マンガでよめる痔のこと・薬のこと

銀行を通じて、グローバルソブリンの毎月決算型を購入したのですが、
分配金の受け取り口座や、投資信託の保護預かり口座を、
別の金融機関に変更することは可能なのでしょうか?

諸事情により、現在取引のある銀行に出向く事が難しくなってしまうため、
変更が無理なら、解約しようと考えています。
ファンド自体に不満は無いので、出来れば続けたいとも思うのですが、
後からまた、別の金融機関で購入し直すとなると、
再度、手数料などもかかってしまうでしょうし…。

何か良い方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

投資信託の保護預かり口座を、別の金融機関に変更することを、他社への”移管”と言います。



ご利用の銀行で移管ルールを調べられたら良いと思います。移す元と先で投資信託の移管を受け付けてくれないとダメです。
株なら大抵できますが、投資信託の移管を受け付けてくれるところはあまりないようです。みずほのHPではダメって書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行によっては、移管が出来るところもあるのですね。
みずほ銀行でもダメだということは、
やはり受け付けてくれる銀行は少なそうですね…。

移管を希望する場合は、国際投資信託顧問の方ではなくて、
直接、銀行に問い合わせれば良いんでしょうか?

さっそく調べてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 23:33

同じ銀行の別支店にだったら、殆どの銀行で移動できますが、別の金融機関には無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、取引があるのが地方銀行さんなので、
支店の場所が限られてしまうんですよね…。
インターネットでの取引も出来ないようですし。

投信の購入に関して、銀行は間で仲介しているだけなのかと、
勝手に考えていたのですが、そういう訳でも無いんですね。
クレジットカードの引き落とし口座を変更したり出来るのと、
同じ程度にしか考えていませんでした…苦笑

次に投信などを買うときは、銀行自体の利便性などを、
もう少し考慮するようにしたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング