アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタモータークレジットコーポレーションの豪ドル建社債の購入を考えています。でも企業の業績がよくわかりません。どんな会社なのでしょうか?安定性は? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

米国における販売金融サービスを提供する会社です。

ちょっと古いデータですが、このような企業です。
http://www.getfilings.com/o0000834071-02-000023. …

購入する会社に訪ねてみれば色々教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見を参考にして、検討してみます。

業績、どんな会社か、安定性は

とのご質問だけで、外国為替リスクや、満期までの長さの話、流動性リスクは、ご質問から除外されています。

信用リスク(元本が確かに戻ってくるか、利息は確かに払われるか)は、素人でも判断できるように格付け会社があります。AAA・Aaaが一番高い印です。

格付けが高いため、信用リスクは小さいです。

流動性リスクは、いつでも現金と交換可能かですが、この銘柄は たいていの証券会社なら買い取ってくれるでしょう。

しかし、気になる点があります。
それは、どちらかといえば、投資家に不利な利率に設定されていることです。債券を発行する会社の力が大きいためです。

この会社は、車のローンを手がけています。オーストラリアドルで発行していますが、米ドルに交換して、米ドル建ての車のローン(つまりアメリカの事業)をするときに利用しているのです。 通貨同士の交換をスワップといいます。

米ドルよりも絶対金利が高いオーストラリアドルを購入する投資家が まだまだ いらっしゃいます。そこで、本当は米ドル事業用の資金が欲しい会社が、オーストラリアドルの債券を、市場水準よりやや都合いい(投資家にはやや不利)な水準で発行しているのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。信用リスクだけでなく、流動性リスクについてもよくわかりました。高利率と思っていましたが、そうでもないんですね。投資って難しいです。