●わたしは 人間がやることは すべて悪におもえてなりません。

 したがって なるべくなんにもしない事が 善かなあ・・・と感じています。

 人間のしてることでいいことって 何かありますか?
 思い当たる方、教えてください。

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A 回答 (29件中11~20件)

 いうなれば、高瀬舟の主人公がとった行為のようなもの




(現実にそれがあるならば。あるかどうかはわならないがないともいえない。)

なるべくなんにもしない事は『善』かもしれないが『悪』でもある。
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この回答へのお礼

●高瀬舟の主人公が とった行為をしりませんので
 コメントできませんが
 稀有な行為であるならば あると思って 考えた方が
 合理的だとおもいます。

お礼日時:2001/11/08 00:48

あなたの感性が美しいと語っているものを善と言うなら、人の行いであなたが美しいと思えるものは、オーストラリアのアボリジニや、元々のネイティブアメリカンの生き方が近いかもしれませんね。


せみのやりとりを見ていてそう思いました。
(アボリジニは本から学んだ程度でしか知りませんが、私が生活していたネイティブアメリカンの保護区での生活と似ていると思いました。)
保護区に住む彼らはあなたの言う、どうでもいいことをどうでもいいこととして行います。それ以上はありません。そして彼らは自分が自分の世界の主体ではありません。白人と西欧文化の侵略で、その精神を害されてしまった人たちは多いのですが、もともとの彼らにはこだわりがなく、自然の一部として生きます。興味を持たれたらネイティブアメリカンの本はいくらでも見つかると思いますので、敢えてどれがいいとは言いません。
chihokoさんはそれをどう思うかわかりませんが、私は彼らの生き方を美しいと感じます。これがあなたの回答に近ければいいのだけど、どうなんでしょうね? 私はこれを善とは定義しませんけど。

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この回答へのお礼

●ご回答ありがとうございました。

 いちばん新しいご回答者の方への お礼の欄をご覧ください。

お礼日時:2001/11/09 21:22

chihokoさん、こんにちは。


noribou11さんとのやり取りを読んで少々疑問に思ったので、
もう少し言葉遊びにおつきあいします。

noribou11さんの言いたいことは、おそらく
「人が他の存在(人・動植物・モノ)を見て感じることは、己の主観を
 反映した内容を感じているんだ」
ということだと思いますよ。

この点に関しては、noribou11さんの意見に同意します。

chihokoさんがセミの生態を観察して感動を覚えたのも、chihokoさんの
心の中に、セミの生態を美しいと感じる観念があったから。

また、ねこの里親をさがしてやろうという他人の行為に対して、それをエゴ
だと感じるのも、chihokonさんの心の中にそういう行為をエゴと感じる元が
あるから、その気持ちが外に対して反映されているだけなんです。

自然を見て美や善を感じ、人の行為を見て悪やエゴを感じるのも、chihoko
さんの意識にその原型があるからなんです。結局のところ、外部にあるもの
は自分の心を映し出す鏡なのです。

極論すると、chihokoさんの中にエゴがあり、それが原因で他人の行為が
エゴと感じているのです。
あなたの中にあるエゴは、自然を見て美を感じたところで、決して消えは
しません。消すには、原因である心の方を正していくしかありません。


じゃあ、どうやって心を正していくか・心を清くしていくかですが、科学
や哲学がその答えを出していない以上、これもやはり宗教に頼らざるを
得ないでしょう。


それから、ここからは私の仮説ですが、究極的には宗教と科学がもたらす
結論(真理)は一致してくるのではないかと考えています。今はまったく
別々・バラバラですけれどもね。

それを証明するためには、やはり科学者という存在は必要です。
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この回答へのお礼

●エゴかどうかは いちばんよく自分がわかるはずです。

 思考や行為のベクトルが自分に向いているか外に向いているか
 エゴを定義することも いまあまり重要じゃありませんよね。
 
 おっしゃることも十分わかりますし ほかのエゴにまつわる
 論理展開も おもいあたります。

 この欄でおっしゃっていただいている 考え方は承知した上で
 常にあたらしい論点を提供しているつもりです。
 どうどうめぐりほど つまらない時間つぶしはないからです。

お礼日時:2001/11/08 00:33

わがままばっかしてないひとは悪ではないです。


悪ですら、わがままにふるまうことを控えているように全体を見ると思えます。
悪のもたらす悲しみが見るべきところと思います。その態度が素晴らしい。
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この回答へのお礼

●悲しみに 着眼されたのは 感性の鋭さを感じます。

 善もまた 悲しみを含むものです。

お礼日時:2001/11/08 00:22

再度の登場です。



>あなたは もっと自然から 学ぶ姿勢が必要ですね。

私は自然科学の研究者です。あなたに言われるまでもなく
自然から多くのものを学ぶ志はありますでご容赦ください。
そしてせみに対する「美意識」も持ち合わせております。
しかし「動物の行動に対する美意識」はあなたの主観でしかすぎません。
その主観を用いて他人の主観を批判する。これは生物学者として
看過できません。我々は自然を尊重しております。
したがって、動物の行動はその動物の行動であって人間に
置き換えるべきではない。必然性で言えばセミはセミの必然性があり
人間には人間の必然性があるということでしょうか。

繰り返しますが、動物の行動から何を学ぶかはその人個人の感性です。
私はそのことを批判しているわけではないのです。個人の主観を基に
他人の意見を批判することに疑問を感じているのです。
しかも、生物を利用して。

猫とセミの感性ですが、たしかにちょっと違いますね。
子育てをする動物は本能として子供に対する保護意識を持っています。
もちろん、ライオン等の一部の動物は子殺しを行いますが、
大部分の動物は子供であるが故に保護しようという本能が存在するのです。
子供は自分に有利になるような外見をしているだけです。
現代の日本人は社会通念で動物そのものを見ても食欲が湧かないため
この本能が有利に働くのです。一部の方々を除けば、ほとんどの人が
動物の赤ちゃんを見ると「かわいい」と思うのは本能だからです。
この本能があるからこそ子猫を見たらなんとかしたいという
意識になるのです。もちろん、当の子猫がありがたがるかどうか
は問題ではありません。子供を見たら保護本能が働くのが
人間の必然性だから、しかたがありません。
これはせみが成長ホルモンの刺激を受けて行動することと
まったく同じです。セミにしてみれば人間の感性など関係なく
粛々と自分の本能に従っているだけです。人間も子猫の感性など
関係なく粛々と自分の本能に従っているだけです。

