真鍮の取っ手を入手したので、アンティーク風にサビた感じに加工したいと思っています。どうすればいいか教えてください。
またサビ風の加工をした場合の短所について教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


錆びた感じに・・ということですが、この前TVでたまたま見たことをお教えします。
これはほんとに、錆を付けるようなものなんでSHINDENさんのいう「サビた感じ」とはちょっと異なるかも知れません。実際取っ手が錆びていたら嫌ですもんね。

きっと真鍮でも大丈夫だと思います。「鉄の入った粉を付けてから、その鉄を酸化させる液を塗る」こんな様な気がします。名前も成分も曖昧ですが、東急ハンズなんかに売っていそうなものです。インテリアとか、塗料コーナーを探してみてはいかがでしょうか・・。
    • good
    • 1

パステルの粉末を塗ると良いようですね。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.xinxian.co.jp/matsushita/wla.2.html
    • good
    • 0

SHINDENさん、こんにちは。



真鍮というと、身近なところでは仏具に使われています。
ろうそく立てなどは、長く使っていると、変色します、
多分、熱によって変色するのだと思いますが、
火で軽くいぶしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真鍮のロウ付け

真鍮のロウ付け

カバーオールのボタン(裏側の鉄を表の真鍮で包んでいる感じです)を
リメイクしてペンダントトップにしたいのですが、問題があり困っています。
最適な加工方法をご存じでしたら教えてください。

1.作成イメージ
 以下のURLを参照していただくのが、理解しやすいと思います。
 <http://specialoldandnew.com/eccube/html/products/detail.php?product_id=469>
 現状のボタンの雰囲気を損なわない(熱により真鍮が銀色になるとか)感じで、
 必要以上に奇麗な感じではなく、ボタンに丸かんをロウ付けする。
 ロウ付けした部分は真鍮や銅色のようする。

2.問題点
 ・自分で半田付けしたが、半田の銀色が浮いてしまう及び強度に難がある。

 ・自分でロウ付けしようと考えたが、東急ハンズで相談した店員さんの意見では、
  腕が無い且つ細い火が出るバーナーを使って局所的に短時間で作業しないと、
  真鍮側に熱が伝わりすぎて、真鍮のメッキが無くなって銀色になってしまう
  だろうと聞いたので断念しました。

真鍮のロウ付け

カバーオールのボタン(裏側の鉄を表の真鍮で包んでいる感じです)を
リメイクしてペンダントトップにしたいのですが、問題があり困っています。
最適な加工方法をご存じでしたら教えてください。

1.作成イメージ
 以下のURLを参照していただくのが、理解しやすいと思います。
 <http://specialoldandnew.com/eccube/html/products/detail.php?product_id=469>
 現状のボタンの雰囲気を損なわない(熱により真鍮が銀色になるとか)感じで、
 必要以上に奇麗な感じではなく、ボタンに丸かんをロ...続きを読む

Aベストアンサー

ロウ付け、半田ではなくヒートンで考えてはどうでしょう。
アクセサリ用のヒートンもありますが、デザインのこだわりがあるなら
少し大きめを丸カンをヒートン状にして、ネジを切ります。
ボタンはドリルで穴あけしタップを立てます。
M2ぐらいが妥当な寸法でしょう。
空回り防止にネジ部にエポキシ接着剤を塗ってねじ込みます。

M2のタップは折れやすいので1/2回転くらいで外して、
スプレイオイルで穴を掃除しながら進めましょう。
(加工後は脱脂も忘れずに)

ハンズに行けるなら、丸カンの色付けの薬品か塗料が売っている
はずなので探してみてください。

参考URL:http://www.punto.co.jp/buzai/shopping/hiton_shopping/Q20000-02GOKI.htm

Qイギリスアンティーク風の鏡はどこで買えますか?

