昔からトロンボーンを吹いているのですが、ある日をきっかけに、特に高音を立て続けに吹いていると、喉がつまったような感覚になり、音が出なくなりました。(息が吐けない状態?)自分が楽に出せる中低音の音だといくら吹いても問題ないのですが、上のF以上を吹きつづけるともう駄目です。力が入りすぎなんでしょうか?
この癖を治す方法とか、実体験をお持ちの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 僕もトロンボーンをやってます。

こういうことはよくありますよね。僕もよく悩んだものでした。しかしここはひとつ、あまり深く考えず耳を、いや目をお貸し下さい。
 
 ・『喉が詰まって』しまうということ
 …喉が『つまって』しまうというのは喉が「締まって」いるということですよね。とどのつまり、高音を出す時にムリをしちゃってるということだと思います。「高い音を出そう、出そう」と思っているうちに知らぬ間に体のどこかの筋肉(あなたの場合は喉)に力が入ってしまい、立て続けに吹いていると筋肉に疲労物質音たまり、ついには言う事をきかなくなるということは結構ありがちです。
 
 『中低音なら出せる』ということは、ある程度余裕があり、力まずとも吹けるから無理なく出せるということで。ということは、高音を出す時にも、中低音を出す時と同じ状態にもっていければ高音も楽に吹けるというわけですよね!
 
 ・リラックスする
 …中低音を出している時のことを思い浮かべてください。きっとリラックスして難なくイケてるでしょう。楽器を吹くコツは、なんといっても、リラックスすることです。トランペットやサックスやフルート、ドラムス(村上ポンタ氏いわく、『ドラムなんかは特に力を入れているように見えるけど実は逆で、力を抜いてムダな筋肉を使わずに叩けるかどうかがドラマーとしての運命を決める』そうです)、そしてギター、すべての楽器に同じことが言えるのです。リラックスすれば右脳が活発に動くようになり、演奏時なら良い音が出てくるし、作曲する時にも、良いフレーズやメロディがフッと頭に浮かんだりするというものです。
 
 ・処方箋
 …しかし、リラックスしろなどと言われてもイマイチ抽象的で分かりづらいと思います。そこでお待たせいたしました、具体的な対処法です。
 1)喉をガバッと開ける
 2)喉ではなくて腹筋から音を出す(ようにイメージして吹く)
 3)無理に高い音を出そうとしない
唇を高音に慣れさせるためには
 4)高音のロングトーン(休憩を入れながら、ジョジョに吹く時間を伸ばしてい   くと効果的!)
 5)高音を混ぜてのリップスラー etc...
 意識的なところから変革を起こしてみては?
 要は、『横着せずに、かつ、楽に吹くこと』です。互いに相反するような概念なので難しいことですし、根気と時間が必要です。くじけずに、目標を高く持って、そしてある程度気楽にガムバッテみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。
よくみんなから言われることですけど、わかりやすかったです。地道に練習します。
ただ、やはり腹筋から音を出すというのが長年に
なってもまだよく理解できません。
ここが一番だと思うんですけどねぇ。けど、参考に
なりました。

お礼日時:2001/01/16 00:43

こんにちは。

僕は音大で、トランペット勉強しています。似たようなことで未だにトラブルをおこしてます。ただ、原因は非常にはっきりしてます。
まず息が入らないという事はどいうことでしょう。高音域を吹く気持ちで、息だけ送ってみたらたぶん入るでしょうね。ということは、入らない要因が口回りにあるのではないでしょうか。せっかく意欲的に吹こうと思っても、がむしゃらに息を送って楽器が良く響くとは思いません。かと言って、だらしない息ではやはりだらしない音しか出ないと思います。口の形や奏法というのは、世界中のプレイヤーが共通して「考えない」と言っています。まったく考えないわけではないですが、二の次の事で、まずは息の事。極力単純に楽器の奏法を考えてみて下さい。
1.たっぷりとした、楽器が響く息を出す。
2.口はフリーの状態。
3.息が出ていこうとするため口が物理的に振動してしまう。
4.その振動がマウスピースを通じ管全体に響く。
ただこれだけですよね。人間はマウスピースにもれないように息を送ろうとすると無意識に口に最低限度の力が入ります。いい息の入り方をしていれば、自然と良い奏法になるはずです。上の音下の音まん中の音というふうにわけて考えるのはまずいと思います。ピアノは下から上まで同じ音色感ですよね。弦楽器もそうですし、フルートだってそうです。上の音下の音ではなくトロンボーンの音を均等に吹けるということが大切ですね。
腹筋がどうのこうのという質問がありましたが、良い音を出そうとする時の息を送ると無意識に体に支えが出来ませんか?それがその質問の答えになると思います。難しく考えないで、もっと楽器のことを追求してみましょう。好きでやってるのですから苦痛と感じてはだめです。精神的にも肉体的にもリラックスして気分よく楽器を扱うことが大切だと思います。
知識だけではなく耳も鍛えてみてはいかがでしょう。常にいい音をイメージして楽器を練習することが一番大事に思います。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
やっぱり、口元はあまり考えずに、息のことだけを
考えたほうがいいんですね。皆さん言うことは
共通してます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 01:40

私の場合はtrumpetですが、20年前の何でもなく吹けていた感覚からやはり”なんで?”と疑問を感じる日々をおくっています。


 プロの方々でもその年齢と演奏内容で結構マウスピース(楽器そのものも)を変えたりしていますよね。
そのあたりの問題と、最近意識して口回りの筋トレをしています。3度ぐらいでのスラーをWハイDあたりまで。
ハイトーンはこれでかなり楽になりました。

お役に立ちますでしょうか。
    • good
    • 0

 私も管楽器、吹いてます。

木管ですが。
一般の団体で演奏を続けていますが、
やっぱり、吹く時間が短くなると、だんだん吹けなくなりますよね。
で、そこで、頑張ってしまうと、のどがつまってしまう傾向がある気がします。
のどを締めるととりあえず、高音や大きい音がでると思います。
私も、そんなときがあります。
ただ、それは、決していい音では、ないこともわかっているのです。

 無理して、吹こうとしているのでは、ないでしょうか?

