私は35歳になる息子夫婦と子供がいます。今生活は別々のところで暮らしています。そこで息子家族のために自分の銀行口座から保険料を引き落とせるような形で保険の契約は可能でしょうか?もちろん保険に加入することは息子の了承済みです。また、この場合、契約者は息子にした方がよろしいのでしょうか?それともおじいちゃんの私が契約者になったほうがいいのでしょうか?メリット・デメリットなどもおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貴方は 別のスレッドでは、年齢30歳台ですよね?。


不思議です。35歳の子供さんが、いるようです。
再婚でしょうか。

回答は、息子本人の方が、あとあとお得です。
    • good
    • 0

 契約者は基本的には誰でもなれます。

(被保険者を息子さんにして。)ただ、保険会社側でシビアに考えているのは和歌山カレー事件以降の「第三者受取」のケースです。仕組み上は誰でも契約者となりえますが、受取人指定は第三者では拒まれます。(3親等以内の親族の場合国内社では大丈夫でしょう)

 一番確実な方法は、傷害保険にしろ生命保険にしろ、足跡を残していくことです。同じ銀行なら振り込み料金は掛かりませんから、敢えて自分の口座から息子さんの口座へ振り込み、息子さんの口座で引き落としをするというものです。年間110万までは贈与税はかかりませんので、定期的に贈与した証拠づくりになります。


>死亡保険金は法定相続人に支払われ、入院や通院給付金は、契約者に支払われるはずです。その場合に、保険料負担と受取人が異なるために相続にならず税金が高額になるはずです。

 死亡保険金は法定相続人受取ならこの場合相続税の対象になりますよ?(生命保険とは課税関係は異なります。)
    • good
    • 0

契約者や受取人は誰であろうと、できるでしょう。

ただ、保険によっては、契約者の年齢も関係してくるのがありますので、その場合は、息子さんの契約者名の方が保険料が安いですね。
    • good
    • 0

kyoronさんの口座から引き落としされるなら、名義はkyoronサンが良いでしょう。



ただ、入れる保険会社があるかどうかです。なぜなら、同居家族に限る!の会社が多いと思われます。最近、保険金詐欺などが増えているせいかもしれません。

kyoronさんが支払うとして、一番良いのか息子さん夫婦の契約、口座も息子さんにし、その口座にkyoronさんが振り込むのが一番良いかと思います。

http://www.zurich.co.jp/ZD/pa/pa2.html

例ですが各社でやっていますからお調べになると良いでしょう
    • good
    • 0

別に問題はないと思います。

しかし、保険料が贈与になります。また、死亡保険金は法定相続人に支払われ、入院や通院給付金は、契約者に支払われるはずです。その場合に、保険料負担と受取人が異なるために相続にならず税金が高額になるはずです。

加入されるのなら、現金で保険料の支払いをされたらどうでしょうか。そのほうが税金関係の特別な問題は発生しないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Q契約者・被保険者がちがう保険契約について

以下のような保険契約の相続時の扱いについて質問します。
 生保・・契約者A、被保険者B、受取人Aの保険契約で契約者Aが被保険人Bより先に亡くなった時     当然、保険金は支払われませんが、この保険    はその後、どのように相続されますか?
   
 損保の場合はどうですか?
 
 保険料は契約者Aが支払い、被保険者Bは結婚して独立した実子です。(同居していません)

契約者Aは個人経営者で、実子の被保険人Bは相続により、事業を引き継いでいますが、このような保険契約は相続上、被保険人Bにとって、どのようなメリットがありますか?

又、被保険人が配偶者以外の者(実子や孫)であっても契約者Aの保険料控除の対象になるのでしょうか?


教えてください。

   

Aベストアンサー

いわゆる保険相続ですが、今回の場合は死亡時の解約返戻金相当額が相続対象額となります。
この加入形態は数年前までは相続税法26条にて評価減が認められましたが、現在では解約返戻金相当額で評価することになっています。また、相続税法24条という年金評価減プランがあり、これは非常に効果が大きいです。若干技術的ではありますが、契約者Aさんが仮に高齢であれば相続した際に被保険者Bさんにメリットは大きいです。

QFC2ブログで二つ目のブログ登録方法

FC2ブログで2つ目のブログを作成の為に、新規に新たなメールアドレスを
登録中に


はじめての方  『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方





 旧ユーザー     既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
             アカウントをFC2IDに移行される方

と、はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

私は既に、1つ動画サイトを運営しています。


また、


既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
アカウントをFC2IDに移行される方

のアカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?



