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1男です。僕は髪の毛がパサパサです。

僕は髪の毛がパサパサです。小さい頃はめちゃくちゃきれいだったのに今はパサパサです。髪の毛をねじると一応まとまりますが髪の毛一本一本が違う方向に行きます。髪の毛をつやつやで芸能人みたいにできる方法ありませんか?手っ取り早くできる方法と地道にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立てて洗わない、毛穴をマッサージするように洗う、シャンプーは泡立ててから洗う
等洗い方一つとっても気にしてみてください


地道にできる方法
・食事を変えてみる
最近ジャンクフードなど多くありませんか?野菜中心の食事にしたり海藻類を取りましょう
それが無理なら、なるべく髪に悪い油分の多いものを摂取しないようにしましょう。
・規則正しい生活
なるべく規則正しい生活を心掛け、ストレスをため込まないようにしましょう
思いのほか髪はストレスに敏感です。いい発散方法を見つけるといいかもしれません
・太陽光等に気を使う
歩くとき、なるべく太陽光を避けるようにしましょう
といってもこれは難しいことですけどね(笑)



これは特に専門家というわけでもない私が実行して効果のあったものなので
他に髪の専門家の意見を参考にしてください

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立て...続きを読む

Q毛玉取る機械とブラシってどっちが良いですか?

ネットでいろいろ調べて毛玉を取る機械とブラシがある事を知りました。
以前に100円で小さな毛玉取りを買って使いましたがすぐ壊れてしまいました。こちらのサイトの裏技を拝見しT字かみそりでやってみましたらあまりうまくとれず時間もかかりそうだったのであきらめました。
そこで題名の通り毛玉取る機械と毛玉取るブラシどちらが良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

ちゃんと比較したことはないのですが、聞いた話です。

> 毛玉取る機械
とは、電気カミソリ(ひげそり)のように、小穴に入る大きさの毛玉を、
内部の回転刃で切断するものですよね。

> 毛玉とるブラシ
とはどのようなものかわかりませんが、
例えば手だけで取る場合、引きちぎるわけで、まちまちな位置でちぎれますから
長いものが残ったりします、これだと毛玉の材料になるわけで、
毛玉ができやすいそうです。

きちんと切断すれば、長いものができたりせず、毛玉ができにくいとのことです。

Q髪の毛のパサパサが・・・

題名のとおりですが,髪の毛がパサパサで収拾がつかなくなってしまいました。僕の髪質はもともと硬いんですけど,少しでもサラサラヘアにしたいと思うんです。髪の毛のパサパサ感が直ったりダメージケアする商品でオススメのがありましたら教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
ヘアーレスキューというトリートメントが良いですよ
ドンキホーテに千円くらいで売っています。
(白い箱に3つの薬剤が入ってます)
ヘアーサロンのトリートメントにも使われているものです。
少し手間がかかりますがサラサラになりますよ。

あとは大島椿というオイルがおすすめです。
これは髪を洗った後につけるだけでいいので簡単です。

下のサイトに口コミが載っているので参考にしてみてください☆
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=286533

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267480

Q髪の毛についたガムの取り方

孫が、先ほどガム(風船ガム)をかんでいて、髪の毛にべったりとくっついてしまいました。
お湯でやわらかくして少しずつ取ってみました。
ずいぶん取れましたが、なかなか綺麗にとることが出来ません。
風呂に入ってシャンプーをしましたが、取れません。
どのようにしたら良いかご存知の方がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

チョコレートがあればですが、チョコレートを塗ると溶けますよ。
また、サラダオイルやバターでも溶けます。
暖房のそばなど、少し温かいところでやるといいでしょう。

Q髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサ

髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサで髪の毛が固くなりました。僕と同じ方いますか?またどうやったらサラサラに戻りますか?

Aベストアンサー

「硬い=太い」です。
幼いうちは毛が細いので柔らかいですが、成長するに従って太くなって大人の太さになります。
つまり、細く戻るという事はありません。これからは、今と同じか、それより太くなる、という事になります。

Q髪の毛についたガムを取るには?

