忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

知り合いのエブリィ12年式なんですが、朝出勤時に突然エンジン停止し、その後かからないみたいです。少し知識あるみたいで、燃料、火花は問題ないようです。つまりクランク角センサーではないなといっていました。考えられる原因ありましたら教えて下ださい

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A 回答 (10件)

焦る気持ちも判らなくは無いですが、誰も知人さんの脳内は見えないのでもっと情報を提示していただけないと皆さん困ってしまいますよ(せめてエンジン形式と走行距離やメンテナンス経歴を書くのが礼儀かと・・・)



12年式って事はF6Aのダイレクトイグニッション(の率が高いかと)かと思いますが火花は3気筒全て見られましたか?
その年代のスズキのダイレクトイグニッションのコイル時々お亡くなりになります

エンジン圧縮(3気筒共)及び燃圧は規定内有りますか?
走行距離によってはタイミングの歯トビ(1~2コマのズレ)が考えられますが・・・

それらの点検ができないならプロにお願いされた方が早いかと思います
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自己診断機能を使ってダイアグコードを読み取れば故障の箇所が絞り込めます。

やり方は車両に付いているダイアグ読み取り用のコネクターをゼムクリップ等で短絡してエンジンスイッチをONすればメーター内のエンジン警告灯が点滅してダイアグコードを表示してくれます。正常コードが出ればエンジンコンピューターやセンサー、アクチュエータ等の個別な点検は省くことができます。故障コードが出れば、例えば水温センサー不良とかOx2センサー不良と出ます(ワイヤーハーネスを含めてセンサーの短絡またはショート)。コネクターの場所、短絡する端子、ダイアグコード対応表はデーラーに問い合わせて下さい。
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車種は違いますが、エンジンが暖かくなって停止なら、水温センサーですかね。

冷めてかかれば、水温センサーですよ。経験があります。
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提供された条件ではほとんどなんでもありです。


>その後かからないみたいです
回ることは回ると判断すれば、クランクシャフト折損等はないでしょう。
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いなかのくるまやです。



H12年だとF6AとK6Aの混在時期ですね・・。

で、エンジンが突然停止っていうことですから・・。

”F6Aのタイミングベルト切れ”では??

F6Aはオイルフィラーキャップを開けたら、カムの動きを
直接見れたはずなので、誰かにセルを回してもらって
その動きを確認ですね。

”カムが動いていない”

故はらたいらさんに、ぜんぶ。
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クランク角センサーなんて付いてないですw


だから、それではないですよねw

この年式だと、カムポジは壊れますよね。
エンジンが冷えたらかかる様になりませんでしたか?

※暖まると磁力変化を拾えなくなり、タイミングがわからなくなり止る って感じです。

急にだと、センサー系が濃厚ですよね。


プラグ・コイル(エンジンによっては コード&デスビ)・ISCくらいは確認したいところです。
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なにかのセンサ系統ならディーラーに電話してメカニックの方に診断機を持ってきてもらえば良いと思います。



可能性としては
カム角センサ・クランク角センサ・焼きつき・圧縮抜け・コンピュータトラブルなどなどでしょうか
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F6Aでしょうか。


クランク?カムポジでは?

カムポジのコネクタが接触不良を起こしているとよくそのようになります。
次はスロットルボディに付属するセンサーおよびISCVの電気系統が
よく不具合を起こす原因ですが、かからないといってセルを回してると
メインのECUが飛ぶことが多いです。

同じ症状でレッカーの場合はウチでは絶対に現場作業しません。
積んで帰ります。
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燃料、火花がOKなら、空気はどうですか?。


どこからか2次空気を吸って、混合気が薄くなると爆発しませんよ。
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エンジンがかかる3要素・・・・



良い圧縮
良い火花
良い混合気

その内の火花と燃料がOKなら・・・・
良い圧縮が無いということになります。
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Q平成11年エブリィDA52V(F6A)エンジン不調。

下記車両が不調ありで整備工場にて診断
点検等行ったのですが不良箇所不明で戻ってきました。どなたかご教示お願いします。

平成11年スズキ エブリィ タ-ボ DA52V(F6A)
走行距離 81500km タイミングベルト交換(コマずれ等点検済み)、
交換済みのもの、ラジエター、O2センサー、プラグを標準のものに、プラグコード、タペット内一部カーボン除去、ハイオクにし、燃料添加洗浄剤投入、燃費がリッター/5kmとかなり悪く、(街乗り)
遠乗り国1等で、リッター/8〜11km
アクセルの使い方はかなり気を使っています。