初心者なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

サービス側ではあくまでもメールアドレス単位での管理になりますので、
そのメールアドレスでの登録が初めてなのであれば「はじめての方」のほうをクリックします。
その後手順に従って進めれば新しいIDでのブログが登録できるはずです。

>アカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?

下記ページで詳しく解説されています。
■FC2IDへの移行について
http://blog.fc2.com/contents/fc2id.html

以上、ご参考まで。

Q借室を借りる契約のとき、保険代理店を限定して保険契約させられた

貸アパート一戸の入居申込みをしたところ、借りる条件として不動産屋が兼業している保険代理店で、火災保険を契約しなければならないと言われました。(大家も不動産屋が付けたこの条件を認めています)
当方は、不動産屋に対して、近縁に保険代理業がいるため、この近縁の保険代理店で契約したいと要望しましたが、断られました。
不動産屋や大家が入居申込みの条件として、保険代理店を限定する行為は、独禁法違反のような気がしますが、違反ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2103773で、質問者様と同様の質問をした者です。

不動産屋・大家の取引先である入居申込人に対して、貸戸の供給に際し、保険会社・保険代理店・保険紹介代理店・保険仲介人を強制する行為は、独占禁止法第19条の「不公正な取引」に該当します。(抱き合わせ販売拘束、一般指定10号)
抱き合わせ販売拘束とは、消費者の選択の自由を剥奪し、別商品の自由競争を妨害し、自己の優位な地位を利用して、拘束するという行為です。
但し、保険会社・保険代理店・保険紹介代理店・保険仲介人を強制せず、補償内容(保険種類・保険期間・保険金額・免責金額)の強制は「不公正な取引」に該当しません。

本件ご質問の場合、保険代理店が扱っている保険会社のなかから選ぶ強制となりますので、明らかに独占禁止法第19条違反です。

公正委員会のホームページhttp://www.jftc.go.jp/の「相談・届出・申告の窓口」欄で申告しましょう。
公正委員会は、申告を受けたら審査官が派遣されたうえ事実関係の調査を行い、場合により強制立ち入りを行います。

http://www.houtal.com/chamber/qa/dokkin/1.html
http://www.jftc.go.jp/dokkinpamph.pdf

参考URL:http://info.petit-kent.com/users/moriizou/patio/patio.cgi?mode=view&no=641

かつて、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2103773で、質問者様と同様の質問をした者です。

不動産屋・大家の取引先である入居申込人に対して、貸戸の供給に際し、保険会社・保険代理店・保険紹介代理店・保険仲介人を強制する行為は、独占禁止法第19条の「不公正な取引」に該当します。(抱き合わせ販売拘束、一般指定10号)
抱き合わせ販売拘束とは、消費者の選択の自由を剥奪し、別商品の自由競争を妨害し、自己の優位な地位を利用して、拘束するという行為です。
但し、保険会社・保険代理店・保険...続きを読む

Qfc2ブログについて質問です

fc2ブログのURLはblog.fc2.comですが、blog.の後に数字が付いている(blog.fc2.com、blog38.fc2.com等)ものを見つけました。
数字があるのと無いのとで違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

blog.fc2.comとなってるのは、fc2のホームか、直接関係のあるところだけじゃないでしょうか?
ブログは、何らかの数字ついてますよ。
私もfc2ブログを使っていますが、数字がついています。
たぶんサーバーをたくさん持っていて、それの番号なのでは。
そんな話をフォーラムで聞いたことある気がします。曖昧ですが、30~50までは今サバ落ちしている・・・とかなんとか、そんな話だったような。

Q任意保険の契約者死亡の際の契約期間

祖父が死去したため、祖父が所有していた車を譲り受けることになりました。車の名義変更に関しては、正確には孫である私には遺産相続権が無いので、祖父→[相続]→叔父→[譲渡]→私と2段階の変更になりました。車の名義変更が完了し、保険の手続きをする段階にきたのですが、祖父が生前に契約した任意保険の期間がまだ残っている状態です。(満期は17年12月某日、契約者、車両所有者、賠償被保険者ともに祖父の名前になっています。私の保険加入歴はなし)このような場合

1……この契約は12月まで有効なのでしょうか?