一方、せみの行動に対するあなたの主観はせみの本能に従った行動を
作為的に理解し、それを自分の美意識に定めているのです。
しかも、交尾に成功した、ごく一部のせみだけを見て。
くどいですが、せみの行動そのものを「善か悪」かと述べているわけでは
ありません。一部のせみの行動を崇高なるものとして解釈することが
あなたにとって「善」なのか?と問うているわけです。
私は成長過程で補食されたり、病気で死んだセミを含めセミはセミと
考えていますから、成功者だけを見て「善」だとは思えません。

ここからは生物屋としての意見ですので、興味がなければ無視して
ください。

自然には作為がなく無駄は存在しないとおっしゃいましたが、
自然は作為だらけで無駄が多いものなんです。完璧ではないから
多数の動植物が存在し、偶発的に定められた己の本能に従って
行動するんです。だからこそ、魅力的なのです。

突然変異というとあたかも異なる生物が産まれてくるという
印象がありますが、我々は今、生活している間も遺伝子レベルで
突然変異を繰り返しています。ほとんどが有効なものにならず、
たまに致死遺伝子になってしまうこともあります。

進化というものは常に行われているんです。大きな観念で
考えれば変異は必然性かもしれません。しかし、セミ個体で
考えれば、偶発的な遺伝子の組み合わせで己の行動が決定されて
しまいます。動物の行動は必然ではなく偶然の結果でしかありません。

有効ではない遺伝子はどうなるのかといえば捨てられるわけでは
ありません。結局DNAとして保存されています。生物はこれら
失敗作と成功作の双方を遺伝子として保存し、タンパク質等を生産
する場合は成功部分だけを切り張りして転写しています。
「無駄」の定義にもよるでしょうが、失敗し、使われなくなったものを
無駄と呼ぶならば我々は無駄の方がはるかに多いのです。

あなたは目に見えるものだけを捉えて語っているだけでう。
星の視点でものごとを思慮しようとなさっているのであれば
綺麗なところだけを見ず、全体を見渡した方がよいのではないでしょうか。
あなたは もっと自然から 学ぶ姿勢が必要ですね。
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この回答へのお礼

●ご回答ありがとうございました。

 いちばん新しいご回答者の方への お礼の欄をご覧ください。

お礼日時:2001/11/09 21:25

私にとっての善は、私に得になること。

広く、深い意味で。
長い目で見て、結果的に自分の首をしめてしまうようなことは、
その場で善とされているであっても、よいことではないと判断しています。

あなたはもっと大きな世界全体について、普遍的な価値を探して
いらっしゃるのかもしれません。
でもそれは、考えてわかるものなのかなあ…。私は期待していません。
わかったところで、それが自分の感覚や本能と大きく違っていたら
その普遍的な善を死ぬまで守れる自信はありません。
私は自分の感覚と本能にできるだけ親切でいようと思っています。
私はそういうふうにすると幸せを感じるようにできているので。

あなたの善は、誰のためのものなのでしょう。
ごめんなさい、なんだかつらそうにみえます。
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この回答へのお礼

●贅をつくして 満ち足りた生活をおくった先には
 その幸せ 主人といっしょに自然に溶け込むように生きたい。

 その幸せがなるべく長くつづく しかけ をさがしたくなるものです。

 善について かんがえるのも その一端ですよ。

 自分の知るかぎりのすべての人達の 笑顔と 多様性に満ちあふれる地球生命
 そこが みえないと ほんとうの幸福感は 無いものです。

お礼日時:2001/11/07 13:16

 再再度、回答させて戴きます。


 なかなか答えを出せないようですね。
 以前、回答して、重複するので避けていたのですが、最高最善の生き方は、人生の目的、人は何故生きるのかという回答にも通ずるのですが、”正法を行じる”ことであります。
 正しい信仰を通して自分を磨き、さらに世の中の人々を教化して、正法の功徳を社会の一切の人々に及ぼし、ともどもに仏道を成就することです。
 人間に生まれた目的は、御題目を唱えることにあるのですが、これを知らない、或は信じられないために、「御題目を唱えるだけでは駄目だ」などと不敬極まりないことを云うわけです。
 しかし、これは仕方のないことで、どんな些細なことでも人は教えられなければ、絶対と云っていいほど、分からないのです。
 教えられなくても解るお方は仏様だけであります。
 ですから”仏”のことを「無師独悟」と尊称するわけです。
 実際、御題目を唱えるのを見て、これこそ真実の仏道修行であり、人生の目的だなどと思えません。
 仏教学者でさえ「蛙鳴蝉聲」(蛙や蝉がうるさく鳴くのと変わらない)だと、馬鹿にするぐらいですから、当然であります。
 しかし、これは、「難信難解」でありますから、日蓮大聖人の仰せを信ずるほかはありません。
 以下、どうせ難解で信じられないでしょうから、省略しますが、”命が本有”だから唱えるのであります。
 どうですか?
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この回答へのお礼

●ご回答ありがとうございます。
 グールモンの詩を紹介させてください。

 [落ち葉]

 シモーン
 木の葉の散った森へ向かう
 枯葉は苔と石と小道を覆っている
 シモーン
 お前は好きか 落ち葉ふむ音を
 落ち葉の色はやさしく 姿はさびしい
 落ち葉は儚く捨てられて 土の上にいる
 シモーン
 お前は好きか 落ち葉ふむ音を
 寄り添え 我らもいつかは 哀れな落ち葉であろう
 寄り添え もう夜が来た そうして風が身にしみる
 シモーン
 お前は好きか 落ち葉ふむ音を

