電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から社会人となる為時間があるうちに、ずっと前から行きたかった「アンコールワット」か「マチュピチュ」のどちらかへ行きたいと思っています。
しかし、場所的にも金銭的にも友達は誘いにくいので、さみしいですが、一人で行こうと考えています。

言葉もできないし不安&遺跡の説明等きちんとききたいということから、ガイド付きのパッケージツアーに参加しようと考えていますが、H○Sなどを調べても一人参加となると追加料金で値段が非常に高くなってしまって困っています。。

(1)なるべく安くて
(2)できるだけ安全
な旅の方法があれば、教えて下さい。

また、女性の方で一人で旅行をされた方、どのような方法で旅行をしたか教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

ツアーの一人参加は高くなります。

これはホテルの部屋が二人で価格設定してあるからです。
アンコールワットで説明します。
カンボジアは、貧しく、未だ夜間はゲリラの残党が街に出てきます。
バンコクまで飛んでバンコクからシュリムアップまで飛びます。(バンコク~シュリムアップ約1時間)そこで、日本語の話せるガイドがつきます。日本から添乗員が同行してもつきます。空港自体は成田みたいに賑やかではありませんが、空港前にはいろいろな国の言葉が話せる代理店があります。
先ず、何泊かするホテルへ行きます。そこで貴重品以外は、部屋かフロントに預けます。紫外線が強いですから、肌と頭を隠すようなものを用意してください。
バスの入れるところまではバスで入りますが、赤土が空気が乾燥していると舞い上がります。
アンコールワットや他の遺跡を見るとき、ガイドさんが行ってはいけないと言われたところへは入らないでください。地雷の危険性があります。実際はそんなに心配する必要はないのですが。安全のためですから守ってください。そしてホテルへ戻ります。ホテルは鍵一つで全ての部屋が開けられるるのと、新しくできたホテルはバスタブ・ウオシュレットまでついたのと料金で差が出ます。
食事は、たぶん全てホテルになると思います。一度くらいカンボジアの踊りを見ながらの夕食があるでしょう。
夜は、ホテル内の移動は安全ですが、街の中心部へは一人で行くのは避けてください。ナイトバザールが楽しいですがたぶんガイドさんが同行してくれると思います。
一人参加ですから、同行者が欲しいところですが、不思議と他にも一人参加の方はいられます。そのかたとご一緒に動かれれば、次の遺跡を見にでるとき同じ部屋で過ごせます。
私も2回行っていますが、20名ぐらいのツアーでしたが、半分以上は一人参加でした。
安全の確保は自分でしかできません。ツアーでしたら回りに同行者がいるので、その人たちからあまり離れないことです。
タクシーは乗らないでください。バイクタクシーにも乗らないでください。目的地へ行かずに他の場所へ連れて行かれます。
目立たない服装とスニーカーで動いてください。
お金は米ドルがそのまま使えます。1米ドルが一番使います。
言葉は日本語のガイドがいますから心配いりません。英語は通じない国です。フランス語が何とか通じる国です。(カンボジアはフランスの植民地だった)
よほど、変わったことをしない限り今までの海外旅行と同じです。
一人部屋の追加料金は私も払いました。
カンボジアのビザはバンコクの空港で用紙をもらい記入してください。
いろいろな代理店を調べてよいと思ったら出かけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★

詳しく説明していただき、為になります、ありがとうございます。
どうやら、ご飯とかもついている完全なツアーに参加した方がよさげですね。

マチュピチュ行って来ました。

マチュピチュとクスコは観光地ですのでそれほど「危険」だとは思わなかったのですが、
リマは危なかったです。(飛行機乗り継ぎの為、宿泊しました)
南米というおおらかな土地柄からなのか、時間にとてもルーズで、クスコとマチュピチュを結んでいる電車の発着時間が大幅にズレていても、それを誰も説明してくれないのでとても心細かったです・・・。
あと、顔を見れば「日本人」ということで、タクシー代などもナメられてんのかな?というくらい高く要求されたりもします。(交渉して乗る制度なのですが)
女性の一人旅ですと、スペイン語がペラペラならまだしも、やっぱりおススメしないです・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペルーは治安がよくないみたいですね。
女一人はやはり危険なことが多いようなので、ツアーにしようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

アンコールワット

マチュピチュ
どちらも危険なところです。

海外は安全をお金で買うところです。
ツアーをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。安全を考えるならお金をケチってはいけませんよね。
ツアーを探すことにします。

こんばんは。

どちらも私は行った事がないのですが、
女一人旅経験者です。

アンコールワットもマチュピチュも私は興味有るけど、
やっぱりお友達とかは興味なさそうですか?
アンコールワットはそこだけではなく他の場所も訪ねる
ツアーが多いと思うんですが・・・。
「アンコールワットに行こう!」だと、興味ないと
言われてしまえばお終いだけど・・・。
「ベトナムとカンボジアに行こう!」なら、乗ってくれる
人がいるかもしれませんよ。ベトナム料理やかわいい
アジアン雑貨で友達を釣りましょう。

答えになってませんが、やはり何とか友達が興味を
持つようなツアーを探してみては?

