ADSLを導入された方、教えてください!!
自宅でADSL導入を検討しています。自宅は2F建てで、モジュラージャックは1つだけ。電話機は1F、PCは2Fに設置しています。
現在は回線切替スイッチをNTTで取り付けてもらって、ダイヤルアップ接続の時だけ、スイッチをPC側に切り替えています。
スプリッターとモデムの位置はなるべく近くに、配線は2~3m以内が理想とのことですが、みなさんはどのように配線なさっていますか?
裏技があったら、是非教えてください!!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね。

その通りです。
まず、1Fにモデムを設置してLANを2Fまではわせるのが良いかと思いますね。
2Fまで電話線を這わせるとADSL本来の速度が出なくなりますからね。
まあ、無線LANを使うか、LANケーブルを2Fまで一生懸命這わせるかですね。

ちなみに、家の場合は、スプリッタまで1m、そこから、1mに電話とADSLモデム、さらにそこから、LANで10m先にPC本体があります。
無線も考えたのですが単価がかなり高いですからね。
それに将来性を考えると、100BASE-TXカードとケーブルで揃えた方が安上がりですし、
(無線だと、現状では確か数メガbpsが限界ですが、100BASEだと100Mbpsまで対応)
    • good
    • 0

現在離れ(回線)と母屋でyahooのADSLで接続しています。



母屋の回線はフレッツなので離れから繋げています。

状況は
回線、スプリッタ、モデム間------ともに電話線(ツイストケーブル)50cm
モデム、PC間 -------LENケーブル30m


です。電話線はともにノイズの入りにくいツイストケーブル使用です。

以上の条件で5Mbps以上出ています。

あと試したことは無いですが電話線にLENケーブルを使うとどうなるのでしょうか。
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが、我が家の例を。


1F~2F程離れてはいませんが、同じ階でモジュラージャック付近で二股分岐→20m延長ケーブル→PC→電話というタコ足状態で、もともとダイヤルアップしていました。ところがこの状態では、ADSLモデムにおいて回線を認識できませんでした。モジュラージャック付近の二股分岐を止めたところOKとなりました。
速度は1Mbps程度出ています。
20m延長を2mに短くしてもみましたが、速度は変わりませんでした。
    • good
    • 0

スプリッタとモデムは隣に置いて、ADSLモデムからの10BASE/Tのネットワークケーブルを長くして、1Fから2Fまでのばすのが良いかと思います。

100mまではOKなので。
 でも今既に、電話線が2Fまで来ているとしたらもったいないですね。
 ちょっと高いけど、無線ルータを付けるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅にモジュラージャックが複数ある場合のADSL導入について

ADSLを導入するにあたって、自宅にモジュラージャックが複数あると、何か特殊な部品や工事が必要になってくるのでしょうか。
現在、自宅の1階と2階にモジュラージャックが1つずつあり、現在は1階のジャックにのみ電話がつながっています。
そこで、2階のジャックにADSLのモデムを接続したいのです。

以前、NTTに問い合わせたときは、モジュラージャックが2つあるとうまくADSLが機能しないことがあり、モジュラージャックの1つを切断する工事が必要な場合がある、といわれたので、もし、そういうことになると、工事代などが不安なのです。

1人住まいでない限り、自宅にモジュラージャックが複数あることは珍しくないと思うので、そういう方でADSL導入した方のアドバイスをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

参考URLのインプレス記事内
「Yahoo! BB、本誌記者宅に導入してみました~その7」
にて。

Yahoo! BB ADSLを導入し、既存の屋内配線がどうなっているか、モジュラージャックが一つか、複数か、などのケースに触れて、スプリッタや電話機の設置形態が書かれています。
参考になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0921/bbrepo7.htm

QADSL:モジュラージャックからスプリッタまでの距離

ADSLの導入を検討しています。
現在モジュラージャックからパソコンまで10mほど離れており、
電話線で接続しています。
導入にあたってはモジュラージャックから10mのケーブルをひいて
スプリッタにつなぎ、スプリッタからADSLモデム・パソコンまでの
距離を近くしたいと思いますが可能でしょうか。
USBタイプ、ルータタイプの両者への回答をお願いします。

Aベストアンサー

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしましょう。(ただし、電話機に対しての電話線はごく少量は影響しますが、ADSL部ほどではないので少々長くても構いません)

それと、もう一つUSBタイプというのはモデムですよね。USBもPCの拡張がよほどない場合は除いて避けた方が良いですよ。USBは汎用規格ですから、そのほかのプリンタ、デジカメ、スキャナ、MOドライブやFDドライブなどの機器を使うためにも使われます。そのため、これらの機器を利用中にADSLでネットに接続するとネットや周辺機器の速度や精度が著しく低下する事があります。