●たとえば この落ち葉の在りようが わたしにとっては 善かなあ。
 正法を信じる 行ずる が最高最善ですか。
 その道を信じるほど 素直じゃないし 勉強するほど時間はないです。
 勉強するとその間の時間自然や主人を感じることができなくなりますから。
 いまのままで じゅうぶん歩めていると 感じています。

 

お礼日時:2001/11/07 01:43

沢山のお礼文や補足を読んでみて、私からはもはや言うべきことは何もありませんが1つだけこの質問のツボを告げるとすると、「人間のしてることでいいこと」この部分の「いい」の対象を何にするか、そして人間の行為の結果の主体を何にするかで、あなたの中での真理は如何様にでも変わることでしょう。


そう、樹形図のように。
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この回答へのお礼

●いいこと おもいあたるんなら また教えてください。
 善かどうか 考えてみましょう。

お礼日時:2001/11/07 01:25

絶対の善って、ダレにとって??ナニにとって??


対象によって、善悪なんて、入れ替わっちゃうじゃん。
そもそも、世界って、悪と善、入り混じって出来て
いるんもんだと、おいらは、思うぜ。『善と悪』に、
切り分けようとする方が、広がり無いと思うしさ。

因業高利貸しが、猫にだけは、やさしくっても、
あなたは、悪は悪。っていう考え方の持ち主だし、
それを、悪の中の善と、取る人もいるのが、世界。

人間も自分の中に、世界(宇宙)を抱えていると、
おいらは、実感しているし、それを、あなたが、
否定しても、おいらが、実感しているって事は、
変わらない。あなたが、変わらないように。

『あなたが、あなたのご主人を、生涯を通して、
たいせつに思い続けることが、人間のすることで 
ひとつだけの善』って言う、コノ人間って、あなたが
質問文に書かれている、「やること全て悪」の
「全ての人間」の事か? もし、そうなら、まず、
あなたの思いを、そう信じる人間は多くないだろう。
でも、他人がそう思うって、思うあなたは、
究極の「善」だと思うぜ。
(大バカヤロウで、お人よしでもあるな)
コノ人間が、あなたのことなら、「善悪」って言う前に、
ナルシストやなあと、思うし、あなたの家族など、
あなたがご主人をたいせつにすることで、いい目に
あう人を、意味するのなら、その人は悪じゃないの?
見返りを求めて、「善」を、認めるんだから。
『愛する人を大事にする』こと、あなたは、
別の回答において、当たり前のことと、切って捨てて
いるのに、自分だけは、別口なのかい?

ところで、
> つねに つぎのステージを 夢みる人間なのです
たる、あなたは、すべて悪の自分の次のステージを
どこに、置いているの? セミ?
あなたの美意識って、どこにあるの? 
全て悪の人間の美意識って、どんなものか
興味があるな。(あなたは、全て悪な人間なんだよね?)
 
『人を殺すことは美しい』と、感じている、
殺人鬼も、いるだろうし、『美しい犯罪』を、
心がけている、犯罪者もいるだろうし。
何を持って、「善悪」「美醜」とするかは、
あなたが、決め付けることじゃなさそうだねえ。

あなたが、セミに「善」を、感じても、
あなたが、「善」に換わるわけでもないし。
セミにとっちゃ、土の中の世界が、素晴らしい
世界なのかもしれないし、それを、どうこう
言うのは、人間のエゴだし。
あなたの回答を読んで、エゴイスティックにも、
あなたになったつもりで、考えてみたら、
「なるべくなんにもしない事」って、醜いわ。
「全て悪な人間」の、もっとも、「善」な行為は、
やっぱり、なるべく早く、終演を迎えるべく
努力することなのかもしれないねえ。

生きるっていう事は、みっともなくも、美しい。
善であれ、悪であれ。当たり前の事だもんね。
とりあえず、おいらは、否定のみに、生きるより、
能天気に、怒ったり、笑ったり、泣いたりして、
生きていくわ。信じる人、大好きな人が、たくさん、
いることを感謝しつつ。

何もしないことを善ではないか?と考えるあなたが、
いろいろ質問をすることが、善の現われなのかもね。 
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この回答へのお礼

●とりたてて ご質問にお答えするほどの内容が感じられないので
 てきとうに解釈してください。

 美意識についてすこし話しましょう。
 美とはイメージとして認識できるかたまりの最大限の賛美に値するもの。
 「能天気に、怒ったり、笑ったり、泣いたりして、 生きていくわ。信じる人、
 大好きな人が、たくさん、 いることを感謝しつつ。」
 これは 十代のころの わたしの価値観に近いです。
 いまは セミです。

お礼日時:2001/11/07 01:18

セミの生きざまに善を感じるということですが、


それは、あなたの主観的な「美意識」の問題ですよね。
動物の行動を崇高に解釈してしまうこと自体、
あなたの言う「善」なんでしょうか?

7年間土中で生活することを、さも我慢をしているという印象を
お持ちのようですが、それはヒトの感性であってセミの感性では
ありません。あなたは当たり前のことは善ではないと書いてありましたが
セミが地上へあらわれるのは成長ホルモンの変化からで
それはヒトの成長に絡む行動となんら変わりはありません。
つまり、当たり前のことであり、他者を出し抜いた結果です。
そもそもセミの成虫、幼虫なんて人間が定義したものです。

セミのやることに人間が勝手な解釈をすることなんて意味ない
ことですが、ちょっとお付合いしましょう。
セミが産み落とした受精卵のうちいったいどれだけの個体が
変態できるのでしょうか。ほとーんど、いません。
それもこれも産んだらすぐに死んでしまう親のせいです。
この膨大な受精卵を生産するためのエネルギー摂取がほとんど
無駄になってしまうわけですね。せっかく、他の生き物を
殺してまで手にいれたエネルギーなのにもったいない。

セミに対する美意識とNo.1のコメントにある猫に対する気持ちに
どんな違いがあるというんでしょうか?
人間の感性を動物に当てはめてるだけです。
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この回答へのお礼