髪の毛に付いてしまったガムを取る方法を教えてください。うちの娘が弟にガムを付けられたのでその後、シャンプーをしてしまいました。細かいガムがあちらこちらに広がってしまって困っています。ムースやオリーブオイルなどで取れるというのを聞いたことがありますが、つけた後は、何かで摘み取るのでしょうか?それとも洗い流せるのでしょうか?

Aベストアンサー

 他の方がおしゃっているように、ガムは油でとけます。
 どの油でも溶けるのですが、私の経験上ではオリーブ油が一番良く溶けました。

 手などで取れるガムは手で取り除き、残ったガムに油を付けて揉みこめばガムが溶けるハズです。
 溶けない時は、油を多めに付けてください。あと、髪が濡れてると効果は半減します。

 ガムが全部溶けきったら、普通にシャンプーで洗い流してください。
 美容の為に、油を髪に揉み込んだ後にシャンプーする人もいるので、頭皮などに油がついても、シャンプーで洗えば害はないです。

Q髪の毛の乾燥 髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。 ショートカットです。 夜、シ

髪の毛の乾燥

髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。
ショートカットです。
夜、シャンプーしてドライヤーをした後はサラサラでわりとツヤもあるのですが、次の日朝ブローをすると既に乾燥している感じがあり、夕方になるとさらにパサパサして変な癖が出てきます。
夜ドライヤーをする前と、朝ブローをする前に霧吹きで濡らした髪にヘアオイルは付けています。それ以外の乾燥対策は特にしていません。
何かいい乾燥しない方法はありますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
季節柄、乾燥対策が必要な時期ですね
最近では、椿や杏やホホバなど流行なんですけど
実際は、余り、ヘアケアには、向きません
簡単にいうと、油の粒子が大きいのでべたつきの原因に成ります
現在、のお手入れに加えてワックス等の、
スタイリング剤を併用されてみては、如何でしょう

追記
毛髪の状態が不明なんですが
髪質に合うシャンプーやトリートメントに
してみるのも乾燥対策には、有効です
洗浄力が強いと乾燥の原因になります

Q髪の毛を染めたら顔や手について落ちなくなってしまった(/_<。)

髪の毛を染めたら顔や手について落ちなくなってしまった(/_<。)題名のとうりですがどなたか簡単におちる?落とし方を教えてください。(m。_。)m オネガイシマス

Aベストアンサー

ついてからすぐにせっけんで洗えば落ちるそうですが、
落ちなくても一週間ぐらいで落ちていくそうです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/sos/haircolor/ans_01.html

Q髪の毛がパサパサです

3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。
リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。
その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。

美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。
けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね?

うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか?
なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

Aベストアンサー

実際に見ないとわかんないですが・・・長さもわかんないし、
髪質は癖毛ですか?
>梳くともっと膨らんでおかしくなると
怪しいですが、ということはストレートかな?はえてる角度も立ってるのかな?
ま~いいとして・・・・・・
乾燥毛を直すには、食事療法しかないですね。
玄米・魚介類・野菜・ソバ・・・などを食べます。
肉・牛乳・白米・ラーメン・お菓子・玉子などなどは避けます。
栄養士に聞いたり、なんかの本読んで勉強してください。
毎日の食事が髪質を作ります。
わたしは美容師なので食べ物のことはわかりませんので、このくらいに・・・

Q髪の毛がからまっています それをとるには(髪の毛を溶かす)

美容のワゴンのこまに髪の毛がからまっていてワゴンのこまが回りません それをとるには(髪の毛を溶かす)には、どのようにしてとればよろしいですか?

Aベストアンサー

・カビキラー
・塩素系パイプクリーナー
コマを外して漬け置きすればラクチン
塗装、アルミ、メッキのコマは不可
塗装は溶けるし、アルミは変色します
メッキは短時間であれば可


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング