激凹みから立ち直る方法

6ヶ月の娘を育てています。2週間ほど前から、離乳食を開始しました。
現在は、10倍がゆと野菜を裏ごししてお湯でドロドロにのばしたものを与えています。
野菜の与え方について教えていただきたいのですが・・・。

今のところ、じゃがいもを小さじ1から始めて小さじ3ほど食べれるようになったので、昨日・今日はカボチャを小さじ1食べました。
カボチャがもう少し食べられるようになったら次はニンジン小さじ1から・・・としていくと、
食べられる野菜は増えるけれど、量が小さじ1・2・3を繰り返してしまいそうです。
それとも、じゃがいも小さじ3+カボチャ小さじ3+ニンジン小さじ1という風にしていった方がよいのでしょうか?

離乳食の進め方を説明している本・サイトなど見ましたが、お決まりの図(おかゆ・野菜・たんぱく質が日ごとにスプーンの数が増えていくもの)とレシピが載っているだけで、そのつながりがいまいちわかりません(>_<;)
(具体的にどのようなメニューで野菜の量が増えていくのか、など)

わかりやすく説明しているサイト・個人のブログなど、「○日目・メニューは●●」のように日ごとに載っているものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いやぁ、はっきり申し上げて、そんなに神経質にならなくても良いんですよ。


いちいちそんな計算しながらだと、お母さんも疲れるし、赤ちゃんだってもっと食べたいのに・・・って思うかもしれない。

今朝のお味噌汁にジャガイモ入れたから、今日はこれにしようかとか、かぼちゃの煮つけ美味く出来たから、ちょっとあげてみようかなとか、臨機応変で良いと思います。
小さじ1の時もあって、2の時もあって良いんですよ。


http://blog.microman-taiyaki.candypop.jp/?day=20 …
離乳食のブログを見つけました。参考になさってください。
でも、あくまでも「参考」ですよ。こうじゃなきゃ駄目って事は絶対ないんですから。
みんな違って当たり前なんです。自分の赤ちゃんのペースで進めて行ってくださいね。
    • good
    • 0

11ヶ月後期食のママです。


頑張ってらっしゃいますね。
私の場合、最初こそ量や硬さなど悩みましたが
今はかなりテキトーに・・。。
えらいなぁと感心してしまいました。

私の娘が通っている保育園では
おもゆプラス野菜でした。
じゃがいもが食べれるようになったら、
翌日はニンジンを1さじプラス、という感じです。

とはいえ、まだまだ始まったばかり。
スプーンに慣れたり、色々な味を覚えたりというのが
目的ですから楽にかまえて大丈夫だと思います。

日によって食べたり食べなかったりもありますし。

量も気になりますが、お子様の様子を見るのが一番です。
頑張ってください!
    • good
    • 0

11ヶ月の男の子のママです。



そんなに前のことでもないのに懐かしい~と思ってしまいました。私も同じ事で悩みました。
野菜の増やし方は、足していく感じで良いと思います。
ジャガイモがある程度食べられるようになったらジャガイモ+かぼちゃ1さじ、といった具合に。

下のサイトは、ピジョンのサイトですが、Q&Aの所をよく利用していたので、ご紹介します。
離乳食の進め方や与えられる食材についても判りやすく説明してありますよ。

参考URL:https://pigeon.info/rinyu/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!