プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配線を分岐するには分岐タップ(エレクトロタップ)を使いますよね。

そこで、すでに分岐してある分岐タップを取り外したい時はどうすればいいですか?

ラジオペンチなどでタップを開いて配線を取って、むき出しになっている被覆部分をビニールテープで絶縁すればOKですか?
はずす時の注意事項なども教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



私も、時々やり直しのためこのような作業をします。
以前は、分岐タップをそのままで、分岐した配線を切断していました。
しかし、数が増えるとカサバルから、思い切って分岐タップを外して、元の配線のビニールが剥がれて所をギボシで繋ぎ直しました。
絶縁テープでも大丈夫だと思いますが、私の場合は熱のこもる部分が大半で、しかも防水も兼ねて上記の作業をしました。
たぶん、質問者さんもカスタマイズをされてるんでしょう。
もし今後も続けられるのでしたら、少しずつでも色々と部品や道具を集められたら如何でしょうか?
以外と、重宝する時がくるかもですね!
では、頑張って作業して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/09/07 20:57

>分岐タップを取り外したい時はどうすればいいですか?



カバーを開けて、ペンチで引けば、OKです。
配線が切れないように注意してください。
外したときに引っ張ってください、これで切れるようなら、つなぎ直しましょう。

>ビニールテープで絶縁すればOKですか?
 
 OKです。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
これで安心して取り外せます。

お礼日時:2005/09/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!