有効な場合

2……私が運転中の事故でも保険を使用することは可能でしょうか?
(家族限定なし、年齢制限はクリアしてます)

3……保険会社が(満期を待たず)私に新規加入を勧めてくる可能性はありますか?

祖父と叔父は同居でしたが、私は別居です。
(等級の継承が不可能なのは承知してます)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.有効です。

2.可能です。
 被保険者は、自動車の運転者となっています。
 ただし、保険請求の際に保険契約者の承認が必要ですので、少々面倒かも知れません。

3.可能性はありますが、同一車両に同じ類の約款が適用される複数の保険契約はできませんので、一旦解約する必要があります。
 保険会社からの解約(解除)は、相応の理由がないとできません。
『相応の理由』については、各社の運営上の規程によりますので、
全社統一されているわけではありませんが
叔父さんへ名義変更することで(多くの場合は)回避できると思います。

 既払い保険料も財産(遺産)ですので、厳密に言うと相続の手続きが必要です。
実際は、認め印一つで移動(契約者変更)できると思います。

 契約である以上は相手(保険会社)がいます。
TSUBASA131が保険契約を結ぼうと思う方(保険代理店等)を連絡して、契約の時期等を含めてご相談なさってみてはいかがでしょうか?

Qfc2ブログ、記事ごとのアクセス数はわかる?

最近fc2ブログに加入しました。
fc2ブログでは記事ごとのアクセス数はわかるんでしょうか?
fc2アクセス解析を見てもいまいち意味がわからないです。

Aベストアンサー

現行のFC2標準で着いてくるアクセス解析なら可能なようです。
★FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策
http://analyzer.fc2.com/

★FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる!*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html

Q法人契約の自動車保険を個人契約に移行したい

お世話になっています。

現在、法人名義で
自動車保険に入っています。

といっても、自営業ではなく、
サラリーマンなのですが、
自分で、車を買ったときに、
保険料が安くなるとのことだったので、
親の会社名義で契約していた自動車保険の
等級を引き継いでいました。

かれこれ、10年経ちますが、
最近CMで盛んに宣伝している
アメリカンホームダイレクト等は、
今入っている保険よりも
3割以上も安価で魅力的なのですが、
個人契約専門です。

今、現在も、保険更新のときには、
社判が必要とのことなので、
できれば、個人契約に移行したいと考えています。

保険会社では、会社が倒産でもしない限り駄目と
言われたのですが、
おかげさまで、まだそのような状況には
なりそうもありません。

どなたか、他に何か良い方法がありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、これはできません。
個人契約と法人契約は全くの別人格のものだからです。
ご加入の保険会社から言われたように、倒産又は法人を廃業
された場合などに限って等級の継承が出来ますが、この場合も
代表者の方が個人契約される場合に限られます。
個人契約で加入し直すときは新規扱いとなってしまいます。

QFC2にログインできないが、ブログを再開したい

年始から更新していなかったFC2ブログを再開する方法を探しています。


FC2には、gooメールで登録をしていたのですが、現在gooメールが廃止になっています。
FC2に長くログインしていなかったためか、ログインする際にgooメールでIDの確認をする必要があり、八方ふさがりな状況です。

また、ブログの引越しができるとの話を聞き、調べてみました。
が、どのツールを使うにしても、まずFC2にログインすることが必要で実質不可能みたいです。

今回、お聞きしたいのは
・FC2ブログを再開する方法
・FC2ブログのデータを保持して他のブログ(もしくはFC2の別のID)に移す方法
です。

どちらかが可能であれば、ブログを再開できるのですが・・・・。


ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「秘密の質問」を設定した覚えはありませんか?
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/hensyu/himitsu.html
設定していればパスワードの再設定をすることができ、ログインもできます。

もし「秘密の質問」の設定をしていなかったら直接問い合わせるしかありません。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=27830

参考URL:http://id.fc2.com/remind.php

Q3年契約の自動車保険を1年契約に変更

お世話になります。

ニッセイ同和の3年契約で5月に3年度目に入ります。4年前対物賠償を使い3等級になり、今5等級なので疑問に思っていたら3年契約は3年に1等級しか上がらないのを知り、変更したいと思っています。契約途中なのですが1年更新に変更はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 保険期間の中途で、契約年数を変更することはできません。一度解約して再度契約するという方法しかありません。

 3年契約で保険期間中無事故であれば、3等級上がりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報