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしまし...続きを読む

Q2階のモジュラージャックを利用してADSL

実家で父がインターネットを始めたいと言うのですが無線LANにするか有線にするかで迷っています。実家の2階にはモジュラージャックがあるのでそこにADSLモデムをつけてフラットLANケーブルをドアの下に這わして父の部屋(5メートル程)までもっていこうと思うのですがこれでインターネットは可能でしょうか?インターネットをしているときは電話が使えない等の不都合は出ないでしょうか?無線LANも考えたのですが費用もかかるし速度も落ちるので簡単な有線ができればそれにこしたことはないのですが実際はどうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2階のMJを利用して、との事ですが、電話機も2階にあるのでしょうか?それとも1階にもMJがあり、そこに電機がついていて、2階のMJがフリーな状態なのでしょうか?それによっても回答が変わってきます。

 まず、2階のMJに電話機がついており、1階にはMJがない、もしくは、MJがあっても使っていない場合。
 質問者様の考えているスプリッター下部接続でADSL電話、両方とも問題なく同時に利用することができます。

 1階にもMJがあり、そこで電話を使用している、そして2階のMJがあいている場合。
 その場合は現状のままでADSLを利用する場合、戻し配線という配線工事が必要になります。
 1階、2階、両方にMJがある場合、ブランチといって、親子電話のような状態になっていて、壁の中で配線が1階と2階に分かれている状態です。その場合、そのまま2階でADSL利用となると、2階の方はスプリッター経由の接続になりますが、1階の電話機の方にはスプリッターを通さない状態となってしまい、PCでADSL利用中に電話を使用すると、電話に雑音が入るなどの不具合が発生します。

 戻し配線の詳しい説明は割愛しますが、工事料金は約1万2千円程度かかります。

 この場合、1番お金がかからないのは、1階にある電話機を2階に持ってきて、2階のMJ下部をスプリッターで分けて使う方法です。子機つきの電話機であれば、1階に子機をもってくれば不都合はないと思います。

 おくればせながら思ったのですが、1階と2階にMJがある場合ですが、その場合は2階に配線がきているかどうか確認された方がよろしいかと思います。一戸建ての住宅では2階にMJがあり配管は通っているけれど、配線が通っていない場合もありますので・・・・

 2階のMJを利用して、との事ですが、電話機も2階にあるのでしょうか?それとも1階にもMJがあり、そこに電機がついていて、2階のMJがフリーな状態なのでしょうか?それによっても回答が変わってきます。

 まず、2階のMJに電話機がついており、1階にはMJがない、もしくは、MJがあっても使っていない場合。
 質問者様の考えているスプリッター下部接続でADSL電話、両方とも問題なく同時に利用することができます。

 1階にもMJがあり、そこで電話を使用している、そして2階のMJがあい...続きを読む

QADSLのモジュラージャックからの繋ぎ方(初心者)

過去の質問も見たのですが、良く解からなかったので、質問させていただきます。
NTTフレッツADSL電話共用に申し込んだのですが、
モジュラージャックは親となる主回線(?意味わかります?)から、ADSLモデムに繋げないとADSL(インターネット)に繋げないと言われました。
私としては、自分の部屋のモジュラージャックからつ繋げたいのですが、多分それは、親モジュラーではないため、
接続できず、工事が必要と言われました。
まだ、モデムが届いていないので、やってみないと解かりませんが、
私のモジュラが使えなかった場合、一階の親モジュラージャックから、LANケーブルを天井伝いに、引っ張ってくるか、
工事(¥8300位)をするか、迷っています。
(工事でも良いのですが、モジュラージャックの周りにあるものをドカスのが面倒なので…)
無線LANも考えたのですが、値段的にNGです。
出来るだけ、自分でやりたいし、安上がりに済む方法は無いでしょうか…?

PC初心者なので意味不明な部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には1階にあるモジュラーから引く必要があるということですね。
モジュラーの構造にもよりますが、たぶんあなたの部屋にあるモジュラーは、コンセントで言うところの
タコ足状態なのだと思います。
ただ、試してみてからその辺は判断する必要がありますね。

もしだめな場合は、1階のモジュラーからモジュラーケーブルを出してスプリッターにつなぎ、これで電話
とADSLモデムに接続を分けます。

そしてモデムからLANケーブルを引っ張ってパソコンにつなぐのがベストだと思います。

QADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ

ADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ電話線の長さが今までは30cmのものを使っておりましたが、引越し先のモジュラージャックの位置の影響でこれまでの30cmの電話線が使えなくなってしまいました。1メートルの電話線を使うとしたら、ADSLの速度に影響は出てきますでしょうか。もし30cmの電話線を使うとなると、窓際になり、日中等は日光からの温度の影響が懸念されます。

初歩的な質問故、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の家までのNTTの電話線はおそらく数kmの長さがあると思います、宅内の電話線が30cmから100cmになったところで、全体から見れば誤差のうちです。

近くにノイズの発生源(電子レンジや冷蔵庫など)が有るか無いかの方が重要でしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報