アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前、にんにく酒を作ろうとガラス製のビンに例のごとく焼酎・にんにくその他を混ぜビンの口にビニールをかぶせ、その上から同じガラス製のふたを閉めました。

 ところがビンの口と蓋のあいだのビニールと蓋が密着して蓋が取れません。容器を傷めずに蓋を取るよい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

蓋の部分をドライヤーの温風で温めるのはどうでしょうか。


ガラスもビニールも熱に弱いので、多少は動くかなと思ったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。  蓋をお湯で温め、底を氷水で冷やしたりして何とか外すことが出来ました。

 PC操作未熟の為トラブルを起こし修復に手間取り、お礼がたいへんに遅れてしまいました。 お詫び申し上げます。

お礼日時:2005/10/20 12:34

 蓋をガスコンロで少しあぶって、それからタオルなどで覆ってゆるめます。



 他には輪ゴムを蓋のフチにグルグル何度か巻くことで滑り止めになりますので、開けやすくなります。

 あとは、市販の瓶の蓋を開けるグッズをご利用くださるか、男性の方にお願いしましょう。通行人とか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。 蓋にお湯で温めたタオルを巻いて 底の方は冷やしたりして何とか外すことが出来ました。

 PC操作未熟の為トラブルを起こし修復に時間がかかりお礼がたいへんに遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2005/10/20 12:27

あぶるのも良いですが、ビニールまで溶ける可能性もあるので、力で開けるのがいいと思います。


 グッツを使うか、旦那さんが帰るまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。 布に熱湯を注ぎ、蓋を温め、底の方を冷やしたりして、外すことが出来ました。

 PC操作未熟の為トラブルを起こし、修復に時間がかかりお礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2005/10/20 12:18

オス側(差し込んでいるほう)を冷やし、メス側(差し込まれている方)を温めると取れます。



ほとんどのもが冷やすと縮み、温めると膨張するからです。

だから、線路の継ぎ目も多少の隙間があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 原理を忘れ、ただただ蓋をつかんで、イライラしてました。お湯で温め底を冷やしたりして、なんとか外れました。

 PC操作未熟の為トラブルを起こし、お礼が大変遅れたことをお許しください。

お礼日時:2005/10/20 12:08

口と蓋の間のビニールが問題だと思います。


直接熱を当てるのは問題だと思います。
お湯で温めるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 仰せの通りでお湯で温めて何とか外すことが出来ました。

 PC操作未熟の為トラブルを起こし修復に時間がかかかり、お礼が大変遅くなったことをお許しください。

お礼日時:2005/10/20 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!