●せみには せみなりの必然性が あって土の中に長く生活することと
 なったのだとおもいます。我慢しているという印象よりも
 そのオリジナリティに感銘をうけます。

 ねこに対する気持ちは人間からでているものであってエゴでしょう。
 (里親をさがしてやろう。)
 せみに対する気持ちはせみからでているものです。
 (せみの生き方から学ぼう。)

 ぜんぜん違いますよ。

●自然界には作為が ありません。よって無駄もありません。
 あなたは もっと自然から 学ぶ姿勢が必要ですね。

お礼日時:2001/11/07 00:59

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Q自己分析について

14年卒既卒です。
グーグルで「自己分析 意味ない」「自己分析 いらない」「自己分析 不要」「自己分析 必要ない」「自己分析 無駄」「自己分析 時間の無駄」等の言葉の組み合わせがヒットします。
これに関してどう思いますか?

それと、もしこの質問をkkouzi7さんとmaybe073さんが見ているのなら、
http://okwave.jp/qa/q8708131.htmlのお礼にまた質問をしたのでお答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

自己分析自体は必要だと思います。
ただ、その方法や内容に問題があるということだと思います。

まず自己分析の必要性ですが、当然ながら自分について語るわけですから、そもそも自己分析はやらないと話すことが無くなります。
ただ、ワークなどで自己分析として自己分析をやらずとも、それと同じようなことを他の方法でやっていれば「自己分析なんてやってないよー」という人はいるでしょう。実際は無意識的に同じことをやっているだけです。
学校などで勉強として勉強をしていたのか、趣味などを通して結果的に勉強していたのか、みたいな感じですね。
で、恐らく「自己分析は無意味」というのは、自己分析としての自己分析をやること、ワークなどをやるのが無意味と言うことだと思います。

私もあの手の自己分析ワークには疑問を持っています。
書いてあることは確かにどれも間違っていません。
ただ、現実的ではないように思えてなりません。
アレは結局、自分の過去の出来事をひたすら書き出すというものです。
まずこれ自体が効率が悪すぎるわけです。書き出したものには結局就活で使わないような情報も含まれてきます。書き出す手間、そして書き出した後にさらに取捨選択をする手間までかかります。どれを使うべきかすらわからないのに選択肢だけは多いのです。
さらに、質問者様の前のご質問にあるようにこれは「過去形」なわけです。過去の出来事を書き出したんですから当然ですね。おまけに自分を売り出すのに使える話ではなく、単に自分が印象に残っている話になりやすいのも悪いところです。

「未来形の自己分析」というのは少々違和感を覚えますが、少なくとも「現在進行形」の自己分析をするべきだと私は思っています。
いろいろ参考にしたものはありますが、以下は私のやり方。

問題です。今日あなたは何をやりましたか?
私の例では、友達数人と会ったのですが、お菓子を差し入れしました。
なぜ?→みんな喜んでくれるから。
なぜ?→気分がいいから。
なぜ?→他人から好かれたいから。
なぜ?→一人が嫌だから
自分は損するけど構わないのか?→構わない。
他人から好かれるためには、多少自分は損しても良いと思っている。
ハイ、これで1個の自己分析。

本当はもうちょっと「なぜ?」を入れてもいいかもしれません。
そしてこれをできればメモっておきます。
自分でもある程度わかっていても、いざ言葉にしようとするとなかなか出てこないこともあります。頭で考えていることを言葉にすることはなかなか難しいんです。そしてネタとして使っていることは特別なことでもなんでもないので、すぐ忘れます。だから書き出すことは必要だと思っています。

この流れでネタを何個も作ります。小さいネタでも何でも良いので。そうするとある程度傾向が出てきます。それこそが自分の「人となり」ではないでしょうか。
「昔こんなことやったから自分はこんな人だ」ではなく、「普段からこんなことやってるから自分はこんな人だ」の方が良いと思いませんか?
私はこれで通しました。
別に特別なことは何一つ無いので、自覚している人はわざわざやる必要もないかもしれません。そういう人が「不要だ」と言っているのだと思います。

自己分析自体は必要だと思います。
ただ、その方法や内容に問題があるということだと思います。

まず自己分析の必要性ですが、当然ながら自分について語るわけですから、そもそも自己分析はやらないと話すことが無くなります。
ただ、ワークなどで自己分析として自己分析をやらずとも、それと同じようなことを他の方法でやっていれば「自己分析なんてやってないよー」という人はいるでしょう。実際は無意識的に同じことをやっているだけです。
学校などで勉強として勉強をしていたのか、趣味などを通して結果的に...続きを読む

Q善は善にして常の善にあらず。「老子」

受け売りでし。
(ヒマな時にでも)

Aベストアンサー

言うまでももないか、あるか、
元は、
老子第一章
道は道にして、常の道にあらず、名は名にして常の名にあらず、無を天地の祖に名付け、有を大地の母に名付く。
もって無はその檄を現さんと欲し。有はその嬌を誇示せんとす、
第荷二章
人々は、善は善である、と考え、善が悪である事を知らない。美は美であると考え、美が醜である事をしらない。
・これら相い対峙する二つのものは、否定、対立しあいながらも、一つの統一体をなすものである。
と、ヘ-ゲルの弁証法、もしくは、色不異空、色即是空、が述べてあります。
老子の考え方を現代風、あるいは私流儀で説明すると、
善=善 である、しかしそれは、善-善=0 と言うのと同じであり。一つの単位としての統一体
、もしくは、存在、とはならない。ある、ためには。善×1/善 =1 でなければ、ならない。
善と(1/善)は表裏であり一体である。(1/善)は悪と名付けられる、常でない善となる。
道は道にして常の道にあらず。という世界の在り方は、名、妄想、の在り方、起こり方とも一致する。
となるのでしょう。米粒の在り方、法則生、も米俵の在り方法則性も同じである?