いつも朝一始動しようとすると、パワーがなくアクセルを踏み込んでも、アイドリングが不安定で、ガタガタとなり、まったく動きがないくらいで、息継ぎをする感じもあり、暖気をしてから改めて走り出した所、通常に走れる様になったのですが、急加速、通常加速(走行)時に、断続的に息継ぎをして加速できず、ズバッズバッとなります。
アイドリングは1000回転くらいですが、停車時、
一回1200くらいまで上がって、900〜850くらいまで下がり、軽いぶるぶる出るようになりました。
また、この手のターボ車は乗った事がないので比較できませんが、ブーストがかかってる感じがありません。整備士もターボの効きが悪いと言っていました。
音的には、アクセルを踏むと"コーーコーー"と言う感じの奥に"キューン"と小さく聴こえている感じです。
単純にターボ自体の不調で燃費に影響があるのか、
その他なのか、同時併発なのか...
同じ状況だったりで、どの辺に不具合が考えられるか、雲を掴む様な話ですが、どなたか似た様な症状、またなんとなくお判りになる方ご教示願います。

下記車両が不調ありで整備工場にて診断
点検等行ったのですが不良箇所不明で戻ってきました。どなたかご教示お願いします。

平成11年スズキ エブリィ タ-ボ DA52V(F6A)
走行距離 81500km タイミングベルト交換(コマずれ等点検済み)、
交換済みのもの、ラジエター、O2センサー、プラグを標準のものに、プラグコード、タペット内一部カーボン除去、ハイオクにし、燃料添加洗浄剤投入、燃費がリッター/5kmとかなり悪く、(街乗り)
遠乗り国1等で、リッター/8〜11km
アクセルの使い方はかなり気を使っています...続きを読む

Aベストアンサー

ターボだけとは思えないトラブルの様に思います、まずアイドリングの不調はアイドルコントロールバルブあたりの清掃が必要かも(同年代のF6Aのターボ付きに乗っています)3速オートマでも今の時期13~14は伸びますしアイドルが不安定ならまず疑います(この年代のF6Aでアイドルコントロールバルブの汚れで不調になる物ありです)

アイドルコントロールバルブのメーカーで違うようですが、なお、キャブキリーナー等下手に使用すると最悪コンピューターも壊れますから使用しないこと(知らないと大変高価な出費になります)その他にも何らかのトラブルを抱えていそうですが・・・

軽のターボはタービンの潤滑のオイルラインがスラッジでつまりタービンブローしやすいので(F5Aと同系列のF6Aも同じと私は思っています)要注意、ブローしたら白煙はきまくると思いますがさすがに経験がないので(全く走らなくなりますから白煙が無くても解る)もちろん燃費も全くパワー無くなるから悪くなると思います。

おそらく60キロ出すのも苦労すると思う(普通車でもそうですから)もしタービンブローしていたら程度によっても買い換えを考えた方が良いかも知れません(タービンだけならまだしもエンジンにも被害があれば)F5Aなら載せ替え経験ありです。

エブリーのターボは乗ったことがないですが今の3速オートマでも(ターボのインジケーターなしのモデル)でもNAとは全く違う加速をしますから坂道などでもたつくことは無いです(通常3000回転くらいで信号発進などでも普通に加速できます(これがNAだと結構踏み込まないととろとろして後続の邪魔だと思うくらいでした)

と、言うことでアイドルコントロールバルブやターボ周りの点検をした方が良い感じです(最悪コンピューターも)アイドルコントロールバルブの清掃は絶対にキャブクリーナーに頼らないこと、絶縁体が溶けてバルブ内でショートしてコンピューターを破壊するおそれが高いと思って間違いないです(私が知る限りスズキは、もちろん同じコントロールバルブを使用している他社種も)ミクニなどのメーカーですから私は他のメーカーでも怖くてできません、やり方は分解して綿棒使用します(もしくは交換、ただし中古と言うことですから以前のオーナーが使用していた可能性はあります、この場合・・・)

どちらにしても圧縮圧力なども測定してエンジンに不具合が無いか判断してからだと思いますよ、その上で点火系と燃料系という風に見ないととても一つのトラブルとは思えない(あくまで私の感じ方です)

