dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部品やにエンジンの部品を買いに行ったらエンジン番号がいるといわれました。何処にあるのですか。

A 回答 (4件)

確かEJ20は助手席側エンジン後部(ミッションとの合わせ目)付近にあったように記憶しています。

←間違っていたらゴメンナサイ

ところで#1さんは「必要ない」と仰ってますが、マイナーチェンジ時などに、エンジンの仕様変更がされている事がありますので、車体番号や類別型式番号の他に、エンジン番号が必要な場合もありますね。

この回答への補足

見てみたらエンジンとミッションとの接合部のところに運転席ブロックに何桁と助手席ブロックに何桁、これが連続してる感じなのと、助手席側ブロックでさっきの番号より車体の前側の方にほうにあるのと2つ見つけました。どっちになりますか。

補足日時:2005/09/08 17:41
    • good
    • 0

#2です。



>どっちになりますか。

どちらも刻印ですよね? 可能性としては後者(助手席側ブロックでさっきの番号より車体の前側の方にほう)だと思いますが、記憶がちょっと曖昧なので念の為、両方控えて置いて置いた方が宜しいかと思いますね。

ちなみにエンジン番号は通常「EJ20-1234567890」と言うように刻印されています。
    • good
    • 1

 エンジン番号というかエンジン型式ですよね。

これらはプレートに一括刻印されてあります。車種区分、ボディ区分、排気量・駆動・懸架装置区分、年改区分、グレード区分、変速機、ボディー色番など色々。

 さて、本題ですがずばり助手席側アッパーマウント(ショックの上)外側にシルバーのプレートがあります。

 
    • good
    • 1

普通エンジン番号は、必要ありません。


車検証をもってディーラーに、行ったのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!