言うまでももないか、あるか、
元は、
老子第一章
道は道にして、常の道にあらず、名は名にして常の名にあらず、無を天地の祖に名付け、有を大地の母に名付く。
もって無はその檄を現さんと欲し。有はその嬌を誇示せんとす、
第荷二章
人々は、善は善である、と考え、善が悪である事を知らない。美は美であると考え、美が醜である事をしらない。
・これら相い対峙する二つのものは、否定、対立しあいながらも、一つの統一体をなすものである。
と、ヘ-ゲルの弁証法、もしくは、色不異空、色即是空、が述べてあり...続きを読む

Q自己分析

こんにちは!

最近自己分析をやらなければならない時期になりました。いくつかの自己分析を行いましたが、診断結果はよく分析好きと診断されます。

なんとなく当てはまっているな~とは感じるのですが、具体的にどんなこと?というのがいまいちピンと来ません。前に面接で自己分析が好きです!と答えたのですが、具体的にどんなことをしていますか?といわれて詰まってしまいました(-\-)

確かに自分は分析好きだとは思うのですが、どういったことが分析好きという意味なのでしょうか?この自己分析にも分析と名がつきますが、他にどんなことを分析すれば分析好きという人であるとわかるのですかね?わかる方いたらアドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

例えば、今回の質問のように
自己を知るための手段を惜しまない、常に自分を客観的に判断する材料を求めているというのが
分析好きの一つに繋がるのではないでしょうか?

頑張ってください。

Q《真理がすべてにおいてすべてである》人間はいるか

  《真理がすべてにおいてすべてである》人間はいるか?

  
  1. いない。または いる必要がない。これを論証して ゴータマ・ブッダのさとりが まやかしであったという結論を得たい。

  2. 《ブッダなるさとり》論に終止符を打ちたい。不毛であると。


 
  3. ここで《真理》とは 変わることのない真実を言う。

  4. 《真実》とは 主観真実ということなので 《変わらざる》という条件づけは マチガイなのであるが それをも想定する。

  5. 真実とは 事実認識とそれについての主観の価値判断を言う。

  6. 《事実認識》は どの主観が見ても同じ内容であるという認識行為の理念型を想定する。

  7. 主観には価値判断のほかに いわゆる心あるいはまた存在全体としての境地が含まれる。

  8. 主観真実の動態 これが 《人間》である。その真実には マチガイやウソ・イツワリも負の真実として含まれる。

  11. 人間の生きる動態における《変わらざる真実》が 時空間のすべてにおいてすべてである――そのようなひとりの人間はいるか?

  12. いるかどうかよりも そのように想定される人格(?)の人間は いる必要がない。のではないか?

  13. さて 《ブッダなるさとり》とは 何か?

  《真理がすべてにおいてすべてである》人間はいるか?

  
  1. いない。または いる必要がない。これを論証して ゴータマ・ブッダのさとりが まやかしであったという結論を得たい。

  2. 《ブッダなるさとり》論に終止符を打ちたい。不毛であると。


 
  3. ここで《真理》とは 変わることのない真実を言う。

  4. 《真実》とは 主観真実ということなので 《変わらざる》という条件づけは マチガイなのであるが それをも想定する。

  5. 真実とは 事実認識とそれに...続きを読む

Aベストアンサー

bragelonneさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。


>「面倒ですねったって ナンバーワンとかオンリーワンとか言い出したのは わたしではありませんから。
 でしょう?

 あるいはまた 完全なさとりを得たと言ったのも わたしではありません。
 面倒ですねと言われても どうしようもなく。・・・」

笑えました。


>「
3. ここで《真理》とは 変わることのない真実を言う。
8. 主観真実の動態 これが 《人間》である。その真実には マチガイやウソ・イツワリも負の真実として含まれる。
13. さて 《ブッダなるさとり》とは 何か?


これで、いいんじゃないでしょうか

Q自己分析・企業分析の意味

就職活動をするにあたって、自己分析や企業分析というものをすることをよく薦められます。

ですが、これらをやる意味について考え込んでしまっています。
というのは、一生懸命に自己分析や企業分析を行ったとしても、ある程度のミスマッチが起きてしまうことは避けられないように思うのです。

実際、私自身就職とは関係ないのですが、進学後の現在、若干のミスマッチを感じています。
進学に際して自己分析はほとんど行いませんでしたが、その学校の情報はかなり集めたつもりです。
かねてより希望していた学校に入学することができたものの、想定していたものと違う、というようなことが幾度となくありました。
そうした想定外のものは実際に入学してみないとわからないようなことばかりでした。

これと同様のことが就職後も起きてしまうのではないかと不安です。
結局のところ、自己分析や企業分析は就職後に生じるミスマッチを最小化するためのツールでしかなく、ある程度のミスマッチは絶対に避けられないのではないかと考えている状態です。

むしろ、どこに行っても何らかの形で思い悩むことになるのであれば、自己分析や企業分析の結果に振り回されずに、とにかく自分が入社したい企業に応募しまくるというのも手ではないかとも考えています。

私自身いまだに自分のことがほとんどわからず、マイナス面ばかり目につくようになってしまっている他、志望している業界以外は調べる気にすらならないという視野の狭さからこのような考えをもってしまっているのかもしれません。

不安でいっぱいの日々なのですが、自己分析や企業分析の効果はどれほどなのでしょうか?

