プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の日本代表のサッカー見て素人の目からそう思ったのですがいかがでしょうか。中田英、中村、高原、柳沢、稲本などもういらないと思うのですが…
よっぽど小笠原、福西、大黒、田中達とかの方が可能性を感じるのですが…
あとちなみにサントスはどうなのでしょうか。

A 回答 (21件中11~20件)

やっぱり日本の戦力アップには必要でしょうね。

海外組みはやっぱり海外の一流プレイヤーと戦ってるわけですから・・・経験値もありますしね 最低でも真ん中の中田は必要だと思います。FWは別に海外組みでなくても玉田や大黒で十分やっていけると私はおもいますが・・・。
    • 0

こんにちは。

中田、中村の2人と小笠原を比較した場合は明らかに海外組と言われる2人の方が上だと思います。 
サッカーの経験者でも、経験者じゃなくても日本代表戦を見てる人であれば中田、中村の方が良いプレーをしていると一目瞭然だと思います。パス、守備、運動量、などなどどれをとっても小笠原を凌駕しています。
小笠原選手も上手いですが、海外組がいないとどうしてもゲームを作れません。
相手が格下でもゲームから消えてしまう時間が長くて、これといって良いプレーはしてないように思えます。 
ただ、海外組と組むと良いプレーしますけどね。やはり、マークは楽になるんだと思いますが。 ただ、中田、中村より上だということは間違いなくないと思います。
この2人のチームへの貢献度は並外れてますから。。

高原、柳沢の2人と国内組を比べた場合は、柳沢は最近のプレーが毎回続くのであれば間違いなくスタメン(もしくは代表)に定着だと思います。 
イタリアに行って間違いなく上手くなっていますね。あのスピードと裏への飛び出しは武器になるはずです。これから柳沢(オフザボールの動きを)をよくみてみてください。いつもフリーでスペース狙って飛び出していますよ。
なので、スピード系の選手である、柳沢、玉田、田中(ドリブラーなのでちょっと違いますが)であれば今のところ柳沢に軍配が上がるんじゃないかなと思ってます。と言いますか僕は今の状態であればスピードが武器のFWは柳沢が良いと思ってます。ただ、大久保、田中も見たいですけどね。大久保は今後の遠征で選ばれると思うので楽しみです。

高原の場合は、う~~~ん微妙ですね。。。
代表確定、スタメン確定とは言えないような気がします。ただ、海外での経験が違うので(しかもドイツにいる)2006年は選ばれるような気がします。

稲本は期待していたのですが、さすがにキツイですね。最近の稲本は焦っているのか全く良いプレーができていません。中田(英)や小野のポジションがどうなるか分からないので分かりませんが、小野、中田、福西、遠藤、稲本であれば、稲本は今のところ一番危ないと考えて良いような気がします。

サントスの場合はサイドバックで使うのなら、いくらジーコが凄い人といえどハッキリと反対できます。 サブとして、WGやSHで使うなら全然賛成できますが(でも、最近のプレーであれば正直他の選手でもできると思うけど)
遠征では松井大輔を使うそうなので、とても楽しみにしています。 
現地では左も任されているそうなので少しは慣れていると思いますし、現地では評価はとても高いですからね。フランスリーグの週間ベストイレブンなどにも選ばれたりするそうです。

もちろん、こういう話しても決めるのはジーコじゃん!って言われちゃいますが、サッカー好きな人はこういう話って大好きなんですよね。とまらないですが、ここでとめさせていただきます。
    • 0

中田と中村は絶対必要です。

特に中村がいるといないとでは攻撃のバリュエーションが全く違いますし、世界トップレベルのFKだけでも脅威です。
中田は世界的な知名度があり、トップコンディションでなくても彼にマークが付くのでスペースが出来ます。これは非常に大きいことです。
高原、柳沢、稲本は所属チームでレギュラーを取ってから召集したほうがいいと思いますが、ジーコが就任してからコンスタントに招集されているので外さないでしょう。特に試合感が戻りきっていない稲本や柳沢は今のところは必要に思いません。

逆に松井や大久保といった海外でレギュラーをつかみ活躍している若手選手は必要です。二人とも現地での評価は高いので、2010年まで考えると今から代表に呼んだほうがいいと思います。

質問にある国内組は必要な選手ですけど、小笠原は運動量が少なく消えている時間が長すぎるし、田中についてはまだ未知数な部分が多いです。
大黒と福西については、レギュラーでも全然おかしくないです。特に福西は稲本より上です。稲本が自分の実力を取り戻したとしても、福西が本大会でレギュラーとして出場すると思います。

アレックスは今のポジションなら要りません。日本のウィークポイントです。ただし前線のスーパーサブで使えば機能すると思いますけど、はっきりいって昔より下手になっていますね。
    • 0

素人の戯言ですが、聞いてください。

まず、私の結論からいうと、海外組は必要だと思います。
確かに昨日は、中田英などミスをした選手は多かったです。でも、それは海外組特有の、帰国してからの調整する時間が少ないことの影響だと思います。時間をかけて準備すれば、改善すると思います。
ちなみに、私は中田英は今回は召集せずにボルトンで練習していて欲しかったです。早くボルトンで活躍するヒデが見たいので、
それに、海外組がいないときの国内組は、なんか頼りない印象を受けます。特に小笠原なんかは、海外組がいない時に「チャンスなので、アピールしたい」といいながら、そんなにアピールできていない気がします。海外組と一緒の時は、自信を持ってプレイしているなあと思うんですけど(小笠原に限らず)・・・
まるで、ジダンがいなかった時のフランス代表のアンリみたいですね。
責任を感じてしまうのでしょうか?

