プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私事の質問ですが、利き手のことについて知りたいので
回答お願いします。

生まれてこの方、右利きです。
もう10年以上も前の話なんですけれども、
小3の秋に遊具の上から落ちて左腕を骨折をした時に、
主治医の先生に「君左利きでしょ?」と言われた事を思い出しました。
よくよーく考えてみると、
確かに左利き…?と思い当たる部分がありました。

・箸・ペン・はさみは右。物を投げたり、掴んだりする時はずっと左。
(ドアノブを開ける時はずっと左です)
・中学~高校と体力テストで握力を図った時に左の方が3kg以上右より力があった。

これって私は元々左利きだったっていう事でしょうか?

乱文ですみません><

A 回答 (6件)

私も小さい頃、左手を使おうとするのを、右手を使うように矯正されたクチです。

(当人=私は全然覚えていないのですが。)でも、左手でハサミは使えますが、左手でハシを使ったりものを投げたりすることは、上手にはできません。

「利き手」の学術的定義ってあるんでしょうかね。あれば、それを適用するだけで質問は一発解決だと思うのですが。
    • 0

初めまして、興味があったので投稿しました。

私は左利きです(だと思っています)
小さい頃字の教室に通って字を書くのは右に直されました(親は直さなくてもよかったみたいですが)

字を書く・はさみ・は右です。
絵を描くとき・消しゴムを使うときは左です。
バドミントン・バレーなど運動は基本的に左です。
でも卓球は右なんです。
箸は気分によって左だったり右だったり…。
握力は左の方が強かったと思います。

昔はやっぱり左利きはあまりよく思われていなかったみたいです。今はそうでもないみたいですが。
私はmakoma22さんは左利きかな?と思ったのですが…。どうでしょう?
アドバイスにならなくてごめんなさい。
    • 0

利き手の判断は大変難しいことのようです。

字をどちらで書くかでの判断は、日本では大概右手で書かせますし…

手を組んだ際どちらの手の親指が上になるかと一番相関が高いのではといった記載をどこかでみた気がしますが、これとて判らないですね。

この判断でいうと私は左利きとなります。確かに左を一般の人より器用に使えます。左で食べろといわれれば食べられますし、左で書きなさいといわれればかけなくもないですが、左で投げることは出来ません。右でのみ投げてきたからかもしれませんが…

ただ私は自分では左利きの要素が遺伝的にあると判断しています。ご質問者さんはその傾向がさらに強いのではと思いますが…
    • 0

私も、ペンや箸を持つ時は右。

投げたり、蹴ったりする時は左です。
体育の時間にやった野球でも、左バッターの方がやりやすかったです。
私の場合は、親が私が小さい頃に右利きになおしたって言ってました!
箸やペンを使うたびに、うるさく言っていたそうです。。。
しかし、物を投げたり、バットを振ったりなんて、日常生活の中であまり
しませんよね?(男の子の場合は分かりませんが・・・)
なので、そういったことは直されずにずっと左利きのままです。

makoma22さんも私と似ているので、小さい時に親に右利きになおされたのでは??
    • 0
この回答へのお礼

anpaaanchiさん、私も同じです(笑)
スポ-ツは絶対左方向じゃないと出来ません。

私の場合、箸を持つなどの行いは自然に右を使っていたようです。

質問を見てびっくりしたのですが私も箸・ペン・はさみは右で物を投げたり掴んだりする時は左、握力も左の方が上です。

だけど今まで友達に左利きだと言ってきたので自分が右利きだとは思っていませんでした。
けどもしかしたら他人から見たら両利きと思われているのかも知れません。自分自身両利きといわれることが時々あります。

ちなみに自分が左利きだと思う理由は左の方が力が強かったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私と同じ利き手(?)の方がまさかいらっしゃるとは思ってもいなかったので驚いています(笑)

やはり、左利きの傾向が強いっていうことなんでしょうね…。

左利きの子供を体裁が悪い(?)からか

子供のうちに右利きに変えるという話は
昔聞いたことがあります。

左右ともに使える人もたまにいますよね。
    • 0