就職活動をするにあたって、自己分析や企業分析というものをすることをよく薦められます。

ですが、これらをやる意味について考え込んでしまっています。
というのは、一生懸命に自己分析や企業分析を行ったとしても、ある程度のミスマッチが起きてしまうことは避けられないように思うのです。

実際、私自身就職とは関係ないのですが、進学後の現在、若干のミスマッチを感じています。
進学に際して自己分析はほとんど行いませんでしたが、その学校の情報はかなり集めたつもりです。
かねてより希望して...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

会社の人事総務で教育研修や採用などを担当してきました。

自己分析は実際に行われたことはありますが?
自己分析というと大げさな難しいというイメージや疑問などがでるのはいたし方ない面も確かにあるかと思います。
企業分析(どの部分を中心に分析するかにもよりけりとして)

もうすでにkorochamaさんがまさにご質問の通りに自分のことが分からないと言っておられる状態が自己分析や客観的にご自身を冷静に把握されていない状態そのものかも知れないと思いました。
また広義では、korochamaさんの現在不安に思われている面、つまり視野が狭くなり自分の考えに固執しているのかも知れませんね。

まさにご質問内容にある「ミスマッチ」をしないために自己分析や客観的に「自分とは何ものか」ということをご自身が「受け入れる」ことも大切な要素でしょう。

自己分析といっても、今のkorochamaさんの状態から脱却して、自分を客観的にに、どういう個性や特性があり、どこで何をどのような事がしたいか、自分には何ができるのか…など「あくまで自分という主観的な」ことを客観的にどう捉え、自分の適性(検査ではありません)や目標、また会社からどういう思われて印象づけられているのか「ミスマッチ」を「マッチ」させることで説得性ややる気など、可能な限り会社とのズレを狭くして同期するようなものかと思っています。(間違いだったらすみません)

会社の分析なども同様かと思います。

効果というより習慣的なものかと思います。

人間関係においても同じことが言えるのではないでしょうか。

私もかつて実験をしたことがあります。
あるセミナーで自分を客観的に見るという作業をしてメモなどして、全く今までお会いしたこともない人から自分を見てもらうと、いかに自分という主観的に思っている以上に良くも悪くも「これだけズレがあるのだ!」と衝撃をうけたこともあります。

またその手の書籍や媒体を利用されるのもひとつの方法かと思います。

私事で恐縮ですが、転職の際、人材紹介会社に面談に言ったときに、自分にとってかなり厳しい見方をされたことがあります。逆に人材紹介会社の担当の方など、プロなので、自分の思い込みや特に弱点などズバリと指摘いただき、落ち込むどころか、かえって良かったと思いました。

人材紹介会社はあくまで企業と転職を希望する人の橋渡し的な面からいうと、人によっては怒りだすくらい親身になっていただき、無事転職できたことがあります。
会社や担当者の方の個性もありますが、他人に見てもらう方が正確な自己分析というか、自分を把握するちうことは仕事に限らず大切なことかと今でも思っております。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

会社の人事総務で教育研修や採用などを担当してきました。

自己分析は実際に行われたことはありますが?
自己分析というと大げさな難しいというイメージや疑問などがでるのはいたし方ない面も確かにあるかと思います。
企業分析(どの部分を中心に分析するかにもよりけりとして)

もうすでにkorochamaさんがまさにご質問の通りに自分のことが分からないと言っておられる状態が自己分析や客観的にご自身を冷静に把握されていない状態そのものかも知れないと思いました。
また広義では、ko...続きを読む

Q悪は 善のへそ曲がり・善の損傷行為である。

 悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。

 だから 悪は ない。存在しない。

 善が傷ついたことを 悪と呼ぶに過ぎない。

 またその傷つける行為のことである。

 善とは ふつうに日常生活をじみちに生きることである。


 これを問います。

Aベストアンサー

こんにちは。


☆悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。
◇ということを前提にして、すこし考えてみます。

美しい女の人、イケメンを見て、
性的な気持ちをおこすのは、人間本性でしょう。
これにしたがい行動をすることは、
本来、否定されるものではない。

であるとするならば、
結婚している人の場合、
不倫や浮気はどうなるのか。

不倫したい、浮気したいという気持ちや、その行動を抑えることは、
人間の善性を歪めることではないのか。
当事者(浮気・不倫をする男女)間の合意は最低限、必要ですが、
この同意があれば、
浮気や不倫をしないことが、悪ということになりはしまいか?

浮気や不倫をするときに《やましさ》を感じるとしても、
これは、
旦那さんならば奥さん、奥さんならば旦那さんへの背徳行為、
その信義則、婚姻という契約の不履行に対する罪悪感であり、
たぶんに後天的なもの、社会的なものでしょう。
人工的なものです。
自然に反している、と言ってもいい。

この件について、
いかがお考えですか?

つまり、
《不倫・浮気》をすることが、善性のへそ曲がりとして《悪》と規定されるのか、
そうではなく、
《不倫・浮気》をしないことが、善性のへそ曲がりとして《悪》と規定されるのか?


もちろん、
善のへそ曲がりとしての《悪》と、
社会的に取り決められた《わるい行為》を、
別なものとして、分けて考えることもできますけれども・・・。

こんにちは。


☆悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。
◇ということを前提にして、すこし考えてみます。

美しい女の人、イケメンを見て、
性的な気持ちをおこすのは、人間本性でしょう。
これにしたがい行動をすることは、
本来、否定されるものではない。

であるとするならば、
結婚している人の場合、
不倫や浮気はどうなるのか。

不倫したい、浮気したいという気持ちや、その行動を抑えることは、
人間の善性を歪めることではないのか。
当事者(浮気・不倫をする男女)間の合意は最低限、必要...続きを読む

Q自己分析というものはどこで切りをつければいいのでしょうか?

似たようなタイトルの質問が多くありましたが、
なかなか納得できる答えが見つかりませんでしたので
質問させていただきます。
就職活動が始まった現在大学3年の女です。

タイトル通り、自己分析というものはどこで終わらせればいいのでしょうか?
自己分析をしなければなぁと、いろいろ調べ始めました。すると、
『自己分析ばかりやって、自分探しになってはいけない』というアドバイスを就活サイトで見かけます。
一方で
『自己分析が浅く、面接で失敗した』『自己分析が足りなかった』という先輩のコメントも見かけます。

自己分析自体は、自分史・短所長所を書きだすetcやり方がいろいろあることはわかるのですが…。

結局自己分析で何が分かればいいのですか?
アピールするために自分について理解する…といろいろ書いていますが、人間性ってそんなに簡単に理解できるものなのでしょうか?
一生かけても行きつけないような問題のようにも思うのですが…。