玄関に飾る小さめの素敵な鏡を探しています。
東京都内(できれば23区内)で買える、お勧めのお店を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行ったことのないお店を紹介するのも無責任なので、参考URLでアンティーク家具のお店を検索してみてください。アイテム別にも検索できますし、結構重宝するサイトだと思います。

都内にいろいろお店はあるみたいなので、素敵なものがみつかるといいですね。
アンティークは一点ものが多いですから、うまく出会えることを祈ります♪

参考URL:http://www.coozee.com/shop/shop_search.php

Qカセットガストーチによるロウ付けについて

最大火炎温度が1300度のカセットガストーチを使って、
黄銅ロウ(真鍮ロウ)によるロウ付けを行いたいのですが、
何かコツのようなものはありますか?
黄銅ロウ棒が赤熱して曲がるだけで中々溶けてくれません。
ロウ棒はトビノ製のものを所有しています。

Aベストアンサー

#2です

鋼鉄でも小さい物薄い物ならばガストーチで可能です。
ガスバーナーであっても火口が太い物(あるいは複数バーナー使用)であればより太い部材も可能です。
最大温度もさる事ながら熱の絶対量も関係あるわけです。
電気の電流(時間あたり熱量)と電圧(火炎温度)の関係に似ています。
なお銀ロウのほうが低温で可能です。
http://www2.odn.ne.jp/~cbl61670/Ag-braze.htm

工場では酸素アセチレンではなくて大型ガスバーナーでろうづけしている場合もあります。

自転車ぐらいの物ですとガストーチ一本では無理かもしれない…
酸素ガスバーナーでも精密用の細い物では無理です。

Qアンティーク(風)の家具屋さん、探してます!

こんにちは、皆さん。
早速ですが、千葉県市川近辺、もしくは東京都江東区・江戸川区内にある大きな家具屋を探しています。
アンティークじゃなくても、高級品じゃなくてもいいんですが、木目のある木製家具をがいいです。
なるたけ店鋪の大きい、品揃えの豊富なお店を見たいとおもっています。
どうぞ宜しくお願いします。
またネット販売してるサイト等ご存知の方いらしたら、是非教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
市川付近でしたら船橋のららぽーとにあるACTUSはどうでしょうか?
良質のセンスの良い家具があります。
ららぽーとには他にインザルームもありますので、
いろいろご覧になれると思います。
http://www.lalaport.net/

参考URL:http://www.actus-interior.com/shop/shop.html

Qアルミパイプのロウ付け方法

外径φ40肉厚2mm程度のアルミパイプを2本使って継ぎ手のチーズ形にしたいのですが、この時の接合方はロウ付けで行こうと考えています。
内圧は、かかっても0,1~0,2Mpaで使用温度は室温からマイナス50℃程度の予定です。
低温で問題が発生する場合はマイナス使用を止めるつもりです。
SUSロウ付けや銅・真鍮は経験者ですが、アルミは未経験で、あまり分かりません。どちらかご存知の方教えてください。また、半田で可能な場合も教えてください。

Aベストアンサー

 この辺を参考に。

http://homepage3.nifty.com/yaa2/kikaku/rouzuke/ro.htm
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1329/report/rouduke.htm
http://www.jkdp.com/hint/Routuke.htm

Qアンティーク風なマンション

現在、欧米よりアンティークやユーズドの家具や小物を輸入販売している者です。ちょっとペンキが剥げた白い家具などシャビーシックと言われる風合いの商品などですが・・。何年か商品を販売していく中で良くお客様にこの店に住みたいと言っていただくので思い切って、中古のマンションを買い取ってシャビーシックな内装にリフォームして再販売する業務を始めようかと思っています。
多少自分でもマンションの購入(仕入)方法や購入時の法律上のトラブルなどを調べ始めていますが、内装業者の選定や本当に需要があるかなど不安ばかりです。東京、神奈川辺りで、工事費込みで初期投資1500万円ぐらいからと思っていますが参考になりそうと思われるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

>参考になりそうと思われるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたらご教示願います。

最後の部分余計にコピーしてしまいました失礼しました
_| ̄|○

あと、将来的には、古いオフィスや倉庫を住宅転用する「コンバージョン」という市場があるとすれば面白いですね。
実は、オフィスは遮音性や耐震性で意外と難しいというのと
住宅の家賃のほうが安すぎてペイしないということで
いまいち市場が伸びないのですが
倉庫は結構面白いです。
開口をどう作っていくかがテーマですがもともと
積載加重が大きいだけに耐震強度は大きい。
日の出や芝浦の古い倉庫など、今や芝浦アイランドの
開発などですっかり住める街になってきています。

さて、天井高3.5mの空間があれば、アンティークも映えるというものです。

Qバネをロウ付けすると弾性が失われる?