ツアーに一人で参加したことありますが、同じく一人で
参加の女性がいたりするので(仲良くはならなかったけど)、
話が合う方なら日中のツアー中は話し相手が出来ますよ。
どうしても一人で申し込むなら、催行人数が少な目の
ツアーを選んで、他に一人参加がいそうか聞いてみるとか。
(※部屋は一人部屋のほうがいいと思います。)

私が持ってる本で「女一人旅読本 海外旅行完全マニュアル」と
いう、質問者様にぴったりの本があります。
本屋の海外旅行関連の書籍コーナーにあるかもしれないので、
立ち読みして、気に入れば買ってみては?

答えになってませんが、良い旅が出来るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

私は大学4年ということもあり、周りの友人は就職活動などで忙しく、誘いにくいのが現状なのです。。
なので一人旅を決意しています(笑)

本、一度書店で探してみます★
アドバイスありがとうございました!!

こんにちは。

一人旅経験は何度かあるのですが、カンボジアもペルーも行ったことがありません。
単に、行こうと考えたことがなかったからなんですけど。
(ペルーは少々興味あります)

「地球の歩き方」の掲示板http://bbs.arukikata.co.jp/など覗いてみると、一人でペルー旅行している女性たちもいるようです。
カンボジア話題も探したらあると思います。
(過去の掲示板を見るhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/、ってのもいいですよ)

ただ、「大丈夫」の「大丈夫」が人によって違ったりするので、誰かの投稿を読んでも、それが「自分にとっても大丈夫かどうか」を考えないといけません。

>(1)なるべく安くて
>(2)できるだけ安全

安さと安全は往々にして反比例、
お金と安全は比例、であります。
海外旅行は、「お金で安全を買う」ものでもあります(お金で時間も買えます)。

安さと手間は反比例(安く上げたければ手間ヒマかけること)。
自由度増大と危険度増大は背中合わせ。

飛行機と宿は自分で手配して、現地ツアーを利用するなど「パーツを組み合わせる」個人旅行というのも考えられます。
まったくのフリーで行くよりも安全・便利で、パッケージツアーのような一人参加料金はかかりません。
宿も、中~高級ホテルを使うツアーより安いところを選べるし。

ただし、旅行会社や宿選びは慎重にしたほうがいいでしょうね。
安全で信頼できる所かどうか。ツアー料金はどうか。
ネットで検索したら、良さそうな現地の会社が見つけられるのでは?
掲示板に経験談を書き込んでる人もいるでしょうし、個人旅行記を書いてる人もいるでしょう。

日本発ツアーのほうが安心して楽しめるのか。
現地ツアーを組み合わせるか。
それとも、全行程を個人で行くのか。

ご当地の旅行事情を調べた上で、自分の旅の技術と度量と気概を鑑みて、検討してみてください。

ちなみに旅友達募集は、うまく行く場合とうまく行かない場合があるみたいです。
食事なんかは誰かいたほうが料理の選択肢も多くて楽しいし、他にも便利で心強い面がありますが、一人旅よりお互いの譲り合いと妥協は必要です。
希望や要望を相手に伝える主張はしたほうがいいけど、ワガママは×。
メリット・デメリットがあります。念のため。

長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

妙~に納得してしまいました。
よく考えなければならないですね。
ありがとうございます。

ヨーロッパとアメリカなら一人で旅行した事がありますが、

貴方が行きたいと思われる所は、やっぱり、ガイド付のパッケージツアーに
参加した方がいいと思います。
お友達と行けないとなると高くついても一人部屋を希望した方がいいと思います。
知らない人と同じ部屋になった場合、気が休まらないと思いますよ。
それと安いと安全じゃないと思うし、安全買うには、お金を払うしかないと
思います。
もしも、安価を希望ならなるだけ安全で言葉の通じる国に行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり安全のことを考えるとお金を払うしかないですよね。
よく、検討してみます。

旅メートを募ったら如何ですか?一人追加分を支払うぐらいばかばかしい事はありません。

性別年齢を問わず旅メートを募るべきです。一人旅よりぐっと楽しく実りある思いでのたびになる事請合います。
    • 0
この回答へのお礼

旅メートを募るなんて考えたことありませんでした!!
探してみたら、そういう掲示板もたくさんありびっくりしました~。検討してみます。
アドバイスありがとうございました。