参考程度に・・・

ターボだけとは思えないトラブルの様に思います、まずアイドリングの不調はアイドルコントロールバルブあたりの清掃が必要かも(同年代のF6Aのターボ付きに乗っています)3速オートマでも今の時期13~14は伸びますしアイドルが不安定ならまず疑います(この年代のF6Aでアイドルコントロールバルブの汚れで不調になる物ありです)

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Q13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、エンジンオイル交換をし

13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、エンジンオイル交換をしエンジンを回したら引っかかるような感じでガタガタガタと違和感のあるエンストしたのですぐにセルを回すとセルが回らなくなり、ようやくセルが回りエンジンがかかったのですがそれまでバッテリーが弱った感じも無く今までエンストをしたことがないので止まり方もガタガタガタと止まったのが気になります。それから油圧警告灯が点きオイルゲージを見ると量はありエンジンを回すと警告灯が消えたのですが、すぐ警告灯がつきます。もう一回オイル交換をしてエンジンを回すと警告灯が消えたので安心をし朝、乗ると警告灯が点きぱなしになり消えません。オイルプレシャースイッチが悪いのなら自分で付け替えが出来るのですが、スイッチ以外に不具合、確認をするとこがあればアドバイスをお願いします。あと、代車が無いので警告灯が点いたまま乗るのはダメなのはわかっているのですがオイルは規定量あるので運転しても大丈夫なものなのか分からないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラで見積もりしてもらって、自分で出来るならば、実行しては?

  F6A SOHC ですよね?K6?

  経験からして カム角センサ異常 が 引っかかるんですが、、、エンストって点で、、

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Qアイドリング・加速不安定の原因・対策について

エンジン(?)の不調原因が分らず、質問させていただきます。
知識経験をお持ちの方、何か原因なり対応策なり、さらに調べてみるべき事なり、何かヒントでも頂ければ幸いです。

車種:スズキ エブリィ バン Join ターボ無 5MT 11年式 走行14万km超

症状:

アイドリングが不安定で、スムーズに加速せず、酷い時にはガス欠寸前の時のような感じでギクシャクし、なかなか回転が上がりません。
多くの場合は、ある程度速度が乗ってしまうと、加減速含めてそのままスムーズに走れ、また停車して発進しようとするとギクシャクするという繰り返しです。
まれに酷い時には、速度が乗った後も加減速がスムーズにできません。
(その場合でも、一定の速度を保っていると特に問題なく走れます)
酷く不安定になった時でも、そのままエンストした事は一度も有りません。

オイル・オイルフィルターエレメント・エアクリーナーエレメント・プラグは交換してみました。
インジェクションクリーナー(ガソリン添加)を入れてみました。
これらでは症状に変化は有りませんでした。

症状は出る時と出ない時の差が激しく、一日中でない時、最初から出ている時、エンジンが温まるとおさまる時、逆にかなり時間が経ってから出る時、まったく一定ではありません。

追加情報:

かなり距離を走っている事もあり、オイル下がりやエンジンのオイル滲みが出ていました。
これらは、先日のオイル交換の際に添加剤を入れてみてから目に見えて改善しています。
ですが、上記の症状は一通りのことをやった後もまったく改善しておりません。

この症状が出る以前から、給油時にキャップを開けると、空気が通るプシューっという音がします。(車内にいる人にも聞こえるくらい大きな音)
関係ないかもしれませんが、何か燃料の流れが悪いなどの事があるのでしょうか…
(普通なのかもしれませんが、他の車では経験の無い事なので)


以上、情報不足はご指摘頂ければ適宜追記いたします。
お知恵を拝借出来れば幸いです。
よろしくお願いいたします。

エンジン(?)の不調原因が分らず、質問させていただきます。
知識経験をお持ちの方、何か原因なり対応策なり、さらに調べてみるべき事なり、何かヒントでも頂ければ幸いです。

車種:スズキ エブリィ バン Join ターボ無 5MT 11年式 走行14万km超

症状:

アイドリングが不安定で、スムーズに加速せず、酷い時にはガス欠寸前の時のような感じでギクシャクし、なかなか回転が上がりません。
多くの場合は、ある程度速度が乗ってしまうと、加減速含めてそのままスムーズに走れ、また停車して発進しようとする...続きを読む

Aベストアンサー

プラグコードを確認して見て下さい。老化するとその様な現象が起こります。

Qエンジンがかからない(始動しない)