やりすぎても駄目、やらな過ぎても駄目…なアドバイスで結局何が分かるまでやればいいのかわかりません。

人間性はいろいろなので、切りを付けるところも人それぞれなのかもしれませんが…。
どこまで考えて、『よし!わかったぞ!』という状態になるのかいまいちイメージがつかめません。

終着点も見えないまま見切り発車をするといつも失敗するので、
よろしければアドバイスを戴きたいです。
よろしくお願いいたします。

似たようなタイトルの質問が多くありましたが、
なかなか納得できる答えが見つかりませんでしたので
質問させていただきます。
就職活動が始まった現在大学3年の女です。

タイトル通り、自己分析というものはどこで終わらせればいいのでしょうか?
自己分析をしなければなぁと、いろいろ調べ始めました。すると、
『自己分析ばかりやって、自分探しになってはいけない』というアドバイスを就活サイトで見かけます。
一方で
『自己分析が浅く、面接で失敗した』『自己分析が足りなかった』という先輩のコ...続きを読む

Aベストアンサー

マニュアル世代か?

ま、それは置いといて
言い換えれば「適正」ですよ。
人に限らず、世にあるものすべてに適正ってあるよね。
筆でご飯食べるのは難しい。箸で字は書けない。
それと同じで、人には適正がある。自分がしたい仕事がそのまま自分にあった仕事かどうか?自分がやってみたい仕事は自己分析などする必要ないよね。出来なくても良いわけだから。

自分はどんな人間か?どう言った適正があるのか?
人と話したり、関わるのが好き!とか、その逆。
何かを創造するのが好き!逆に、与えられた条件の中で何かに挑むのが好きとか。
メカが好き!、逆に苦手。
執着心が強い、逆に冷めやすい・・・等々
自分が目指しているものや、どうしたいか?などを全く考慮しない、客観的見方が必要。

自己分析の不出来が直接、面接で不利にはならないと思うが。会社の面接試験程度で、面接官が「自己分析不足」を見抜ける事があれば、そいつは余程「挙動不審」だったんじゃない。面接官は、もともと「そいつの」(君の)人間性を知らないんだから。
自己分析が重要だとすれば、それは試験に合格し、実際に職に赴いたとき、「自分には合わない」と仕事をやめることが無いように、先に適正にあった仕事を探すことにある。でも、それとて長い就労人生において、昇進や転勤、配属変えなどで、適正外の仕事をする時もある。

それと、自己分析に納得なんてあるわけない。
し、仮に100%分析できたとして大した意味も無いしね。

自己分析と書くと理屈っぽいが「己を知る」と言うことだ。
細かく分析してもそこに意味は無い。
もっと大雑把に、右か左かで十分。物事は大きく2つに(対極に)分けることが出来るでしょ。好きか嫌いか?イエス、オア、ノー?黒、白?
何かに対し、自分はどっちなのか。適正がある事案か、無いのか。

人は強い憧れや願望があると、自分の適性の無いことに挑む場合がある。
己を知っている人は、そこで考える事が出来る。
そのまま、挑むも良し、適性が無いと避けるも良し。

マニュアル世代か?

ま、それは置いといて
言い換えれば「適正」ですよ。
人に限らず、世にあるものすべてに適正ってあるよね。
筆でご飯食べるのは難しい。箸で字は書けない。
それと同じで、人には適正がある。自分がしたい仕事がそのまま自分にあった仕事かどうか?自分がやってみたい仕事は自己分析などする必要ないよね。出来なくても良いわけだから。

自分はどんな人間か?どう言った適正があるのか?
人と話したり、関わるのが好き!とか、その逆。
何かを創造するのが好き!逆に、与えられた...続きを読む

Q善い悪い判断する過程も善い悪い判断?

 刺激を感じて、その刺激を過去の記憶などから善い悪いと判断するに至る過程も刺激だからそれも善いか悪いか生物は判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>反射で、足がピクッと動いたりすることはその足がピクッと動くのが善いとDNAに書き込まれているからなのでしょうか?

DNAによる反射は主に生命を守ろうとする働きです。反射で足がピクッと動いたりすることは、DNAにそれが善いと書き込まれているからです。ですが、現在ではそれが善いとも限らないことがあります。

例えば、バレーボールのスポーツなどで速いボールがきたら、反射的に体をよけることは善いことではありません。その反射とは逆にボールに体を当てていかなくてはなりません。これは練習や訓練によって条件反射がつくられてできることです。

現在、この条件反射の方がDNAによる反射よりも善いということも、場合や状況によってはあります。

Q自己分析の方法ばかり考えてしまう

現在4年で就職活動中です。内定はまだ1個ももらえていません。
先日面接官に「自己分析が足りてないのでは?」と言われました。
一応自分史を作ったりしていましたが、幼い頃に事故や精神的ストレスから高校までの記憶が殆どない状態で(それでカウンセリングに行ったことがあります。)何も思い出せません。小学校の文集を読んでみましたが、まるで別人のように性格と思考(成長で変わったということもありますが)が違っていて正直役に立ちませんでした…。
自分史も上手く作れず、正直どうやって自己分析をすればいいのかわかりません。友達や母から聞く他己分析や就職関係のサイトにある診断を使ったりしてますが、いまいちです。
あと自己分析云々も大切ですが、一番の原因は唐突な質問をされてると一瞬言葉に詰まったり、しどろもどろになって結局何言いたいの?となってしまうことだと思っています。(自己分析よりも相手に伝える、簡潔に考える能力が劣っているのだと思います…。)

そこで考えたのが唐突な質問に答えられるように友人に協力してもらい練習、また聞かれるかもしれない質問集を作り解答(文章ではなくキーワードなど)を用意する、というものなのですが、これも自己分析の方法に入るのでしょうか?