 もう一度、基本に戻って、お腹で支えられているか。
きちんと腹式呼吸ができているか。姿勢正しいか。
などなど、鏡を見ながら復習してみたら、どうでしょうか?
    • good
    • 0

想像ですが、もしかすると筋肉を酷使して腫れちゃってるのかもしれませんね。

筋肉痛の一種なのかもしれません。
本番などでどうしてもというのであれば仕方ないですが、ムリに出さないほうが良いでしょうね。
できれば耳鼻科で検査してもらって異常が無いことを確認したほうが良いかもしれません。

あんまりお勧めはできないんですが、マウスピースを替えてみるってのはどうでしょうね?カップが浅いものだと比較的高音が楽に出ると思います。
でもあまりマウスピースに頼らないほうが良いと思います。ヘンな癖がついちゃうと後々困りますので。
    • good
    • 0

多分高音を出すときに、アンブシュアを変えるのに口の周りにかなり力が入りますから、その影響じゃないでしょうかね?



鼻から息が抜けちゃう事件は有りましたね。いつのまにか直りましたが、辛かったです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですか。なんとか解消方法はないですかね?

補足日時:2000/12/05 00:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
…でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。
だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか?

なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。
わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。
音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
...続きを読む

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q吹奏楽部でトロンボーンを吹いているのですが、いつも練習後にマウスピースの跡が口の周りについてしまいま

吹奏楽部でトロンボーンを吹いているのですが、いつも練習後にマウスピースの跡が口の周りについてしまいます……。

やはり、この吹き方は良くないのでしょうか?アンブシュアを変えたほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

はっきり言うと、分からない。
一般的には良くない。
ただ、体質で跡がつく人もいます。

一般的に、跡が付く場合は、左手でトロンボーンを支え切れていない。
支えきれないと、その負担がマウスピースにかかります。

楽器を支えきれない理由はいろいろとあります。
まず考えられるのが、持ち方が悪い。
楽器を左手だけで安定して支えられるのが原則です。
左腕の脇が開いていると、楽器が安定しません。

あと、単純に握力が弱い。
1曲分くらい左手だけで支えられるように握力をつけてください。
今は、トロンボーンのグリップとかハンドストラップがamazonで売っていて
握力が弱くても大丈夫らしいですが、使ったことがないので実際は分からない。

他にも、右手に精神を集中してしまうと左手の握力が自然と抜けてしまうこともあります。
これの対応は、慣れるしかないと思う。

すみませんが、今はトロンボーンをやっていないので、
間違えて回答しているかもしれません。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q吹部なんですが、トロンボーンって身長が低い人でもいけますか。

吹部なんですが、トロンボーンって身長が低い人でもいけますか。

Aベストアンサー

身長は関係ありませんが、音階によっては腕をめいっぱい伸ばさなくてはいけないので、それが届くかどうかだと思います。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q楽器が上手くなれない 私は部活でトロンボーンを吹いています。だいたい毎日練習してます。 いつもは午前

楽器が上手くなれない
私は部活でトロンボーンを吹いています。だいたい毎日練習してます。
いつもは午前練習が多いです。午前練習のときは
マウスピース→楽器をつけて基礎練(ロングトーン、半音階、音階練習、リップスラー、コラールやハーモニー練習)→曲練
こんな感じです。
休みの日は家にマウスピースを持って帰り練習もしています。
だけど、うまくなれません…
音が汚いんです。ザラザラしているような音で…また、講習会のようなところでもらった練習のプリント??などもやってます。
どれだけ練習しても上手くなれなくて…
トロンボーンに向いてないのかなとか思って…
練習すればするほど下手になっていきます。同じパートの子に抜かされてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてて…私の学校は人数が少ないので大きな音で吹くしかないです。
どうしたら上手くなれるのでしょうか??
本気で悩んでます。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

現役でないので、参考程度にして下さい。(逆に現役の人の回答を知りたい)

文章から推測すると、力不足かも。
音が汚いそうですが、たぶん音がこもっていると思う。(音を実際に聞かないと分からない)。
限界まで大きな音を出す練習を毎日1時間×2~7日間行えば直ります。
この練習は過呼吸にならないように注意してください。
コンクールでも力不足の演奏が多々見られます。

マウスピースの練習は、私の頃はやりませんでしたが、調べたところ賛否両論あるようです。
負荷が掛かっていないので、私は意味がないように思います。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Qテナーバストロンボーンの下のFについて。 テナートロンボーンを1年経験し、最近初めてテナーバスを買い

テナーバストロンボーンの下のFについて。
テナートロンボーンを1年経験し、最近初めてテナーバスを買いました。というのも、Cや下のEが6ポジションで煩わしかったので、思いきって買いました。
トリガーによりCは楽になりましたが、肝腎の下のFがどうもでません。下のCの音しか出ません。

6ポジで代用しているのですが、頻繁すぎるほどFが出るので困っています。ちなみにマーチングです。

楽器の形状は画像の通りです。
この楽器はトリガーで下のFは出ない型なのでしょうか。楽器屋さんに行けば何とかなりますか?

Aベストアンサー

ロータリーバルブはちゃんと動いていますか? 管を抜いて吹いてみればわかります…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報