性格いい人が優勝

はじめまして、回答願います。
今年の3月に退職し、4月より無職の状態です。
金銭的に無理な状況もあり、国民健康保険に未加入の状態で、現在に至っています。
この度10月より、派遣社員として働くことが決まりました。相談ですが、派遣元の社会保険加入には2ヶ月後しかだめだと言われました。
調べたところ勤務初日より遡って支払わなければいけないみたいです。私としては、はじめから加入したいのですが、、、
このような場合のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

すぐに国保に入りましょうね。

保険料の支払いは未納期間も遡って払わなければいけないのですよ。
で、質問者が派遣元、派遣先の会社とどのような勤務契約をしたかによって社会保険に加入できるか否かがあります。すべてが加入可能では有りません。
派遣先との勤務契約が2ヶ月を超える(期間は間違ってるかも?)、勤務時間が定時で週30時間を超える場合に加入可能です。ですから、まずは派遣先との就業条件に関する書類で確認してください。加入条件を満たしてるのに派遣元が入れてくれない場合は社会保険庁に相談してください。
    • 0