最近面接で落ちまくりでモチベーションも下がっており「本当に自分は就職したいのか?」とまで考えるようになってきてドン詰まり状態です。
自己分析も面接官に言われたことがずっと頭にあり方法論ばかり考えてしまっています。

よくわからない文章になってしまい、申し訳ありません。
ようは
1.就職活動をした方はどうやって自己分析をして、どのように活かしたか?
2.上記で書いた「質問集を作って答えを考える」は有効か?
この2つの質問の回答をお願いします。


しようと思っています。これは自己分析の1つとなるのでしょうか?

現在4年で就職活動中です。内定はまだ1個ももらえていません。
先日面接官に「自己分析が足りてないのでは?」と言われました。
一応自分史を作ったりしていましたが、幼い頃に事故や精神的ストレスから高校までの記憶が殆どない状態で(それでカウンセリングに行ったことがあります。)何も思い出せません。小学校の文集を読んでみましたが、まるで別人のように性格と思考(成長で変わったということもありますが)が違っていて正直役に立ちませんでした…。
自分史も上手く作れず、正直どうやって自己分析を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

自己分析ですが、「自分史」にこだわる必要はないですよ。
覚えている範囲でいいので、
◆好きなこと&得意なこと
◆嫌いなこと&苦手なこと
を、大学1年の時は…大学2年の時は…とページを変えて、とにかく箇条書きで書いてみましょう!
高校や大学生活の中でも、毎日色々なことがありますよね。
挨拶すること、電車に乗ること、文章を書くこと、本を読むこと、絵を描くこと、計算すること、一人でいること、料理を作ること等。
どんなに小さいことでもいいから、とにかく箇条書きでたくさん書いてみてください。もちろん、学年別で書いているので、「去年と同じだよ」なんて言わずに、1年ごとに新しい気持ちで書いてみてください。
そしたら、よーーーーーくページを見比べてみてくださいね。
新しい発見があると思いますよ。

そして、もう一つ。
あなたがどんな人になりたいかを、別のページに箇条書きで書いてみてください。これは仕事内容ではなくて、○○な人…みたいな感じで書いてくださいね。

以上が、必要な自己分析ですよ!

面接官は、人を見るプロです。
「自己分析が足りないね」と言われたなら、多分足りないのでしょう。
いきなり唐突な質問をされて「え…」みたいになってしまうのは、みんな同じです。どんなに言葉に詰まっても、どんなに話が長くても、面接官はあなたを理解してくれます。
「結局何が言いたいの?」というのは、自己分析が足りないから起こるのですよ。
自己分析は、自分を知ることです。面接は、あなたのことしか聞いていません。「結局何が言いたいの?」の意味は、「あなたのことなのに、話が一貫してないね」というものです。
面接官は、あなたのことが知りたいんです。
だから、自分のことをよく知って、面接官に教えてあげましょう!

とにかく、だまされたと思って上記の自己分析やってみてね。

一つ上の就職活動経験者より。

こんばんは。

自己分析ですが、「自分史」にこだわる必要はないですよ。
覚えている範囲でいいので、
◆好きなこと&得意なこと
◆嫌いなこと&苦手なこと
を、大学1年の時は…大学2年の時は…とページを変えて、とにかく箇条書きで書いてみましょう!
高校や大学生活の中でも、毎日色々なことがありますよね。
挨拶すること、電車に乗ること、文章を書くこと、本を読むこと、絵を描くこと、計算すること、一人でいること、料理を作ること等。
どんなに小さいことでもいいから、とにかく箇条書きでたくさ...続きを読む

Q欲望には悪と善の因が。 善の方はしかし?

欲望は 自我の殻の内側に人を閉じ込めさせます。

そこから悪としての争いの因が生まれたりします。 

しかし 同時に 欲望は、それをよく見つめることで  感性を深める道にも通じ それによって感性が深まれば自我は突き破られ  人への善の真心も生まれます。

そのへんの善の方の因果を なぜかあまり聞きません。

解ると思える人がおられましたら、 是非御回答をお願いします。

反論でもいいです。 欲望なんて悪の因しかないというふうな。

それなら議論しましょう。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
批判的な内容も書きましたが、それらは質問者さんを非難するものではありませんから、誤解なきようお願いします。ロジックの目の付け所に感心したというのが回答の動機です。そこで無理に綺麗なパラドックスに仕上げようとされるのは自滅的に思われ、私なりの整復術を試みたくなった次第です。

無意味に評論を加えれば、欲望を精神活動の原理に加えて、肯定できる面を見出されようとされた結果の発明とでも言えますでしょうか。質問者さんの仮説は、面白いですし、大発見につながる分岐点かもしれません。

発想力の賜物ですね。能力を活かして詩や小説を書かれた方が建設的に思います。何事も施行するのは簡単です。有益に機能しなくてもいいのですから。手がけた構造の良し悪しを追跡評価しない専門家は結果無視の自己肯定を続けられるでしょう。
欲望によって人間が自我を突き破って善へと導かれる感動作を、哲学という有害ゴミの袋に入れてしまうのは勿体ないんですよ。あまりにもドラマチックです。俗に言う芸術的才能を感じました。欲望は、人を殻に閉じ込めさせるなんて語り口は詩ならば最上級ですよ。その後、パラドックスが放つ左右のフックで、ノックアウトされます。
くらった私は野暮な整合性を打ち返したまでです。曲がりなりにも新興宗教文学を創作するカテではありませんので、回答者のする隠喩などを質問者側がするのは解決を遠ざける色事になります。

制約の多い質問文の方が自由奔放な回答文よりも難しい作文になるのは承知しています。無理や気負いをなさらず、ぜひ論理的にもさっぱりしているまことの素描を求められてください。

お礼ありがとうございます。
批判的な内容も書きましたが、それらは質問者さんを非難するものではありませんから、誤解なきようお願いします。ロジックの目の付け所に感心したというのが回答の動機です。そこで無理に綺麗なパラドックスに仕上げようとされるのは自滅的に思われ、私なりの整復術を試みたくなった次第です。

無意味に評論を加えれば、欲望を精神活動の原理に加えて、肯定できる面を見出されようとされた結果の発明とでも言えますでしょうか。質問者さんの仮説は、面白いですし、大発見につながる分...続きを読む


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