サントスは、使うんなら前で使って欲しいです。左サイドバックは中田浩二がいいと思うんですが。守備で翻弄されるサントスは見たくないです。ドリブルは上手いんで、スーパーサブでもいいんじゃないでしょうか?

長々と失礼しました。
    • 0

海外組はあきらかに必要です。

英の批判が多いですけど英がいないとゲームの組み立てができません
はっきり言って中村や小笠原一人の力でゲームを組み立てれるのはほぼ不可能でしょう。5点中全部にからんでると思います。あと英以外に中盤で激しく当たってカウンターにつなげた選手はいませんでしたよね?
中村については彼が日本代表の中で一番運動量がおおいんですよ小笠原の2倍動いています。FKの精度は世界に匹敵しますし。
高原はポストプレーに徹底してました。日本で他にポストプレーができる選手はいません。
柳沢は去年まではひどかったですがゴールを狙う意識がめばえた今年はウラを取ろうとしたりポジショニングはピカイチです。柳沢のミドルシュートはその表れだとおもいます。
確かに小笠原、大黒、田中達はうまいです。けどコンビネーションのことを考えると控えになるでしょうね。彼らは2010年のワールドカップで活躍するくらいでしょう。おそらく来年になっても中田、中村、高原、柳沢はレギュラー確定です。あと福西は小野が戻ってきたら控えになりますね。
サントスはみんなと一緒でいらないです。ジーコのことだし松井大輔が東欧遠征で活躍すればポジションゲットでしょう。
    • 0

素人ですが意見させてくださいな。

昨日のホンジュラス戦はディフェンスがひどい印象があります。中南米の相手にスピードでやられてましたね。しかも同じパターンで何点も入るのは致命的です。試合中の修正もできてませんでした。
海外組はそこそこできてたと思います。稲本は出来が悪かったですが中田英のミスの多さにも驚きました。中田英は海外の移籍の遅れが響いてますね。ですが可能性としては海外組の方があった気がします。点数を入れた事でわかると思いますが。
後サントスですが守備があれだけできないとW杯でめちゃめちゃ攻められますね。ほとんど穴ですから。攻めることが少しできるだけなので途中から出す方が向いてると思います。
以上素人からの意見でした。
    • 0

高原、稲本はいらないですね。

4バックで1ボランチっぽくすると思います。
中田は局面を変える力を持っていますので必要です。
中村も相方として使うと非常に効果的ですね。

小笠原は非常に調子がいいですが冬に移籍するとなると、どうなるでしょう?彼は逆境を反転させる力はありません。
    • 0

昨日の試合はほんとに引きすぎです。

強豪国でもないのに4点もとられるとはほんとにザル状態の守備でしたね。だけど、海外組については、やはり違いますよ。昨日の試合、稲本は確かに目立ったところはなkったけど、中田英については昨日ミスはあったけど、やはりパスセンスは秀逸です。中村もトラップ、ドリブル、FKと他の日本人選手では替えのきかないものがあります。FWは国内組と似たりよったりかもですが、柳沢の体の使い方、シュート、ボールをもらう前の動き、スピードはやはりいいですね。高原は1ゴールしましたが、見せ場はあれだけでしたね。しかし、世界と戦うためには誰も必要な戦力です。好不調はあるかもですが、そのへんは監督が見極めて国内組と併用させるべきです。
ただ気になさっているサントスですが、先発での起用はやはり無理があると思います。ウイングハーフならまだしも、サイドバックではあの守備ではダメですね。あと、集中力がないのか、安易なパスミス、不用意なファールも多いです。たまぁ~に抜け出して決定的なチャンスは作るのですが、それも1試合に2回あるかないか・・・。なんであそこまでジーコが信頼して使うのかが理解できません。やはり彼はリードされた場面でのジョーカーとして使うべきだと思います。ただ、あの左サイドというのは人材不足は否めません。控えの三浦淳や、村井、駒野にしても攻撃力だけみればサントスの方が上でしょう。しかし全体的に考えれば三浦や駒野を先発させた方がゲームが安定すると思います。あと東京ベルディの相馬もみてみたいですね。
とにかく、3バックでも4バックでもサントスはスーパーサブと使うべきです。。。
    • 0

海外組以前の問題ですねぇ ホンジュラス戦は(笑)

ホームゲームなのに開始当初から引いて攻めてません 誰もプレスしてません
下手にスペースがあるので足の速いトップに縦パス一本で綺麗なカウンター
別に国内組でも同じ戦い方なら結果は一緒な気がします
ただなんで三都主?って感じはしますけどね(笑)
    • 0

個人を見たら、昨日の試合よりも現時点で他に良いメンバーがいるでしょう。

ただ、昨日は「海外組のテスト」という位置付けだったわけですから、出来についてコメントを残す時期ではないと思います。

それでも個人的に思うのは、、、
 ・稲本はもういらない
 ・中村は控えスタート(流れを変える役)
 ・4バックの時の左SBにサントスは起用しない
という感じには思っています。
サントスに関しては守備への不安や軽いプレーでピンチを招いたりと、困った感じはありますが、アシスト役としてはいいプレーヤーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに稲本はもういいです。サントスのイエロー癖も困りますね。