こんにちは。
小さなあかりをバネで挟んで壁に取り付けるようなものを作ろうと思って洗濯バサミのバネをはずして番線とロウ付けしてみました。
ロウ付けはうまく行きましたがバネの弾力が失われているようです。
バネは高温にすると(ロウ付け程度の)弾性が失われるのでしょうか?
そんなことを読んだ気もしますが。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

安い材料なので自信なしで、試してみるなら程度のアドバイスですが・・・(洗濯バサミのバネの材質が分かりません)

再度ロウ付け温度まで加熱して廃棄前の天ぷら油に投入して再焼入れしてみては!
水では焼きが入りすぎてもろくなりそうです。

番線は軟鉄なので焼きは入りません。

Qアンティーク風のインテリア、ベッドについて

念願だった引っ越しをし、1ヶ月…
アンティーク風の素敵な部屋にしたい!!と思い、インテリアについて考えています。
アンティークといっても、木でなく、金属というか…キラキラした金、銀でなく、少しくすんだ味のある金や銀色で…シャンデリアが似合うイメージです。説明が下手ですみません
本物のアンティークでなく、アンティーク風で十分なのですが、なかなかイメージに合ったベッドが見つかりません。
理想はこんなインテリアです。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=reeeikaaa&articleId=10917978156&blockNum=2&frm_src=nextPage&guid=ON
似たようなベッドはありますが、パイプ部分が細くて、少しイメージとは違っていて。(太めなパイプでしっかりした造りのを探しています)
どなたか、オススメのお店を教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0205/0205_05218.asp?book=0205&cat=cate010&bu=5665&thum=cate010_001_010_000-01
こちらの商品の脚も、まだ細いでしょうか。
理想的な商品のURLをクリックしたのですが、
モバゲーに繋がっているので、太さを比較することができませんでした。

パイプベッド クラシック 通販
パイプベッド アンティーク 通販
パイプベッド ブロンズ 通販

などで検索するとたくさんヒットします。

Q金属の接合 - ロウ付けについて

金属(合金など)を接合するのにdip braise という用法があるようです。 Braising = ロウ付け ということでだいたい想像はできるのですが詳しくはわかりません。スポット溶接などとの違い、ロウ付けの種類などについてご教示いただける方がおられればお願いします。

Aベストアンサー

 'Dip Brazing'とは、接合部にロー付け材料を挟持させて組み上げた被加工物を予熱し、ロー付け材の融点に加熱されロー付け材に適したフラックスを含む溶融塩に浸漬(Dip or Immerse)することで、フラックスを接合面に毛細管現象で供給しつつロー付け材を溶融後、被加工物を溶融塩の容器から引き上げて冷却するロー付法です。複雑な形状や熱変形を抑える場合に使われる方法で、アルミ合金への適用例が多いようです。
 'Dip Brazing'で検索すると、その定義や具体的な製造方法が多くの'Web-site'で紹介されています。ロー付けの種類についても、'Brazing'で検索すると適切な情報が得られます(日本のサイトよりも詳しい)。

http://www.diracdelta.co.uk/science/source/b/r/brazing/source.html
http://www.mech-tronics.com/f_brz.htm
http://www.dipbraze.com/whatis.htm

Qアンティーク風の照明を豊富に揃えてる店、教えてください

近々引越しをするのですが、アジアテイストのヨーロッパ調インテリアを
めざしています。
家具は大体目星をつけたのですが、照明って一体何処に行けば素敵なものが
あるのか分からなくて。
大塚家具なども見ましたが、種類が少なく困っています。
全くのアンティークよりも、アンティーク風の新品を探しています。
ヨーロッパの田舎にあるようなイメージのもの、豊富に揃えてるお店を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

八王子の横山家具。16号線沿いにあります。品数も豊富です。あと、八王子大和田バス停前のアンティークショップ。遠いですか?一度のぞいてみて下さい。
それでも駄目なら、やはり多摩地区随一の電気店「ムラウチ電気」の照明館ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報