車種:SUZUKI エブリィV-DE51V F6A 657cc
母親の車なんですが、今朝車に乗ろうとエンジンを掛けようとしたら
まったくウンともスンとも言わないらしいです。
(自分でもキーを回して確認しましたが『カタン』と言ううだけでした。)
普段なら『キュルルル。ブルンッ』てな感じでエンジンが始動するのに。
チェックランプ?の所はオイルとバッテリーそれから(!)こう言うマークが点灯しています。
全く動かない状態なので車屋まで持っていかれず困ってます( ̄ー ̄;
自分で治せる範囲ならやろうと思うので教えてください!!!
文才が無く分り難いかとは思いますが宜しく御願いしますm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

バッテリーの電圧低下から、調べましょう!
正常なクルマから電気を貰うというのが、素人でもできる方法です。
「ブースター・ケーブル」という物ですが持ってますか?
故障車の「バッテリー+」には元気車の「バッテリー+」に、故障車の「-」はエンジンやボディーの「-」へ
繋がる部分にクリップします。
(洗濯バサミでは有りません!しっかりと挟んで置く事!)
元気車の方は「バッテリー-」へ繋いで下さい。なお、故障車のキーはOFFに元気車のエンジンは掛けたままで!
-は-に、+は+へ繋ぐと言う事です。

繋ぎ終え、故障車のランプ類のどれかが明るく点けば、ソレが原因でしょう
もう一つ!直ぐにキーを捻らずに「そのまま3分ほど」は、元気車から電気を貰い続けてから「エンジンスタート」
元気車が大きい車なら、よろしいが軽4などでしたら、繋いでいる間はアクセルを少し踏み込んだままで(タコMでは2500RPM)
元気車の発電率を上げてください。
以上は「バッテリー上がりか如何か?」ですので、結果が出なければもう少し、レポートが必要です。

Qアルトのエンジンが突然とまります。

アルト・エポ(年式H12年・HA12S・エンジン=F6A<NA>・
AT・走行92000Km)ですが、
走行中・走り初めて15分位経ってから、突然エンジンが止まります。
エンジンをかけ直そうと思ってもセルモーターは元気にまわりますが
まったくエンジンがかかる気配がありません。
次の日にエンジンをかけると普通にかかります。
どこが悪いのか又、アルトでこの様な事例があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その車は、サービスキャンペーンの対象になっていませんか。
検査証で調べてください。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2004/0804b.htm

不具合現象は、「連続高速走行を長期間行なうと、エンジン不調となって速度が低下し、
車両停止後にエンストするおそれがあります。ただし、再始動は可能です」となっています。
しかし、これは発表した時点(H16年8月5日)での代表的なケースで、実際には、
H12年式のように7年も経過した車では、真夏にちょっと走ればエンストするという
場合もあります。
再始動可能というのは、冷えたら可能という意味です。

また、エンストし、再始動するときは、アクセルを半分くらい踏んでエンジンをかけてみてください。
それでかかれば、どこかに異常があるわけですから、早めに車屋さんに診てもらってください。

他にも、水温センサの不具合も考えられます。

何の不具合でエンストしたのかを車のコンピュータは記録している場合が多いので、ディーラーでチェックしてもらってください。

その車は、サービスキャンペーンの対象になっていませんか。
検査証で調べてください。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2004/0804b.htm

不具合現象は、「連続高速走行を長期間行なうと、エンジン不調となって速度が低下し、
車両停止後にエンストするおそれがあります。ただし、再始動は可能です」となっています。
しかし、これは発表した時点(H16年8月5日)での代表的なケースで、実際には、
H12年式のように7年も経過した車では、真夏にちょっと走ればエンストするという
場合もあります。...続きを読む

QエヴリィバンF6Aにてカチカチ音が出ます

宜しくお願い致します!
F6Aターボなのですが、結構大きめなカチカチ音が出ます。

アイドル時&加速時&アクセルオフ時は気にならないレベルなのですが、
時速40キロ3,000回転程度で巡航(アクセル開度はパーシャル)すると、
ヘッド周りから「カチカチカチカチ!」と、大きな音が出ます。

1;アクセルから足を離すと音は止まります。
2;速度に合わせてまた踏むと大きな音でカチカチ鳴り出します。
3;踏み込んで加速する時には気にならないレベルです。
4;たまに鳴らない時がありますが、長くは続きません。

タペット音だと、常時エンジン回転に合わせて鳴ってるんですよね?
上記のように変化する事もあるのでしょうか?

