dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
似たような質問も出ていますが、
具体的な数字を教えて頂きたく、投稿させて頂きました。

追突による人身事故で、むち打ち(全治10日間)と診断され、
週に3日ほど通院しています。(10対0で私は被害者=0です)
通院日数は、まだ通院中なので確定していませんが、
「全治10日のむち打ち」での慰謝料は、
通院1日に付き、いくらの慰謝料が支払われるのでしょうか?

相手(加害者)が加入している保険会社が、とても乱雑不親切なので
とても気分を悪くしています。
(名前だけは有名な、大手保険会社です。
 グループ会社全体で有名な上、安いので加入者も多いようですが、
 でも誠意有る対応ではない事でも、有名な様です。)
それで慰謝料についても、ちゃんと支払われるのかとても心配です。
これは保険会社によって、基準がまちまちなんでしょうか・・・?

だとしたら、当たった保険会社に恵まれなかったとして、
二重の痛手になるのかな・・・。

痛い目に遭ってるのに、嫌な目にも遭って、凹んでいます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

交通事故でのお怪我心よりお見舞申し上げます。

鞭打ちで診断された全治10日は警察に提出する「見込み診断書」だと思いますが、まず「見込み診断書」通りで治癒する事はほとんどないでしょう。損害賠償保険は自賠責保険が基礎で不足分を任意保険で補う訳です、自賠責保険の傷害の限度額は総額で120万円です。自賠責保険は強制保険ですので何処の保険会社でも計算は同じです。(保険会社の考えで勝手に金額を変えることはできません)尚任意保険に成りますと被害者と保険会社の話し合いの部分が増えます。自賠責保険の慰謝料計算は(総治療期間)と(実治療日数×2倍)の日数の少ない方に4,200円を掛けた金額です。賠償金の内容は治療費・休業損害・通院交通費・慰謝料などです治療費を支払う為相手の保険会社は病院から「診断書」と「診療報酬明細書」を取り付けますので、「診断書」が「治癒」や「中止」または「治癒見込み」に成れば、相手の保険会社は慰謝料などを計算し提示しますので納得できば示談になり完了です。
    • 33
この回答へのお礼

お心遣い頂き、有り難うございます。
詳しいご説明を頂けて、とても感謝しています。
こちらではわかりにくい計算部分を、明確に示して頂いて、
スッキリしました。
本当に有り難うございました。
このような専門的な事は、普通に生活している一般シロートにとって
未知なる所が多いので、いざとなった時、本当に困ってしまいます。

120万までは、とりあえずはどこの保険会社も公平に扱って頂ける様なので、
安心しました。
治療に専念出来ます。
本当に有り難うございました。

その保険会社は損保ジャ○ンかな?

で、私も2ヶ月前に0-100の追突をされたのですが今後のために一言、言わせて下さい。

保険会社はアナタの見方ではなく敵です。
アナタがしっかりと勉強していないと100万貰えるものも50万しか貰えない時もあります。

せっかくインターネットができるのですから色々と検索して勉強した方が絶対アナタの為です。

教えることは簡単です。
でも、これから色々と出てくるんです。
治療費打ち切りされたとか、色々とね。
その対処方とかを今のうちに自分で勉強して知っておいた方が絶対に良いので頑張って下さい。

今の質問の答えもここのサイトにありますから・・・

今は、私の言っていることが解らないと思いますが「なんだコイツ!」でも良いです。
でも、いつかきっと解る時がくると思います。
保険会社に負けない損をしない為には勉強するしかないんです。
    • 26
この回答へのお礼

ご忠告有り難うございました。
損保ジャパン様の名誉の為に申し上げますが、
その保険会社は損保ジャパン様では、有りません。