近所の修理屋さんでは、
「クランクのメタルが減ってるかも?添加剤で誤魔化した方が…」
と言われました。スラッジ溜まりまくり、ラジエータ内は錆びまくりで
実際、金を掛けるのも勿体ない感じのボロ車なのですが、
「車検2年付き」に惹かれて、「まぁ勉強がてら…この金額なら…」
と、個人売買したばかり。が、帰り道に壊れたタービンを直したばかり。
車検通した筈のタイヤのヒビ割れが酷いのでタイヤ交換したばかり。
な、泣きっ面に今回の異音です。まぁハズレ引いたと。
自分が甘かった事は反省していますが、捨てる訳にもいかず…で
困っています。

愚痴が出てしまいましたが、知りたいのは、
1;これもタペット音(調整したら直る?)なんでしょうか?
2;他に考えられる箇所はありますか?
3;直すとハウマッチ?
4;そのまま乗るのは…マズイですよね…やっぱり…

色々とググってみましたが、辿り着けません。
ただ、デラに行く前に大体の事が分かればと…これも甘い考えですが。

長くなって申し訳ないですが、これも何かの縁と思ってチャンと直して
2年間は大事に乗ってあげたいと思っています。

アドバイス宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します!
F6Aターボなのですが、結構大きめなカチカチ音が出ます。

アイドル時&加速時&アクセルオフ時は気にならないレベルなのですが、
時速40キロ3,000回転程度で巡航(アクセル開度はパーシャル)すると、
ヘッド周りから「カチカチカチカチ!」と、大きな音が出ます。

1;アクセルから足を離すと音は止まります。
2;速度に合わせてまた踏むと大きな音でカチカチ鳴り出します。
3;踏み込んで加速する時には気にならないレベルです。
4;たまに鳴らない時がありますが、長くは続...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのF系エンジンはHLA(ハイドロ・ラッシュ・アジャスター)使っていますよね。

音を聞かないと確実な事は言えませんが、今回のカチカチ音は、HLAの不具合によるタペットの打音と思われます。

もしHLAの不具合による打音なら、ある程度は使用できます。

直すなら、HLAの交換ですが、「PVCバルブクリーナー」なる添加剤が効果がある報告があります。

http://www.usccom.co.jp/kemikaru/pcv_index.html

http://www9.plala.or.jp/SCHAFT/pcv-cr.htm

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

Qターボが効きません

スズキのエヴリーですがターボが効きません。
アクセルを踏めばタービンの回っている音は聞こえます。パイプは外れている様子はありません。
あと燃費も10キロ無いくらいで悪いです。

何が原因なのか推定できる方教えてください。調べてみますので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

乗り換えでしたか。他の方が書かれているようにエブリイにはターボが2種類あります。

個人的な経験から書くと

NAエンジン車・・・パワーがない。高速道路の上り坂ではみるみるスピードが落ちる。ただし,燃費を考えれば平地の町乗りではこれで十分とも言える。

低圧ターボ車・・・NAよりは力強くそれなりに加速する。高速道路の上り坂では速度が落ちにくい(角度によってはスピードが落ちます)。トルクはNAと64馬力仕様ターボエンジンの中間くらいで,最高馬力も60馬力に抑えられている。加速重視で運転すると10km/Lになるのは仕方がない(燃費を良くするには運転の方法を変える必要があります)。

64馬力仕様ターボ車・・・ターボが利き始めるとドッカーンと加速を始める(といってもだいぶおとなしくなりました)。高速の上り坂でも加速可能。ただし,加速重視の運転をすれば,露骨に燃費に跳ね返ります。

という感じです。ですから,低圧ターボエンジンであれば,アトレーからの乗換えでは非力に感じると思いますが,NAエンジン車であればもっと走らないですよ。

車の型番を記されますと良いと思います。

#5です。

乗り換えでしたか。他の方が書かれているようにエブリイにはターボが2種類あります。

個人的な経験から書くと

NAエンジン車・・・パワーがない。高速道路の上り坂ではみるみるスピードが落ちる。ただし,燃費を考えれば平地の町乗りではこれで十分とも言える。

低圧ターボ車・・・NAよりは力強くそれなりに加速する。高速道路の上り坂では速度が落ちにくい(角度によってはスピードが落ちます)。トルクはNAと64馬力仕様ターボエンジンの中間くらいで,最高馬力も60馬力に抑えられている。加...続きを読む

QABSユニット内部のエア抜きについて

BNR34です。
今日、エアを抜きを失敗して困っています。
下記について教えて下さい。
(1)ABSユニットの内部構造
(2)ABSユニット内部のエア抜き方法

いつものようにブレーキ・フルードを交換したのですが、
フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、
次のような症状が出るようになってしまいました。
【症状】
(1)ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。
(2)エンジンOFFの時にペダルを踏むと十分固いですが、
   エンジンONの時にペダルを踏むと、上記(1)となります。
【補足事項】
・フルード交換時、ワンウエイ・バルブを使用
・これまで交換における成功&失敗の経験はありますが、
 当該事象が出たのは、今回が初めて
【考察】
・ABSユニット内にエアを噛んでいて、エアがどうしても抜けないようです。
・ディーラの整備マニュアルには、通常のブレーキ・キャリパからのエア抜き手順しか載っていません。

通常の手順でABSユニットのエアが抜けきるかどうかすごく疑問です。

BNR34です。
今日、エアを抜きを失敗して困っています。
下記について教えて下さい。
(1)ABSユニットの内部構造
(2)ABSユニット内部のエア抜き方法

いつものようにブレーキ・フルードを交換したのですが、
フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、
次のような症状が出るようになってしまいました。
【症状】
(1)ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。
(2)エンジンOFFの時にペダルを踏むと十分固...続きを読む

Aベストアンサー

質問文から判断すると、ABSユニットにエアーは噛んでいないのでは?
(エアーが噛んだ状態でABSを作動させていればアウトだろうけど)

> ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。

典型的な症状ですが、この時にABSは動作していないはずです。
通常時はABSユニット内は通過状態ですので、ソレノイド以降の回路内にはエアーは進入していないはずです。


推測ですが、質問者さんはリザーバーを空にした際にマスター側や上部で十分にエアー抜きをしていなかったのだと思います。
そのままキャリパー側でのエアー抜きを続行し、ABSユニットまでの長い配管内にエアーが引っかかり抜けにくくなっている状態だと思います。

通常、ABS車はブレーキ配管が一度ユニットに集中して接続されており、そこから各車輪まで配管が伸びています。
当然、配管は上下左右に曲げられており、配管経路は単純に上から下ではありませんし、配管自体もかなり長くなりますので、途中でエアーが引っかかる可能性が非常に大きくエアーを抜くのがとても困難になります。

エアーがなかなか抜けない時は、マスターシリンダーや配管等を軽くコツコツ叩いて振動を与えると抜け易くなります。
注意する点は、下から上へと叩いていかないと効果的にエアーは抜けませんが、キャリパー側へ押し出した方が早い場合もありますので、ブレーキ配管の曲がり方や配管経路を見て判断してください。

これくらいの作業になると1人では困難なので、ペダル踏み係りを1人確保してください。
また、マスターシリンダーからキャリパーまので距離がありますので、結構な量のフルードが必要ですので多目に用意しておいてください。



それでも抜けない場合はABSユニット内となりますが、No1さんの仰るようにABSの強制動作が必要になるため、作業の確実性や信頼性を考えるてもディーラーに任せるのが無難だと思います。

質問文から判断すると、ABSユニットにエアーは噛んでいないのでは?
(エアーが噛んだ状態でABSを作動させていればアウトだろうけど)

> ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。

典型的な症状ですが、この時にABSは動作していないはずです。
通常時はABSユニット内は通過状態ですので、ソレノイド以降の回路内にはエアーは進入していないはずです。


推測ですが、質問者さんはリザーバーを空にした際にマスター側や上部で十分にエアー抜きをしていなかったの...続きを読む

Q低速時のアイドリング不調

13年式(DA62T)のキャリィの不具合について質問いたします。
走行距離約110,000kmです(MT車)。
最近エンストの症状が出てきました。
【症状】
停止中のアイドリングは安定しているのですが、減速して停止する時や車庫入れ等の低速時にエンジンがぶるぶる震えてエンストしそうになります。ぶるぶるしたまま数秒たつと通常のアイドリング状態になるかそのままエンストするかのどちらかです。
坂道などで何もせずブレーキ離してちょっと進んだだけでも同様の症状が出ます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の通路にカーボンが堆積している、もしくはISCVの動きが悪くなっているかも知れません。話の内容から完全に壊れてはなさそうなのでバイパス通路及び本体をエンジンコンディショナー等で清掃してあげると改善される可能性があります。
電気負荷等でスムーズにアイドルアップしますか?
ディーラーで診断機を繋いで貰えばISCVの数値が見れるので、不具合に関係あるかないかだいたい推測できます


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